見出し画像

重曹クエン酸水の効果

私にとっては数年前から周りの友人に勧めてもらっていたけどいろんなことを試していたので後回しになっていたもの。それがこの重曹クエン酸水です。

自分で実験する時が来ました。私のようになんとなくいいのはわかっているけど・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は昔から虚弱体質。そのおかげでいろんなことを研究できてありがたいです。飲み始めて1週間を超えた感覚でいうと私には良い感じです。
もちろん3ヶ月くらいしてみないと実際にどのような変化があるのかはわかりませんが体が少し楽になる感じはあります。
インスタグラムのストーリーズにグラスの写真一枚アップしたら思ったより反響があったのでTHREADやインスタグラムの投稿にも載せてみようと思い
それなら一旦私の手書きノートにまとめていたものをこちらのnoteにもまとめてみようと思い書いております。

前置きは良いとして一般的に言われてる効果とは疲労回復・免疫力アップ・風邪予防などと言われています。数年前からいわゆるコロナ期間私の周りではよく聞くようになりました。


私が興味を持ったきっかけ

もちろん普段から体調を崩しやすい方なので免疫力アップについての話はキャッチしていました。
何より人の身体はそもそもアルカリ値Ph7.35からPh7.45が理想
それに日々近づけるというか日々戻す必要がある為それには重曹クエン酸水なら気軽にできそうでいつかやってみたいと思ってました。
そして今回喘息がなかなか治らなかったタイミングで免疫力アップのためにやってみようと思いました。

話は戻りますが私たちは身体が酸性に傾くと、免疫力が低下し、様々な病気を引き起こす可能性があります。 また、疲労感や脱力感などといった症状を感じることもあるといわれています。

重曹とは?

炭酸水素ナトリウムのことで、自然界に存在している物質です。重曹水を飲むことによって、満腹感が得られると言われています。快便効果も期待できるため、ダイエットにも向いている飲み物として利用される方もいらっしゃいます。
ただ、飲み過ぎるとお腹を下す可能性がありますので、
飲み過ぎには注意が必要です。


炭酸水素ナトリウムはNaHCO3 これに水 H2Oを足して飲むと
NaHCO3 ➕H2OでH2CO3プラスOH -になります。

重曹を飲むと身体がアルカリ性に傾くということです。
アルカリに傾くことで様々な効果が期待できるというわけです。

具体的効果

胃腸の改善
疲労の取り除き
血液の酸化抑制
自然治癒力の向上(基礎代謝アップ)
肝臓や腎臓の機能低下改善
高血圧や低血圧の改善
糖尿病の改善
痛風の改善
便秘の改善
胃潰瘍の改善
風邪の改善
神経痛やリュウマチの改善
アレルギーの改善
二日酔いの改善

重曹を飲んでも効果がない?

これもネット上でよく見かけます。
ですがそれはもちろん人それぞれ効果の感じ方は違ってきますしそもそも劇的効果を求めてる方が効果がないと感じてるように思いました。白湯の効果同様長く飲んで自分自身良いと感じるかが大切だと思います。



飲み方


重曹 クエン酸gを水に入れるだけ
基本的に1日3gまでというのもあれば
天然重曹(食用) クエン酸(純国産クエン酸)
水道水には、消毒のため塩素が溶け込んでいます。その塩素の影響で、ビタミンCが破壊される恐れがあるので水道水以外がおすすめのようです。

クエン酸を少し少なめが良いとおっしゃるかたもいます。
自分に合ったものを色々試されたらいいと思います。

食事前が良いとされていますが
食事前に飲むことで食欲増進に繋がりますので食事量が自然と増えてしまう可能性があルそうです。
その場合は食事中に飲むようにしてみましょう。
炭酸ガスを発生しお腹を膨らませるため、食事中であれば食事量を減らすことができ腸が刺激されて便秘が解消するなど、美容と健康の効果が期待できるということです。飲むタイミングによって効果が全く違いますね。

また冷たい方が比較的飲みやすいです。ただ冷たくしすぎてしまうと、身体を冷やしてしまうのでダイエット効果を上げたい方も含め冷やし過ぎないように注意してください。
飲み方、タイミングも大切ですね。

