Ethnographer 神谷俊

(株)エスノグラファーの公式NOTEです。企業活動に関するアナウンス、代表神谷のコラムなどを発信しています。また2週間に1度のペースでテレワークや人事課題に関するお悩みやご相談にお答えするメルマガを配信しています。登録はこちら→ https://ethno-grapher.com
    • News Release

      エスノグラファーの日々の活動をお知らせします。

    • リモートワーク&人事課題のお悩みにお答えするメルマガ

      エスノグラファーでは、2週間に1回のペースでテレワークや人事課題に関するお悩みやご相談にお答えするメルマガを配信しています。このマガジンでは過去に配信したメルマガをアーカイブしています。 メルマガにご登録していただくとリアルタイムでお読みいただけます。 ご登録はこちら→ https://ethno-grapher.com

    • Peingにいただいたご質問への回答

      匿名質問箱Peingにいただいた質問に対するコメントを動画やてテキストで回答しています。

    • Column

      エスノグラファー代表 神谷俊のコラムです。

    • Reference

      株式会社エスノグラファーでは、調査プロセスにおいて様々な文献に目を通すことを習慣としています。この「レファレンス」記事では、日常的に通読した文献の中から、実際のプロジェクト業務へ反映した知見を抜粋して掲載しています。あくまで、整理・回顧録的な側面が色濃く、備忘録として記録されたものです。

ビジネスリサーチラボ主催「サステナブル人事」入門〜持続可能性を実現するための人事とは〜に代表の神谷が登壇します。

2022/06/13 (月)にビジネスリサーチラボ主催「サステナブル人事」入門〜持続可能性を実現するための人事とは〜に代表の神谷が登壇します。 持続可能性(サステナビリティ…

代表の神谷が登壇した日本アクションラーニング協会での登壇記事が公開されました。

2021年11月に代表の神谷が登壇した日本アクションラーニング協会での登壇記事が公開されました。 昨年出版いたしました「遊ばせる技術~チームの成果をワンランク上げる仕…

ウィルシード主催「ゲリラ人事大学」のセミナーに代表の神谷が登壇します。

代表の神谷が、ウィルシード主催「ゲリラ人事大学」のセミナーに登壇いたします。 当日は「キャリア自律」をテーマに以下のトピックについてお話をする予定です。 ・個人…

「無駄っぽいもの」に向き合う態度~冗長さと自然さの間で~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ エスノグラファーでは、2週間に1回のペースでテレワークや人事課題に関するお悩みやご…

「新ルール」に対する反応の違いに見る組織間の差

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ エスノグラファーでは、2週間に1回のペースでテレワークや人事課題に関するお悩みやご…

Peing質問箱4:今の時代にマナー研修は必要か?ー関係構築とプロアクティブ行動についてー

今回はマナー研修の必要性についてのご質問です。 オンラインコミュニケーションが進む中でそもそもマナー研修は必要なのか? 必要だとすればどのような点に注目して取り…