PH

p.h.~MV製作者によるMVの考察~

こんにちわ、トキチアキです。

突然ですが、p.h.のMVを考察しようと思います。(眠れないので。)
製作者が考察をするって、あんまりないのですが、考察ってか解説?なんか恐縮です。。。

Twitterではちょいちょい裏設定だったり、過去の資料みたいのを載せたりはしてたのですが本質、というか自分が軸で考えていた事とかそう言うのは書いてなかったので備忘録、してもですし、聴いて見てくださっているユーザ

もっとみる

【水分調整】人間の体液調整は腎臓がやってます

Q.人間の体液の調整は、どこがやっているの?

A.腎臓です。
そして腎臓に命令を出しているのが脳の視床下部です

簡単に書くとこんな感じです。

①発汗などで体液が濃くなる
(浸透圧が上昇)
        ↓
②視床下部が情報をキャッチ
        ↓
③バソプレッシンというホルモンを使って
「体に水分を留めろ!」と伝達
        ↓
④腎臓が水の再吸収をUPさせる
        

もっとみる
好き、ありがとうございます☺️💕
1

【アルカリ性食品が重要?】

こんにちは!
パーソナルトレーナーの土岐です!

今回はアルカリ性食品が筋肉にどういう役割を果たすのか。
回復力を高めて、より筋肥大を加速させるための取り入れ方をお伝え出来ればと思います!

食べ物によって起こる炎症の違いや、筋肥大のための食事についてもお伝えできればと思います!

まず知っていただきたいのが、人間の血液やリンパ液のph(水素イオン指数)は7.4前後に保たれており、弱アルカリ性とな

もっとみる

二日酔いの改善と行動経済その①

アルコール類の㏗値

今日は「二日酔い」の仕組みと改善について書いていきます。
そして私は全く飲みません(笑)
突然ですが皆さん!
世界中のお酒は99%以上が、
〝酸性〟である事を知っていますでしょうか?
㏗値を聞いた事があると思います。
中性値が㏗7.0辺りで水ですね。
酸性0.0~弱酸性~中性7.0~弱アルカリ性~アルカリ性14.0
酸性とアルカリ性を示す㏗値はこんな感じです。
以下の数値がア

もっとみる
ありがとうございます(^^)
5

人生後半女子のお肌はなぜしわになる?弱酸性のスキンケアが良い理由

"お肌には、弱酸性がいいよ"って、良く聞きますよね。
なぜだと思いますか? 

お肌に優しそう?

ま、そういうことなんですが、弱酸性がなぜお肌に優しい?
知ってます?

結構ね、皆さん知らないんですよね。

弱酸性という言葉がある、ということは、酸性があり、アルカリ性があるということ

水溶性のモノの性質を表すのによく「酸性」「アルカリ性」をつかいます。

身近な物で言うと、洗濯洗剤はアルカリ性

もっとみる
スキありがとうございます❤︎
3

いちじく苗木 避難

昨晩は予報通りの暴風雨となり、うちの外に置いているイチジクの苗木を屋根下に避難させた。

計11鉢を雨風の当たらない場所へ。その他レモンやライム、ベルガモット、みかんの柑橘は申し訳ないがそのまま耐え忍んでもらった。

暴風雨の中、外をうろちょろしているオヤジを不思議そうに見ている兄弟。

7月1日。雨 26℃ 少し肌寒い。今日は半夏生(夏至から十一日目。太陽暦では七月二日ごろ)。朝一に雨が止んでい

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

温泉の種類(pH値による分類)

GIFTS(R)認定温泉コンシェルジュ(R)マスターのクロイワ正一として、「水素イオン濃度(pH値)による温泉の分類」について解説した動画です。「強酸性泉(pH値2未満)」「酸性泉(pH値2以上3未満)」「弱酸性泉(pH値3以上6未満)」「中性泉(pH値6以上7.5未満)」「弱アルカリ性泉(pH値7.5以上8.5未満)」「アルカリ性泉(pH値8.5以上10未満)」「強アルカリ性泉(pH値10以上) もっとみる

ありがとうございます。幸運光線をお送りします。ショーウィッチ❢
1

pHの季節。

昨日記事を投稿しなかった理由は酒だ。酒に溺れてた。ぶっ倒れるまで飲んだから記事を書けなかった。noteより酒だ。しょーがない。

今週は雨が多いそうだ。
梅雨入りしたらしい。

俺は雨に打たれるのは嫌いじゃない。しかし朝から無防備で原付に乗り、大学に着くときにはびしょびしょになるのは少し話が違う。流石にだるい。

BTW, 梅雨のシーズンになるといつも、

「梅雨=紫陽花」

という方程式が思い浮

もっとみる
酒呑みたい
8

唾液のお話 その1 (#3)

こんにちは! yumikoです❤

前回は「噛む」ことの効用についてお話しました。

学校歯科健診の事後措置として地元の小中学校で歯や口の健康についての授業をさせていただいています。

4年生のこどもたちに「噛むってすごい!」のお話をするのですが、その中で実習として「するめ」や「いりこ」を1分間しっかり噛んでもらい噛む回数を数えます。(給食の時間以外で何か食べるのって、なんかうれしいですよね(笑)

もっとみる
スキ、うれしいです♪
7