アレンジ
その他見つけたアレンジ方法を書き出しました。ぜひ興味のあり方はやってみてください。またおすすめの飲み方がある方はぜひ教えてください。


重曹とリンゴ酢を合わせる
重曹とリンゴ酢とリンゴジュースと。
シークワーサーと合わせる
黒酢と合わせる
生姜のしぼり汁を入れてジンジャエール

効果の実感


私は1回目から疲労回復効果を感じました。
目が楽になったり敏感な方ですのですぐ違いには感じられました。

そもそもすでに薬として認可されているのでご存じの方も多いとは思いますが
改めてまとめてみましたので今この情報が必要な方だけお読みいただけたらと思います。



注意点

そもそも飲めば飲むほど良いというものではありません。
腎臓や心臓に問題を抱えてる方は塩分の過剰摂取の注意があると思いますのでよく確認して飲む必要があると思います。
塩分の取りすぎは高血圧やむくみなどの症状を招くため注意が必要です。また重曹によって腸が活発に動きます。その結果、お腹をゆるくさせてしまうことがあります。

重曹1gに対してナトリウムが0.7gですので(厳密には塩とは違いますが)塩分制限を注意しましょう。日常の塩分摂取をを6から7gで抑えている方がいらっしゃるので天然塩の場合そこまで気にしなくても良いという説もありますが私は腎臓を一度悪くした身ですので天然塩でも摂取は控えています。
それから重篤な不整脈の方などは注意が必要だと思います。

人の身体はそもそもアルカリ値Ph7.35からPh7.45が理想です。
7.0を下回ると酸性になり上回るとアルカリ性になります。
私たちの体は少しアルカリよりに上回ると代謝に心地よくなることがわかっています。
そもそもその狭い幅に合わせるのはなかなか難しく感じますがPh測定器も一般の方向けにも販売してるそうなのできちんと測ってできるといいですね。
(ズボラな私には無理そうです)


私たちの身体は酸性アルカリのバランスを腎臓と肺で調整します。腎臓では尿として放出、肺で二酸化炭素として排出し身体を調整しながら生きています。ですからとりすぎてアルカリに傾きすぎても腎臓と肺にまた調整で負担をかけてしまいます。



飲んではいけないと言われている人

  • 心臓病

  • 腎臓病

  • 重度の消化管潰瘍

  • 高血圧の方

  • 妊娠している方
    持病がある方
    (かかりつけの医師に相談の上にしましょう)
    ただお医者様のサイトでも少ない量であれば基本的に飲んではいけない人はいないくらいのものだといくつかの情報として確認しました。


その他


重曹はお掃除やパンを焼くときのふくらし粉として使用が一般的ですがこのように日々の実物として取り入れることや
歯磨き粉として利用することで歯槽膿漏が軽くなった方や治った方もいるようです。これも人それぞれですが歯磨き粉の添加物も気になりますから私もいつかやってみたいと思います。おすすめ情報があれば教えてください。


まとめ

普段の食事をそもそも酸性に傾かないようにできれば良いのですがなかなか難しいと思います。

そしてなんらかの病がある方は専門医に相談の上できれば良いですね。

尿路障害がある方や結石予防をしたい方 
疲労が溜まりやすい、感じやすい方に
体のPHが気になるかた(アルカリに寄せたい)

という方が前向きにされるのに良いと思いますが
一般的に人はPH 7.4を目指すのであれば現代の食生活では酸性に偏りがちなので自分の体を理解し知識を持って飲むには良いのではないかと思いました。

ただどんなものもそうですがなんとなくであれば接種が少量であれば害は極めて少ないようですがどんな効果を期待するのかを慎重に考えて摂取してくださいね。

以上まとめてみました。こちらを始めたきっかけは上記にも書いたように喘息からのきっかけでまだ完全には喘息は治った状態ではありませんがマシになりましたのでこちらにまとめる気力ができました。これも以前いろんな友人が教えてくれたおかげです。なので私の経験とこちらにまとめたことで誰かの役に立てたら嬉しいです。一緒に元気に健康生活、目指して頑張りましょうね! 今に感謝 ❤︎ 今が未来 ❤︎ イマレイ❤︎


わぁ〜〜ありがとうございます💖 とてもとてもとても嬉しいです💖 これからも更新頑張れます。 有意義なものにしてお役に立てるようにしたいです。 感謝💖感激✨🌈✨🌈✨🌈 これからもよろしくお願いします💖 素敵なことがいっぱいいっぱいあなたに訪れますように🌈🌈🌈