見出し画像

Web面接|入室時間(ログイン)は何分前?10分前?5分前?最初の一言は?|【ブログ後記】気の赴くままに…

本文は以下です。

記事を書く際は他の方の意見(記事)も参考にすることはあります。

それはもちろん、いち人事として・いち個人としての見解をもった上で、他にどのような見解があるか?を知るために、参考にしている。そんな感じです。

Web面接に一体何分前に入るのか問題は結構、難しいですよね。

大体、多くの人は「5分前」を提唱しているように見受けられます。

これが対面の面接だったらおそらく会場(オフィス)には10分・15分前に着くように行く気がします。

ただ、Web面接の場合は違いますね。

あらためて、自身が書いた記事を読み返してみましたが…やはり、いち人事・個人としては「3分前入室」が依然としておすすめであるという見解です。

私自身も転職活動では「3分前入室」を実践しました。

やっぱり…5分前に入室すると最長5分間、緊張を保っておかないといけないので、早速疲れてしまう気がします。

時計の分針が5周するのを待つ…長いですね?

正直3分でも疲れます(笑)

アクセスをしたらもう面接はいつ始まってもおかしくないのです。5分後に開始と思って5分前に入ったら、30秒後に入室が許可されて面接スタート、なんてこともあり得る訳です。

Web面接のURLにアクセスする=もう面接の準備できました。と企業に伝えているに等しいためです。

あ…また語りだしてしまっていました。

さて…いろいろな意見があるであろうテーマですが、参考になりましたら幸いです。

では、皆様の就活・転職が上手く行くことを願って以上と致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?