WEB面接

Web面談での出来事

Web面接をしていると、こちらが見えていないのか、肘をついたり、伸びをしていたり、髪をいじったり、ひどい場合は堂々とあくびしたりと、面と向かってそんなことをしますか!という行動をとる人が稀にいます。 その姿を見ただけで、こちらは面談を早く打ち切ろうと思いますし、絶対に企業に推薦しま…

採用面接をWEB面接に限定してみたら

スタッフの長期休暇や退職が重なり、今週1週間はタウンワークにスタッフ募集の掲載をしています。 以前の投稿「採用について②」https://note.com/yoji_kumaki/n/nfe896b757bb5でWEB面接のメリットについて記載して「今後は強制的にWEB面接だけにしても良いのではないかと思っている程です。」と記載…

WEB面接のメリットとデメリットを改めて②

HR Bizは人事や採用領域に携わる方々の 複業・リモートワークを支援いたします! 前回は・・・対面に比べてコミュニケーションが取りにくいはずのWEB面接の方が、 対面面接よりも見極めができている可能性があるという研究結果から WEB面接の方が候補者の見極めができているという解釈も成り立つ! …

【note4コマ】それいけ!〇田川音楽事務所vol.592

採用について②

昨日は募集に関して記載しました。 今日は応募があってから先のことを記載したいと思います。 こちら側としては基本的には応募者全員と面談したいと思っていますが、メールで連絡しても返信がなかったり、面接の約束をしても来なかったりということもありますので、実際には応募者の約7割の方と面談…

【転職・就職活動中の方へ】オンライン面接ならば、勝算有り?

どうも、32歳になってお風呂の魅力に気づき、かれこれ半年弱、毎日湯舟で汗を流さないと1日が終わった気がしないかっちゃんです。 本日は、転職・就職活動中の方へエールと対策について話します。 明日面接がある方必見です。 オフライン面接とオンライン(WEB)面接の違いとは 実は、オフライン面…

雑感:(私見)WEB面接時代と学歴フィルター

 どうも!おはようございますからこんばんわ!まで。  コロナウイルスを契機にビジネスの世界ではDX(デジタルトランスフォーメーション)が話題になっていますね。簡単に言うとIT技術の浸透で生活を良くしようぜ!という概念だそうです。この流れはビジネスの世界にも浸透し、就職活動・転職活動両…

Web面接を経験して分かったこと

新型コロナウィルスの影響でオンライン化した就職活動。インターンシップや面接もオンラインで行い、1度も会社に行かず内定を貰った人も多くいるのではないでしょうか? 私も多くのオンラインのインターンシップ、面接を経験してきました。 そこで、今回はWeb面接を経験して分かったこと、注意点など…

愛のままに、わがままに、人事は就活生を抱きしめたい

こんにちは。 就活が本格始動して2ヶ月半。 そろそろ選考も折り返し地点に差し掛かっているのではないでしょうか。 私がお手伝いさせていただいてる関係会社さんの選考では、「他社で内定が出た」という理由で辞退された学生さんもいらっしゃいます。。。(人事としては悔しい限りです!) 今、まん…

総務希望者は率先して清掃、環境整備をしよう

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「総務希望者は率先して清掃、環境整備をしよう」です! 優良中小企業、それは企業運営の効率化・人件費の圧縮をうま~~~くやっている(笑) 大手は清掃、職場環境の整理はビル管理会社にお任せ。 なので清掃・片付けなどなんか絶対やりたくな~~~いと言…