Vtuber考察

【Vtuber】カバー株式会社本日の声明

引用元:カバー株式会社公式HP(URL)

谷郷、よくやった――

……とまでは言わないけど、僕としては、また黙殺されるのかとヒヤヒヤしていたので一安心。この程度のことなら全然だいじょーぶー、と言いそうな勢いだったので。

ひとまず、内容を読み解いていこうかな。

・任天堂のゲームの配信について

結局、読んだところ許可は取ってなかったみたいだね。予想通り、「個人向けだと思いこんでいた」みたいです

もっとみる

LUNATICO製作記20200605 「ちょっとずつまとまってきた」

## 神ヤヤネヒのあれこれ

チャンネル画面カスタマイズできるの知らなかった! ばかー!!!
ということで、だいぶ見やすくなりました。あ、上のリンクを押したら登録に誘導されます。生きるためです。修羅の世界です。悪く思うな。しかしめっちゃ作ったな… ぜんぜん伸びてないけど…

webというかVマーケの基本をちゃんとやろう、と思い定めていろいろやりはじめて、ここ数日ちょっと流入増えてたんだけど、またし

もっとみる
\ わぁい /
5

性別を越えた自己表現とゾーニングの問題

*若干のメタ注意*

・ASMRとゾーニング意識

「ASMR」という言葉はwikipediaによると「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。」と定義されているが、その判断基準は主観によるものである。

そのため、ある人にとっては心地よいASMRであるが、別のある人にとっては不快なものとなることがよくある。

例えば、クチャクチャと音をたてる咀嚼音は好

もっとみる

vtuberによるニコニコ動画のオワコン化

自称やっかいニコ厨の【か_nza_き】です。今回はなぜニコニコ動画がVtuber (*本文ではVと訳していきます。)によってオワコン化するのかについて書いていこうと思います。(あくまで持論なので至らない点があってもご了承ください! )(この記事はスマホのアプリを主体に話しています。PCの方はご了承ください)

Vによるオワコン化する原因となる問題は主に2点あると考えます。
‣①「Vの切り抜き・アン

もっとみる

Vtuberは今緩やかに終焉を迎えようとしている。

……上の記事に触発された。なんていうのかな、僕はね、これすごい共感できる。

僕はVtuber好きなんですよ。恥ずかしながらというかなんというか、女に縁がないもんだから、限りなく「現実に近い」女の声が聞けるコンテンツというのは、多分声優のラジオかVtuberの配信なんじゃないかなと。僕はそういう理由で見てるんですよね。まあ、それはどうでもいいんですけど。

Vtuberの変質の原因

上の記事では

もっとみる

「VTuberはリアリティーショーで~」云々について論点を整理してみる(チラ裏)

最近VTuber界の今に対してのお気持ちブログやNoteが出て、Twitterなんかでも議論が交わされてるよね。
これとか↓

このTwitterの反応まとめ↓

https://togetter.com/li/1534825

これもちょっと触れてるね↓

面白い議論だなあって思うけど、一つ目のとかは記事に感情が乗りすぎて
論点が解かりずらいしTwitterでの議論も混線してるので
チラ裏程

もっとみる

【VTuber】にじさんじライバーのnoteをまとめてみた

こんにちは、なでしこ大和です⚔

今回はにじさんじに所属するVTuber/バーチャルライバーのnote事情を調査してみました。

● にじさんじ99人のnote事情

にじさんじライバー99人のうち、noteをやられているライバーは7人でした。

そのうちの2名がSMASH THe PAINT!!に楽曲があります。

● ライバー紹介

・月ノ美兎

・モイラ

・鷹宮リオン

・文野環

・でび

もっとみる
PlayStation VR!!
9

【にじさんじ】 月ノ美兎委員長の配信を見て思ったこと、個人的には結局不安は解消されなかったと感じた【杞憂】※タイトルやや変更しました

前提として

杞憂で済めばいいと強く思ってます。出回っているゴシップは大半が嘘であり、関係者(配信者、視聴者、運営)が幸せなら究極なところなんでもいいと思ってる。これはアンチや敵対してる人や嫌いって人でもない限りは共通認識だろう。

ただ、ここにたどり着いたということは、それなりに心配してる人や、そういう記事をあえて探してるってことだと思うので、見たくないけど開いたとか目についたとかそういうのへの

もっとみる
感謝・・・圧倒的感謝
10

Vtuberのメタフィクション世界観とムーンショット研究開発制度の先に見えるもの

Vtuberのメタ発言と視聴者の視座

Vtuberの動画を見ていると意図的にキャラクターの存在は演者を前提とした架空の存在であることに言及する、所謂「メタ発言」をエンターテイメントにしているケースが散見される。

例えば、2018年2月13日に行われたライブ配信「月ノ美兎の個性派ゲームフェス実況(1)」でゲームに夢中になった月ノ美兎は、ゲームを中断し、マウスを取りに行くためにフェイスキャプチャで

もっとみる
Thank you! Have a nice day!
8

【花譜考察】花譜を観測するとはどういうことか?~量子力学から読み解く~

花譜が観測という言葉を用いたのはいつだろうか?
記憶を思い返してみると、花譜が初めて観測という言葉を用いたのはファンネームを決めた時だった。

当時を知る観測者ならなぜ観測?と疑問に思った人も多かったと思う。
もちろん、僕もその一人だ。

そして、月日は流れてごく当たり前に観測という言葉が使われるようになった。特に不可解の際に運営から出た言葉が印象的だ。

花譜は昨今のVTuberシーン全体とそれ

もっとみる
嬉しいです!!
49