見出し画像

一発合格した面接対策リスト!職業訓練校のWEBデザイン科【eラーニングコース】(WEBマーケターの合格者が出ました!)


|限定のスタートキャンペーン中!!


★34%OFFとなっております!!

合格者の方とのミーティングを重ね時間をかけて仕上げました。必要としてくださる方へ届くよう、お得なスタートキャンペーンを開催いたします。
34%OFFで・・・
★1500円 ▶︎限定価格の980円!!
スタートキャンペーンの限定価格となっておりますので、ぜひご活用ください!

|職業訓練校の面接対策リストとは


私は、職業訓練校のWEBデザイン科【eラーニングコース】に一発合格した経験があります。

職業訓練校のeラーニングコースは、通学不要で全国どこからでも応募できるオンライン型のスクールですが、だれでも簡単に入学できるわけではありません。

入学には審査があります。私が選んだ学校の審査内容は、オンライン面接と学力テストでした。

通学の必要がないため人気があり、とくにWEB系の学校は倍率が高い狭き門と言われれています。面接が苦手で、Zoomを使ったオンライン面接が初めてだった私は、事前に面接の対策をしようと思い、自作の面接対策リストを作成しました。


★今回の記事ではご購入者さまへの限定特典といたしまして、【面接対策リスト】をダウンロードできるプレゼントをご用意しました!

使いやすいようPDFファイルにまとめた、データ特典ですので、ぜひお受け取りくださいね!

面接対策リストについて説明します!

|面接対策リストが有能な理由


1、再現性の高さ

実は、この面接対策リストを使って合格したのは、私だけではありません!

私がeラーニングコースに合格していることを知っていた友人から連絡があり、職業訓練校へ行きたいので面接対策を手伝って欲しいと依頼がありました。

サポートに入る前に、私以外の人が見ても読みやすいよう、自作の面接対策リストを手直しすることに。(私はすでに面接対策リストを使って合格し、職業訓練校を卒業しています!)

友人に面接対策リストを渡し、自分に当てはまるよう文章を考えて面接練習することをオススメしました。その結果、私に続き友人も一発合格することができました!

全国各地から応募があったにも関わらず、なんと募集定員は15人以下。狭き門を突破した友人からは、面接対策リストで練習したおかげだとお礼を言われ、面接対策リストの再現性の高さを実感しました。

★ 私の合格・・・2023年
★ 友人の合格・・・2024年(おめでとう!)

 最近の面接対策でも有能さが立証されました!


2、WEB系のスクールに幅広く対応

私が合格した学校は、WEBデザイナーを目指すためのデザイン科でしたが、友人が選んだ学校はマーケティング科です。マーケティングの基礎やWEBデザイン、WEBサイトの制作などを総合的に学ぶ学校ですので、コースの内容は違いますが、ウェブ関係のことを学ぶ学校という意味では同じです。

友人も私と同じ面接対策リストを使って一発合格できたので、WEBデザイナーやWEBマーケターなど、ウェブ関係の内容であれば学校が違っても対応できると実感しました。


3、頭の中が整理され、伝わりやすい

私の友人は喋ることが大好きで、トーク力があります。そんな人でも面接対策リストがあって良かったと言っていました。理由は、リストに目を通して事前に面接の質問や回答をシミレーションしたことにより、頭の中が整理されたとのことでした。

頭の中が整理され、落ち着いて話すことができたので、伝えたいことをうまく伝えることができたそうです。

逆になにも対策せず、ただお喋りが得意というだけではスムーズに受け答えできなかったと言っていました。

|こんな方は購入しないでください!


1、面接に慣れている

今まで就職試験などで面接練習をたくさんしてきて経験豊富な方は、面接に対するノウハウがある程度あると思いますので、面接対策リストは不要かもしれません。(職業訓練校ならではのコツの部分は、参考になるかと思います。)

2、喋りに強い自信がある

とくに下準備がなくても会話のやり取りに自信がある方やぶっつけ本番でも大丈夫な方は、このリストは不要だと思います。

3、普段からウェブ会議ツールを使用

ZoomやGoogle Meetなどのウェブ会議用のツールに不慣れな方のための対策が書かれていますので、すでにツールをご使用中でご存じの方には情報が物足りないかもしれません。

|こんな方にオススメです!


1、面接に不慣れで不安

実際に私が受けた質問の内容や答えの例、答えの考え方を掲載しておりますので、どんな面接になるかイメージしやすくなります。


2、オンライン面接が初めて

普通の面接とオンライン面接には違いがあります。普通の面接なら、面接会場へ行かなくてはならないので、電車の時間や現場までの地図が重要になりますが、オンライン面接は自宅からの参加となりますので確認した方が良いポイントが違います。オンラインならではの面接のコツを掲載しておりますので、オンライン面接が初めての方にはオススメです。(私も職業訓練校の面接が、人生で初めてのオンライン面接でした!)


