見出し画像

【1次面接】集英社/小学館/KADOKAWAで聞かれたこと(プレゼン資料付き)

目指せ!出版社!そんな就活生の諸君、
こんにちは。私は最後の一歩手前で落とされた悲しき22卒&24卒女子です。

さて、出版社第三弾!

今回は1次面接の内容を事細かに
実際の体験談を記載しようと思います。

中身としては、当時聞かれたこと、答えたこと
それらを余すことなく記載しています。

KADOKAWAで使用したプレゼン資料も、
実際に提出したものをそのまま掲載しているので、
ぜひご参照ください。

私は22卒の新卒と、24卒の第二新卒で2回受けているので、一部、2回分しっかりと記載します。

落ちたバージョンもあるので、参考になるかと。

体験談なので、価格設定はさせていただきますが、興味があればぜひご覧ください!

〜これを読むべき人〜
✔︎出版社の就活をしている学生・第二新卒社会人
✔︎エントリーシートを書く予定の人
✔︎自己PRを考え中の人
✔︎1次面接について知りたい・受ける人
✔︎26卒、27卒、28卒の大学生



1次面接の特徴とコツ

さて、エントリーシートやwebテストときて、
次は面接です。1次面接の大体の倍率は以下の通り。

講談社 選考の流れ

大体どこも同じくらいです。
この時点では、まだ600人ほど残っています。

ということはオンライン面接になります。
しかも、面接の所要時間はかなり短いです。

・集英社:10分
・小学館:10分
・KADOKAWA:15分

つまり、第一印象印象勝負です。
では、ここから、80%通過する法則を記載します。
自己啓発じみて我ながら気持ち悪いですが、本当にめちゃくちゃ自信あるので、こう書きました。

記載していきますね。

ここから先は

11,723字 / 10画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?