NHK-BSの #世界のドキュメンタリー  は非常に良質な番組なのだが今回は酷かった。結論ありきの論理飛躍が散見され検証方法に緻密さがない。タイタニック沈没に巻き込まれた中国人の汚名を返上したいのだろうがあれでは却って恥の上塗りだ。世界中の自称愛国者・ネトウヨが他山の石とすべき内容

『“家族”の記録』を見ておもったこと

NHKの『目撃!にっぽん』という番組で6月6日(日)に放送された『“家族”の記録 〜写真家・植本一子 心を刻む〜』をNHKプラスで見た。食い入るように。 普通、他所さんの家族の暮らしなんか見ることはできない。うちの暮らしも見せられるようなものではない。でも、見せてくれて助かった。みんな揺…

100

幸せは「学ぶ」もの【NHKキャスター17年 石垣真帆さんインタビュー企画】

こんにちは~😃🌷 先日、石垣真帆さんにインタビューをしていただきました! 石垣真帆さんは、NHKキャスター歴17年、アナウンサーとしてあらゆる仕事を経験。 現在は「声と言葉」を軸に、インタビュー、声/話し方のセッション、朗読劇ワークショップ、オンラインでのコミュニケーション企業研修、就…

「ええ声ぇ〜」になって

いきなり手前味噌で恐縮だが、僕は自他ともに認める「ええ声」の持ち主。比較的いろんなところで「ええ声してますね」と言われることが多い。大学時代はラジオやって、駅員のバイトで放送も任されていた分、そういう反響はたくさん聞いた。さらには、お客さんのモチベーションを上げたり、僕の声を気に…

テレビっ子の僕がテレビを手放した話

僕とテレビ物心ついたときから家にはテレビがあって、子供の頃からよくテレビを観ていた。アニメや戦隊モノから始まり、バラエティ、音楽番組、ドラマ、スポーツ・・・リアルタイムで観れないときはGコードで録画予約して観ていたが、野球中継の後だと延長戦によって録画できていないことが度々あった…

『いだてん』の予言と答え合わせ、そして『青天を衝け』のこと

 どうやら東京オリンピックが1964年ではなく1940年に近づきつつある昨今。こんな意見もあります。 「でも、オリンピックを開催して、始まって終わったら、“よかった”ということにされるんじゃないの?」  ええ、そうなるかと思います。どうしてそう思うか? 『いだてん』周辺を見ればおわかりいた…

100

『一木一果』 〜memo♯1〜

noteは素晴らしいコミュニティだなぁとつくづく思う。note内でシェアされている様々な画像は著作権フリーで使用することができるからだ。 今回タイトル画像に『yamamoto15』さんという方のメロンの画像を使用させていただいた。※品種はわからない。 ところで、このあいだNHKで放送された静岡県名産…

手荷物検査 鉄道 東京オリンピック 2021.07.01 日本 20210612

 東京オリンピック・パラリンピックを前に、鉄道事業者が危険物が持ち込まれるのを防ぐため、2021.07.01から乗客の手荷物検査が可能となります。 https://www.youtube.com/watch?v=YikRZOW_XRw 鉄道利用客の手荷物検査可能に 五輪前に省令改正へ(2021年5月12日) - YouTube https://www.youtube.com/

ズームバック×オチアイ(NHK)祝祭論

人はなぜ祝祭を求めるのか祝祭・・・非日常。お祝い事。 例えば結婚式。しかしコロナ禍でソフトウェアに移行している。(写真撮影など)ハード(式)がいらない。 祝祭において誰かと繋がり、自分がどんな繋がりの中にいるかを確認。 今後祝祭をしない人類が出てくる。 コミケ、ロックフェスなど、老…

放送のお知らせ Asia Insight

ナレーターの熊崎友香です。 6月14日(月)14時から NHK BS1 にて 「Asia Insight 人々を救う ゴトン・ヨロン インドネシア」が放送されます。インドに次ぐ感染者数のインドネシアで、貧しい人々を救おうと奮闘する女性たちのお話です。ナレーション担当しました。…