3、つい緊張してしまう

私はとても緊張してしまうタイプです。面接当日は緊張して頭が真っ白になりました。しかし、前もって作ってあった【面接対策リスト】の通りに朝から準備したり、何度も繰り返しリストの音読をしていたので、緊張しながらも比較的落ち着いて面接の質問に答えることができました。


4、オンラインツールに慣れていない

私が面接の対策を必要と考えた理由が、Zoomを使ったことがなかったからです。私の場合はリモートワークに慣れている友人がいたので、Zoomの使い方を教えてもらうところから始めました。慣れていない場合は、事前に準備しておくと安心です。


|面接対策リストの内容


面接対策リストの内容をご紹介します。少しでも気になった方は、ご購入の参考にしていただけますと幸いです。

◎職業訓練校の申込書について

書類の書き方や郵送する前の大切なポイントを説明しています。
面接のベースはこの書類にあると思っているので、とても大切な部分です。

◎前日までの準備

当日に慌てないように、前日までにしておいた方が良いことや、私が実際に対応したことを説明しています。

◎面接当日の準備

当日にもやった方が良いこと、私が実際にリストを見ながら朝から用意したことを説明しています。

◎質問と回答の例

もちろん学校により質問の内容は異なりますし、私や友人が合格した学校名は掲載しておりません。面接内容が一字一句掲載されているわけではございませんのでご注意ください。なんのために面接が行われるかを紐解いていき、なぜこの質問が登場するのか、どういう解釈で答えたら良いのか、というイメージです。

職業訓練校の運営側の気持ちがわかれば、違う言い回しで質問された場合でも、合格に近づくための答え方が導き出せるのではないでしょうか。質問に答えるための「考えかた」を、ご紹介します。必ず合格を約束するリストではございません。あくまでも私の体験談のご紹介となります。


|面接対策リストを販売する理由


本気の人だけに届けたい!

noteで有料記事として、【面接対策リスト】を販売しようと思った理由は、本気で頑張る人だけに届けたいという気持ちがあるからです!

転職や再就職を目指して頑張る方を応援したいという想いから、友人との話し合いを重ね、面接対策リストをnoteで発信することになりました。私のリアルな経験談と、合格したばかりである友人の経験談を合わせた、鮮度の高いリストが出来上がりました。

一発合格した友人と私の共通点は、本気で勉強してウェブ関係の仕事に就きたい!と、真剣に取り組んだ部分です。

職業訓練校に限らず、高校入試や大学入試、就職の面接の場合だったとしても普通はぶっつけ本番で挑みませんよね?合格を目指してリサーチに時間をかけたり、面接の練習を重ねます。倍率が高い職業訓練校に挑戦するなら、志望する学校をリサーチして事前準備をすることが大切だと感じています。


有益なものになるように特典をつけました!

狭き門と言われる、職業訓練校のウェブ系eラーニングコース。本気で挑戦したい方に有益で有能な情報を届けるため、体験談を記事にまとめるだけでなく、購入特典として、PDFファイルのデータを作成しました!

ご購入された方のみがダウンロードできるプレゼントとなっております。

面接の練習に使いたい方は、ダウンロードしたファイルのデータを印刷すると便利です。(印刷代は自己負担となります。)そのまま閲覧用のデータとして使っていただいても良いですし、印刷して書き込んだり、読みながら面接練習することもできます。(この記事の最後の方にダンロードボタンがあります。)


★購入の注意

面接対策リストは、私の体験談が詰まったリストです。もちろん、合格を約束するものではありません!これを買っただけで合格できると考える方は絶対に購入しないでください。

購入後のクレームやトラブル、返品、個人的な返金への対応はお受けできませんのでご注意ください。

面接のカンペではなく、職業訓練校そのものを深掘りし、傾向と対策を導き出した、1つの「アドバイス」として考えていただけますと幸いです!

【面接対策リスト】が、みなさまにとって有益な記事になるよう何度も書き直して、加筆して、時間をかけて作りました。職業訓練校に入校すること自体が、普段の生活の中で簡単に体験できることじゃないということや、WEBデザイン科やWEBマーケティング科が、狭き門と言われている現状から、本当に必要としている方にお届けしたいと考えています。私の体験談やオススメのやり方、考え方などを盛り込み、プレゼントの特典がついたボリューミーな記事となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

ー 時間をかけて、愛を込めて作りました! ー

ここから先は

7,955字 / 4画像 / 1ファイル

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

遊びに来てくれてありがとうございます!よりよい記事を制作できるよう励んでまいりますので、よろしければ応援よろしくお願いします!