Vtuber考察

バズりが加速度的に…個人Vが無双する、たった1つの要点

そりゃーV世界を独走しますわ、ワイバーンより早くね 今回はV活で無双できるVについて紹介します それは…リアルでモテてるV コレで終わると動画として面白くないんで、なぜそうなるか理由を3点お話します 1.コミュ力が身についている 面白くない人がモテるわけないじゃん 一対一でデートするときに…

配信2日めにして転生す

初日の反省を活かし、話す内容を決めてみることにした。 とりあえず、その日にあったことや考えたことをまとめよう。 またVチューバーについて調べてたら、おもしろい方発見。 反社会の裏話をしている懲役太郎さん! YouTubeのチャンネル登録者数30万人と大人気で、任侠カフェというリアル喫茶店イベ…

たまにはこんな話 にじさんじENは他人の褌で相撲をとる連中に暫く粘着されるだろう

この話はしておくべきと思った。言うまでもなくネタ元はこれ。 しかし、熱心なホロライブファンがにじさんじENの話題を取り上げて、にじさんじのファンやってる人々が触れないのは、何というか見えてくるものがあるというか。 意識はすぐには変わらないにじさんじENの成功を願う人は多い。そりゃそう…

Vチューバー始めてみた

2021年5月13日、21時過ぎ、私はVtuberデビューした。 ライブ配信を始めて数十秒後、すでに後悔していた。 甘く見すぎていた自分のバカバカバカ! と深く深く。 そもそもの始まりは昨春、ライブ配信アプリを知ったことだった。 今までライブハウスで歌ったり踊ったりしていた知り合いたちが活動の場を…

V界隈での日本と中国間の国際交流における考察

この記事は、日本と中国間の国際交流において、VTuber界隈に焦点を当てた主に日本人向けのものです。 最近、VTuber界隈(V界隈)でファン同士の交流を深めるうち、海外ファンの方々とも交流するようになりました。その中で中国ファンとやりとりしていて学んだことをメモがてら書き留めようと思います…

Vtuberの不安を感じさせる文章が、そこそこ多くの人に刺さってしまう理由

にじさんじ衰退論、通称ホロライブ衰退論、果てはVtuber自体の衰退や陳腐化を危惧し、嘆く記事は多い。俺はと言えば、「まーた嘘こしらえてらあ」と斜めに読んではたまに釘を指したり面倒がってやらなかったり、いやまあ後者の方が多いわな。まあ、とにかく気にしない方だ。大体嘘か、視野の狭さから来…

解釈求む

この解釈良くわかんねえ 多分だけど、 「YouTuber」や「Tuber」を動画シリーズ、書籍、番組などの正式名称に使用したり、これらの単語を含むドメイン、チャンネル名、商標を登録したりしないでください。クリエイター コミュニティ全体のために YouTube の商標を保護するうえで役立ちます。 ここの…

Vtuber2020年4月デビュー組の統計と紹介記事を書いてみた

こんにちは、こんばんは、はじめまして!! 名古屋のデザイン会社で働く「ピクシー」といいます。 普段は、Webサイトの制作やマーケティング、休日はサッカーや旅行に出かけるアウトドア人間です! 本日は、2020年4月デビュー組の簡単な統計と僕が気になったVtuberの紹介をしたいと思います。 ※ 紹…

要注意ッ!? 誰も教えてくれない新人Vが絶対やらかすV活の勘違い

良かれと思ってやったら…気が付けばメンタルがボロボロに 新人Vが一度はやらかす、V活の勘違い 紹介する3つのモノは V活へのパワーを失ったり、トラブルに巻き込まれたりするので全力で回避してください 1.新人Vは人脈が超重要Vならジャンジャン絡んでコラボとか友達は作れって意見、反対 理由2つ…

「歌ってるの全部私!?」亜玖魔サキさんの新企画が面白い!

歌うまVtuberさんは世にたくさん出てきており、生配信や歌ってみた動画など色々なスタイルで、日々、リスナーに向けてその歌声を届けています。 私たちリスナーの立場としては、YouTubeを開くたびに数多のVtuberさんが歌っているような環境で、鮮度の良い、個性に溢れる音楽に常に触れることができま…