人気の記事一覧

読書のハードル。(書きたいことが生まれればver.)

1か月前

何をその姿から学ぶか 〜大村はま『新編 教えるということ』

じぶん自身の興味及び関心によって。

1か月前

大村はま先生の話し方指導についてゆるっと語ります。

1か月前

裸の自分で演壇に立つ

中学生の素晴らしさ

4か月前

9月の鑑賞のこと。(豊田市美術館から大村はまさんまで。)

1か月前

国語教室におけるウェルビーイングの実現

1か月前

話し方指導で一番うまくいったのは、総合的な探究の時間でした。

1か月前

優劣のかなたに。【2024年6月13日】

「教育」とは。【2024年6月12日】

対話的な学習のために必要なこと

国語教室におけるウェルビーイングの実現

2か月前

伝説の授業採集を読んで

7か月前

教育に焦点を―子どもに進歩がないことと教師の姿

記憶の曖昧さを自覚した出来事

教育に焦点を―子どもが学びを欲するということ

教育とは過去と未来を繋ぐ贈り物

国語教育界のレジェンド 大村はま先生の「単元学習」

大村はま『教えるということ』、引用箇所と受け止め方が2020年から変わった今朝

大村はま 教えるということ

1年前

大村はまは軍国主義者だった?―教師の指示とプロンプト

1年前

教育に焦点を―学校と社会:ジョン・デューイに学ぶ

¥300

教育に焦点を―教育は育つ者への信仰だ

¥300

教育に焦点を―人として失礼をしない教育とは

¥300

教育に焦点を―「優しくない」教育は魅力だ

¥300

教育に焦点を―自由と放任の無責任

¥300

教育に焦点を―子どもの心の中身を見る

¥300

教育を考える―教育のスポットは誰に当てるか?

教育を考える―プロとしての教師

教育に焦点を―「静かにしなさい!」に冷たさを

¥300

教育に焦点を―奈良の学習法に学ぶ

¥300

教育を考える―子どもの顔を見ているか

教育を考える―教師よ、青年であれ!

教育を考える―思いと言葉の狭間に

教育を考える―家庭の役割と教師の役割

教育を考える―仏様の指

教育を考える―子どもを教え導く言葉

『タカシ 大丈夫な猫』(苅谷夏子・岩波書店)

楽しい国語教室実現の道 ―大村はま実践に学ぶ-

5か月前

教育を考える―教師という仕事

教育を考える―年齢に応じた力を備えるということ

教育を考える―学ぶという尊い欲求

教育を考える―子どもは「異」な存在なのか…夫の気付きが素敵だったこと

『評伝 大村はま』(苅谷夏子・小学館)

教育を考える―文学の力

教育を考える―生きていける人間を育てるということ

教育を考える:真の幸せとは悩むこと

読書10000ページ

1年前

教育を考える―子どもの興味と責任感