Vtuber考察

病気の人間が考える、伸びるとお仕事の話

数字を比較して辛くなっている人を見るたびに大変だなぁと思っていますし、伸びたい!という声があれば知恵や力を貸していたりするのですが、

そもそも自分が何がしたいかわかってなくて振りまわされてる人が多いなぁとも感じています。

それが若さであり、V界隈という新しい世界に飛び込む人の多くがぶつかる問題だと思っているのですが……

まっすぐ伸びていく人は自分が何をしたいのか、そのために何ができるのかわか

もっとみる

問題の解決方法。正義。

これはバーチャルYouTuberに限らずです。
とはいえ私は主にバーチャルYouTuberについて思い浮かんだ思考を可視化し、提示しているのでそれを基準にお話しします。

とあるバーチャルYouTubeバーチャルYouTuberを見ていてとある問題が浮上したとしましょう。
そしてそこでは火蓋が切られ、論争や議論が交わされ、いよいよ配信の楽しさは失われて、鼻白む人たちも見受けられる様になってきます。

もっとみる

バーチャルYouTuberの問題提起「伝書鳩行為」。

伝書鳩を知らない方はほぼ居ないと言えるでしょう。
専ら、その目的とは伝達、つまり仲立ち、仲介、媒介とすると言えます。
その伝書鳩という言葉を借りて、二人以上の配信者のその時の情報を伝達、それに於ける仲介、媒介の無分別な行い、所謂「伝書鳩行為」が問題視されているのが現状です。
なぜこの伝書鳩行為がその様に扱われているのか、それを考えるのはバーチャルYouTuberを視聴する私たちは知らなければなりま

もっとみる

V(バーチャル)は経済をどう回す? 3人を例に考えてみた。

こんばんは。酒を飲むと気持ちがおおらかになるってことで、筆を執って文字を打ち込んでいます。タイトルにある様に、今回はVtuber界隈での経済についてのお話です。こういうお金とか経済のお話とかは好きだけど、専門知識はない単なる思考オタクな私。それでも読んでくれるおおらかな心を持つべく、皆さま今からビールかストロング0飲んでください。そしたらたった今、私が経済を回したことになるので!

例1:兎田ぺこ

もっとみる
ty!よければ他の記事も是非!
36

収益化剥奪されるASMRの考察

最近ASMR配信者の収益化停止案件が多発しているらしいので、原因をいろいろと考察していきます。
とはいっても、「真相はYouTube運営のみぞ知る」なので所詮妄想にすぎないです。悪しからず。

1.AIが無断転載と区別できない

ASMRに関していえば無断転載の見本市状態になっているのがYouTubeの現状です。

例えば、「ASMR japanese」と入れて検索してみると、

こんな感じ。

もっとみる

マズローの欲求階層説に基づく「アバターを着る」という着装行動の分析

ばーちゃる心理職の白野えんらです。物理現実では臨床心理士として働いています。今回のテーマは「欲求」です。何故、バーチャル社会でアバターを纏うのか、纏い続けるのかをマズローの欲求階層説に基づいて分析をしました。皆さまご自身が「自分は何でVtuberになったのだろう」と思い悩んだときに、振り返る際の足掛かりとして、本記事がお役に立てれば幸いです。

本記事を書くのに参考にしたのが、服飾心理学における「

もっとみる

V界隈以外の宣伝事情 宣伝不足を補う方法って何?

V界隈の話をしていると、どうしてもV中心で物事を見てしまいがちになります。ただ、営利を追及する企業が多い他の業界と趣味の活動も織り交ぜたV界隈を比較すると、かなりの温度差が出たりもします。

特に顕著なのが宣伝広告の分野。ぶっちゃけ、私が宣伝広告かねて個人勢のあれこれを発信しているのは、宣伝下手、営業下手なVが多いから。宣伝広告のノウハウ自体もあまり出回っていないので課題だなぁと思っていたり。

もっとみる

脱退移籍に独立化。Vtuberのこれからを妄想してみた。

本日拝見した、「瑶保あのね」さんの記事について。コメントを書こうとしたけど、500文字制限では足りないと思ったので引用記事にいたします。平たく言えば感想文です。

 上記リンクは結構ドライにVtuber界隈を見れるという方におススメの記事ですので、是非とも一読してみてください。

令和2年転生合戦勃発?

 企業勢Vtuber引退後の転生というのはよくあることになると思います。むしろ企業で潰れるく

もっとみる
読了感謝いたします!
4

ヒット動画ってどう作っているの? 0からはじめるシチュボの作り方

私自身はそれほどヒット動画を持っているわけでは無いのですが、台本作成という裏方で複数のヒット作に関わっています。

ヒット作の定義は人によって違うと思うのですが、個人的には登録者数を超える再生を出せたら十分、千再生を超えればヒット、数千~万再生ならモデルケースくらいの分類でいます。

登録者が増えるほど登録者数を超える再生が難しくなるのですが、個人勢ベースで考えるなら数千再生でかなりの成功という感

もっとみる

楠栞桜(Vtuber)は本当に麻雀業界を盛り上げる救世主となるの?って話

『楠栞桜』さん、といえば麻雀を打ってる人やVtuberファンならピンと来るはず。

2019年に行われたネット麻雀『天鳳』の大会(クリスマス大会)では楠栞桜さんと柾花音さんがゲストに登場。

配信では異例?の一万人が視聴するという盛り上がりを見せました。天鳳の大会の歴史からみてもトップレベルの盛り上がりじゃあないでしょうか?

麻雀ファンの方からも楠栞桜さんの魅力を熱く語ってるかたもいらっしゃるく

もっとみる
(≧▽≦)
30