VTuber花ノ木まるはどこまでも彗星を追う ~異世界転生という新たな旅立ちに歌う星の歌~

聞きながら色々なことを感じた歌ってみた動画、でした。

「ぶいすぽっ!」や「RIOT MUSIC」「Palette Project」「HIMEHINA」などをはじめとした、様々なVTuberグループを世に送り出し続けている株式会社Brave groupが、今回新しく始動させた「異世界VTuberプロジェクト『ゆにれいど!』。

その1期生としてデビューしたVTuber6人の内の1人に、2021年11月から個人勢VTuberとして活躍していた「花ノ木まる」が、「和風の狸っぽい猫」の姿から、「中華風の猫又ヒーラー」といった具合に、姿形を新たに変えて参加していたのですが。

その彼女が、今回の自身の「異世界転生」デビュー配信の直後に公開した歌ってみた動画が、今回紹介するこの「Stellar Stellar」になります。


【参考 ゆにれいど!関連プレスリリースURL】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000044525.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000044525.html



今回のデビュー配信以前の、個人勢VTuberとして活動していた頃の「花ノ木まる」にとって、この楽曲「Stellar Stellar」の本来の歌手、元個人勢で現在はホロライブ所属の企業勢VTuber「星街すいせい」という存在に色々な思いがあることは、ファン側にも以前より見て取れていました。

例えばそれは、元々「花ノ木まる」自身が、以前より配信でたびたび、自身がホロライブのファンであることや、VTuberを目指すきっかけであったことを公言していること、などにも表れていましたし。

また、「花ノ木まる」がかつて個人勢のグループ「ぶいせん」で活動していた際に迎えた、通称「たぬきバブル」と呼ばれるバズりで、それまで2000人弱だった自身のYouTubeチャンネル登録者数を数万人に伸ばした切っ掛けが配信等での「星街すいせい」との関わりであったこと、などについては。

これまで「花ノ木まる」を追いかけていた方なら多くの方が、既にご存じのエピソードなのではないかな?と思います。


そして、そんな彼女が今回、自身の転機を迎えるにあたって、あらためて「星街すいせい」の歌を選んで歌うという選択をしたというところには、また何か色々な思いが見て取れるような気がします。


【参考 ぶいせん「たぬきバブル」関連記事URL】
https://note.com/laterfestival/n/n0a0a2cc2f44c
https://togetter.com/li/1852207



さて、今回の歌ってみた動画「Stellar Stellar」の概要欄には「いつまでも、どこまでも、一筋の流れ星を追いかけます。」という「花ノ木まる」のメッセージが載せられていますが。

そのメッセージから私はなんとなくですが、かつて「星街すいせい」というVTuberが通った「個人勢のVtuberであったところから、自身の名前を変えずにそのまま企業所属になる」という珍しい道程を、今回の「花ノ木まる」もまた、所属先こそ違うけれど、同じく今回通ることになったことが重なって、そこにちょっとしたロマンみたいなものを感じてしまいます。

「Stellar Stellar」という、「私は待ってるヒロインじゃない、その手を伸ばして誰かに届くように、歌うヒーローなんだ」という強い意思の込められた歌を歌いながら、憧れの星と同じ軌跡をなぞり、追いかける彼女が、これからいったいどんなことをやってくれるのか。

色々と楽しみだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?