見出し画像

音楽を描く(utena drawing)理論と方法8

子どもの音楽体験のプロセスと大人の学び直し、
そして音楽指導のために

子どもと同じように音楽をうけいれていく

utena drawing(描く音楽体験)と音楽プロセス体験を理解してもらうための理論、今回は子どものutena drawingについて書いていこうと思います。これは、音楽を子どもに教える人だけでなく、音楽をもう一度学び直したいと思っている大人にとっても、面白い視点となるのではないかと思います。

身分化の状態をイメージする
赤ちゃんはまだこの世の音楽というものを知らないし、脳の発達上まだ理解できる段階にはいません。音楽だけでなく、世の中全て、そして自分自身もまだ「全」の中にまどろんでいる状態で、ここから感覚や脳の発達により、情報が分化して、世の中と自分を手探りしていくのです。

ここから先は

7,361字 / 8画像

¥ 800

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!