週刊東洋経済

すごいベンチャー100リンク集26~100

昨日、記載した、東洋経済すごいベンチャー100のリンク集の続き

元雑誌は、こちら。いつもだったら、取材部分とランキングノミネートだけの部分に分かれているのに、今回は全て取材していました。勉強になる。

26)unerry

27)RevComm

28)Wovn Technologies

29)UsideU

30)テックタッチ

31)エピックベース

32)KOSKA

33)Leaner

もっとみる
僕も大好きです!ありがとうござます!
8

東洋経済すごいベンチャー100リンク集1~25

毎年の特集、週刊東洋経済の【すごいベンチャー100】一人で読んだり、仲間と食事しながら読んだりするのが日常でしたが、コロナウイルスの関係で今回、stand.fmで読んでみました。10人以上がフォローしてくれて、コメントも盛り上がって面白かった。今後チェックできるように、全ての会社のリンクをこちらに貼ろうと思います。

Stand.fm

1)VPP Japan

2)APB

3)ベルフェイス

もっとみる
何でこんなに嬉しいんだろう。ありがとう♪
2

コロナ時代の新教養:今読むべき5冊

(一番下に【追記】あり)

本日発売の『週刊東洋経済』(8/9-15合併号)の「今読むべき5冊」というコーナーに寄稿しました!一見するとテーマや背景などがバラバラに見えるけれど、実は繋がっている(?)経済書5冊をおすすめしています。

取り上げた5冊は以下になります。素晴らしい記事に仕上げてくださった担当編集者のYさんに感謝します。ぜひご一読いただければ幸いです^^

『アイデアのつくり方』 ジェ

もっとみる

野口悠紀雄「大人が取り組む独学にはいつも「目的」がなければならない」 | Part3 最強読書|本で教養を身に付けよ https://premium.toyokeizai.net/articles/-/24299 #週刊東洋経済
@w_toyokeizai
より

【アニメーションで解説】豊田章男 (著:片山修)

【豊田章男】はこんなあなたのための書籍です。

●世界のトヨタの戦略を知りたい人
●豊田章男という男に興味がある人
●日本一の社長の施策を知りたい人
●どうやって危機を乗り越えたのか知りたい人
●日本トップの挑戦、葛藤を知りたい人
●世界のトヨタの戦略を知りたい人
●豊田章男という男に興味がある人
●日本一の社長の施策を知りたい人
●どうやって危機を乗り越えたのか知りたい人
●日本トップの挑戦、葛

もっとみる
ぜひ他の動画もお楽しみください!
15

通勤に価値はあるのか?

‪時間を有効活用できるおかげで時間学びへ時間を費やす事ができるからね。意識高い人は通勤に価値は感じないでないかな。‬
‪⬇︎⬇︎‬
‪通勤する価値はなくなるか?「オフィス不要論」の現実味 | 旧来型のオフィスは変革を迫られる https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23715 #週刊東洋経済 @w_toyokeizaiより‬

Thank you!よろしければフォローお願いします!
3

オフィス不要とまでいかなくても縮小する企業は続出するのは間違いない。賃貸市場はかなり動きだす😁

通勤する価値はなくなるか?「オフィス不要論」の現実味 | 旧来型のオフィスは変革を迫られる https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23715 #週刊東洋経済

あざす!よろしければシェアお願いします!
3

大平正芳が『週刊東洋経済』で示した「総理候補らしい気宇の壮大さ」

先日、研究のために『週刊東洋経済』を調べていたところ、1971年1月9日号の特集「'71年を演出する 日本のパワーエリート 私ならこうする――“総理候補”大いに語る」が掲載されているのを目にしました[1]。

この企画は、佐藤栄作の後継の座を激しく争っていた三角大福、すなわち三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫のうち、大蔵大臣として新年度予算案の編成の佳境を迎えていた福田以外の3人に聞き手が個別

もっとみる

【徹底比較】2大ビジネス誌、「2019年予測」の答え合わせ〜株価編〜

ども。フューチャリストのナスです。

「未来予測の手法を編み出す!」をテーマに、今まで5回にわたって未来予測本のインプットを進めてきました。今回は少し趣向を変えて、より実践的な未来予測の話をしたいと思います。

そこで!「大手メディアが予測した『2019年、こうなる』の答え合わせ」をやりたいと思います!

年末になると、メディアでは翌年の予測がよくなされます。2019年末に公開された、2020年の

もっとみる

なぞなぞです(^^)。80歳のおばあちゃんや小学生は楽に超えられるのに、中高年には高いハードルって、な~んだ?

2020年1月18日号の「週刊東洋経済」を読んで、こんななぞなぞを思いつきました。
皆さんは、一発で答えを思いついたでしょうか(^^)。

【ヒント】
・タイトルのある、80歳のおばあちゃんは「若宮 正子さん」のことです。
・2020年4月より、小学生は学校で習います。

答え : プログラミング

おとなの学び直しに、にわかに話題になっているプログラミング学習の特集が雑誌に掲載されていました。

もっとみる
また、お待ちしていま~す!(^^)!
5