理論より実践

(読了目安2分)

みなさんは、「理論」と「実験結果」、どちらを信じますか?


きっと多くの人が「実験結果」を信じると思います。


人生も、「理論」より「実践」です。
人生で大切なことは、「知っているか」ではなく、「実践できているか」です。


以下のような人たちに対して、みなさんは不信感を持ちますよね。


パワハラをする宗教家

不倫をやめない教育者


犯罪を繰り返す警察官


夫婦ゲンカをする平和活動家


イライラしているヒーリングサロン経営者


彼氏ができない占い師


うつ病になる精神科医


離婚を繰り返す心理学者


必要以上に太った管理栄養士


飲酒・喫煙・過食などの不摂生をする医師


車やスマホを仕事に使う環境保護活動家



これらの人は、「実践」が伴っていません。
だからみなさんは不信感を持つんです。


たとえば最後の「車やスマホを使う環境保護活動家」についてですが、みなさんは、車やスマホの製造や運用によって、どれだけ多くの環境が破壊されているか知っていると思います。
先日もマスターの店のすぐ近くで、携帯電話の会社が重機で木を伐採してアンテナを立てていました。
車やスマホを使う環境保護活動家は、極論すれば、車やスマホを使って、車やスマホの撲滅を訴えているわけです。


上記のような人たちは、間違いなくストレスを溜めています。
愛のために仕事をしているのではなく、目先の利益のために仕事をしているからです。


世の中には、理論を語りながら、実践していない人がいます。
「三悪・不正・性的虐待・暴言・暴力・不倫・過食・過趣味」など、ストレスを抱えている人たちから愛を学ぶと、同じことを繰り返します。


理論より実践・・・忘れないようにしましょう。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。