見出し画像

【ホロライブ0期生】ときのそらさんの紹介 #3

 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 今回ご紹介するのは、ホロライブ0期生のときのそらさんです。



 今回ときのそらさんを選ばせていただいた理由としては、元祖ホロライブということもありますが、もうすぐ生誕祭が行われることの記念という意味もあります。


 さて、本日のお品書きは以下のようになっています。



では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


名前    :ときのそら
事務所   :ホロライブ
誕生日   :5月15日
身長    :160cm
ファンネーム:そらとも
ママ    :いかき (初期モデル)
       おるだん(現行モデル)
パパ    :八剣
挨拶    :「こんそめ~」
初投稿   :2017.9.7
登録者数  :117万人(2024.03.31現在)
総再生回数 :173,193,582回再生(同現在)
Youtube  :SoraCh. ときのそらチャンネル - YouTube
X     :(3) ときのそら🐻💿 (@tokino_sora) / X (twitter.com)
Tiktok   :ときのそら (@tiktokinosora) オフィシャル| TikTok
ファンクラブ:ときのそらオフィシャルファンクラブ (tokinosora-fc.com)


 ホロライブといえば今やV業界の最大手事務所ですが、ときのそらさんはそのホロライブにおけるVtuber第一号です。そのため、V業界(特にホロライブ界隈)では神聖視されている存在です。
 そんなときのそらさんには他のホロライブメンバーも頭が上がらないらしく、普段爆弾発言を繰り返しているメンバーも、そらさんの前ではそういったことが言えなくなってしまいます。それだけそらさんの功績が偉大だということでしょう。


 

動画/生配信の特徴


 ときのそらさんの活動範囲は幅広いです。当初の活動場所はニコニコ動画とYoutubeでしたが、今は他のSNSだけでなく、リアルでの活動も幅広く展開しておられます。とはいえ、やはり活動のメインはYoutubeですね。
 Youtubeでの活動も様々で、主に動画やshortsでは歌動画を、生配信では歌枠、雑談配信、ゲーム配信をしておられます。
 そらさんが歌枠で歌われる曲は、「まさにアイドル!」という曲が多いです。後述しますが、ときのそらさんはわりと正統派のアイドルですので、選曲もそれに合わせておられるのだと思います。
 また、そらさん自身も歌がかなり好きらしく、メジャーデビューしてオリ曲を複数出しておられるほどです。最近も、Mini Album「STAR STAR☆T」をリリースされました。その中でも2曲目の「スタースタースタート」が個人的にお気に入りです。



 ゲーム配信については、そらさんは特定のゲームをやりこむというよりは、色んなゲームにトライしておられる印象です。ただ、同じゲームの配信を同時期に連続ですることもあります。最近ではUNDERTALEを連続で配信しておられました。



見どころ


 では次に、ときのそらさんの見どころをいくつか紹介していきます。


正統派!


 先程も少し触れましたが、ときのそらさんは(ホロライブにしては珍しい)正統派アイドルです。Vtuberアイドルはなぜかぶっ飛んだ人が多いですが、そんな中でときのそらさんの配信を見ると、なんだかちょっと安心してしまいます(?)。いわゆる「実 家 の よ う な 安 心 感」というやつでしょうか。正統派のアイドルが好きだという方には自信をもっておすすめできますね。



お姉さん?赤ちゃん?

 
 ときのそらさんのイメージとして一番最初に出てくるのは、ホロライブ内での圧倒的先輩キャラです。前述の通り、他のホロメンはそらさんのことを常に尊敬の眼差しで見ていますし、やはりホロライブ内でのお姉さんキャラは結構強いと思います。
 一方で、最近そらさんの言動が赤ちゃんっぽいと言われることも増えてきました。これには、そらさんと後輩ホロメンや他のVtuberとの関わりが増えてきたということが関わっていると思います。どちらかと言うと、こっちがそらさんの本性なのかもしれませんね。これまでは元祖ホロライブというイメージが先行しすぎていたように思います。




