見出し画像

2024年はなんとなくこんな年に

2023年はちょっときついことあったけども、振り返ると「こんだけで済んでよかった」とも思てる自分にもびっくり。なんか…大したことなかったのかも?と笑
あんだけ、毎日眠れず不意に泣き出してしまうこともあったけど…私の人生、本当こんな感じなんだよね笑
辛いと思って終わってみると「あれ?こんなもんだったのか」と。でもそれには、話を親身に聞いてくれて弱い私も受け入れてくれる存在が居たから。大事な存在が居たからです。もちろん、自力で悩み抜き苦しくて沼の中を必死で抜けてきたけども!


昨年からの学びを活かし、今年は以下を意識して行けたらいいなと:

・起きている物事をシンプルにそのまま観察する。⇨無駄に変なフィルターで物事をとらえない
・「正解」「正しさ」を求めるのではなく、「好き」「わくわく」「心地いい」を選ぶ/探す/気づく
・自分を主役にする。
・自分で自分の人生を謳歌している感覚を持つ
・自分にいらない情報をさらにカット

どこかで迷いそうになったらこのモットーを思い出して、自分の背中を押して、時には抱きしめてあげたいと思います🥰

もうすでに事前課題は始めてますが、1/14〜いよいよRYT200の授業が本格スタート。ヨガのアーサナというかヨガ自体、悟りを開くまでのプロセス。私の人生の「いま」も最後に「最高な人生だった」と思えるまでのプロセス。

プロセスなしではその先には何もない。成果主義な世の中になりつつあるけども、私はその過程こそ充実させて味わって、どんなことも自分の土台や価値観・付加価値にしていこう!

本年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?