見出し画像

土を分析する スギナとpH

【2024年4月4日(木) 】
元気で安心なお野菜つくり。
そのために大切にしたい、土。

丁寧な土つくりのため、
土壌分析にチャレンジ!


土壌分析を行うと、
いろんな気づきや学びがある。

pHと生えている野草との
関係もその1つ。


私の畑には、ポツポツと
スギナが生えてくる。

スギナといえば、
土が酸性で、痩せているとき
に生えてくるもの?

という認識があった。

なので、スギナが生えていれば、
酸性を改善しなければ!
と考えていた。


pHの分析結果は、

6.8!
かなり中性に近い値。


スギナ=酸性土壌
と思っていたので、ビックリ!


いろいろ調べてみると、
スギナは中性の土が好きで、
酸性でもアルカリでも
育つことができるようだ。

痩せていて、土が酸性に
傾いているような土地に
スギナがよく生えているので、
その印象が強かったと思われる。

お野菜たちや土の状況を、
しっかり目で見ることも重要。

さらに、
土壌分析など、
違うアプローチで確認すること
の重要性に気付かされた!


今後も、土壌分析から、
いろいろと学びを深めたい。

それと共に、
1つのことにこだわり過ぎず、
広い視野で物事を観察する大切さ
にも気づかされた経験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?