歌が上手い


 メジャーデビューしておられるというだけあって、やっぱり歌は上手いです。特にそらさんは高音を得意としておられます。先程ご紹介した「スタースタースタート」もかなりキーの高い曲ですし、そらさんのチャンネルで最も再生数が多い『エイリアンエイリアン』の歌ってみた動画でもそれを体感することができます。


 そらさんは大体週一ぐらいのペースで配信をしておられますので、是非のぞいてみてください。直近の歌枠のアーカイブを下に貼っておきます。



エピソード


 では次に、ときのそらさんのエピソードをいくつか見ていきましょう。


「じゃあ敵だね」


 おそらくそらさんに関するエピソードの中で最も有名なものでしょう。湊あくあさんがそらさんとコラボした際、「ホロライブレジスタンス」を自称するあくあさんが、そらさんに大天使勝負(?)を仕掛けました。その時、そらさんはあくあさんに「反逆者なの?」と聞き、あくあさんが「そう!」と言うと、そらさんが「じゃあ敵だね」と言い放ったということがありました。


 これが元ネタです。ですが、強キャラ発言過ぎるとファンにいじられただけでなく、公式にもホロぐらでいじられたことで、今やすっかりそらさんにそのイメージが定着してしまいました。

※ホロぐら:ホロライブ公式が出しているオリジナル3Dアニメ。
「ホロのぐらふぃてぃ」の略。


実は黒幕…?


 ホロライブ0期生で「一致するまで終われまテン」をやった際、「ホロライブで一番黒幕役が似合うのは?」というお題が出ました。この際、そらさんを除く0期生四人は全員そらさんと回答。
 まあ、最初から登場していたキャラが実は黒幕だった、みたいな展開って漫画でありがちですよね。そう考えると確かに黒幕っぽくはあります。
 でも、そらさんはこの結果にちょっと不満そうでした。かわいい。


大好きだよ♡(1:31:58~)


 生配信後のエンディング画面で挨拶をしたり少し話をしたりするのが恒例になっているそらさん。この配信では、一通り挨拶をした後に「大好きだよ♡」と言って配信を終わりました。
 ありがとうございました。感謝いたします。




おすすめ動画


 では、最後に私の個人的おすすめ動画をあげていこうと思います。

アソビ大全 vs青くん



 後輩である青くんとのコラボ配信です。この配信では、結構リラックスしたそらさんを見ることができます。


『ray』歌ってみた with ホロライブ0期生



 そらさんの動画というより0期生の動画なのですが、そらさんの歌声を聞くことができます。同じくホロメンで音楽活動をしている星街すいせいさんの低音も魅力です。


5周年生誕祭


 去年の生誕祭のアーカイブです。もうすぐ6周年生誕祭ということで、去年のものを貼っておきました。その中でも、0期生と歌う『Shiny Smily Story 2022ver』(31:58~)は激アツです。


夜間参拝 実況



 わりと最近の配信です。そらさんはホラーが得意で、公式サイトにもそう書いてある…はずだったのですが、この配信では結構怖がってました笑。
 その後の雑談配信で「ホラー得意だったはずなのに…」と言ってちょっと落ち込んでました。サムネかわいい。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。さて、今回はときのそらさんについて記事を書かせていただいたわけですが、私のような新米がそらさんについて触れると「お前ごときがそらちゃんを語るな!」とか言われそうで怖いです。まあ新米なのは紛れもない事実なのですが…。
 ただ、安心してください。私はホロライブレジスタンスではありませんので、敵ではありません。
 それはさておき、そらさんについてですが、最近は後輩たちとの絡みも増えてきてそらさんの本性が垣間見える機会が増えているように感じますね。正統派アイドルのそらさんもいいですが、そういったラフな姿の方が個人的には好きです。
 今年はそういった面がより見られると思うと楽しみですね。
 もうすぐそらさんの生誕祭がありますので、そちらも是非チェックしてみてください。私も楽しみに待っています。
 では、次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?