内部告発者に「報復」する社会 法の欠陥、修正できるか 組織の不正を知って内部告発者になったら、左遷や解雇、パワハラといった不利益を被るのではないか――。そんな懸念があちこちで現実になっている。 https://news.yahoo.co.jp/feature/1037/
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12311-2481454/ クラウド会計ソフトを販売する『freee』では、昨夏にカスタマーセンターに悪質な電話がかかり、オペレーターが休職に追い込まれたこともある。そのため、カスハラに該当するクレームがあった場合は、サービスの提供を断ることもあるとしています。
土木建設の職人が不足して、将来的には家が建たない、もしくは住宅価格がはね上がるリスク。 ホワイトカラーの人も、土木建設や、自衛隊、介護士、看護師、保育士などを兼業するか、移民を入れるか。 人手不足倒産も増えています。
ビッグモーターにも、損保ジャパンにも、不正が行われている内部告発・内部通報はされていた。だが、うやむやになった。 官庁直轄で、企業不正の通報窓口を設置して、不正の通報があったときは調査できるようにするべき。 企業に内部告発窓口があっても、無視されたり、報復される恐れがある。
お客様は神様ではない、人間です。法律・倫理道徳を守れ。 Customers are not gods, they are human beings. They should observe the law, ethics and morality.
https://toyokeizai.net/articles/-/692192 日本の悪しき文化「下請けイジメ」 大企業が取引先に対し、力関係の差を利用して不利な取引を強いる。 「優越的地位の濫用」とは、取引における自社の地位が取引相手よりも優位な場合、不当な方法で相手に不利益を与えることを禁じている。