人気の記事一覧

エウロパの海へ潜降

2か月前

【超弦理論】この世界は9次元でできている?

COMITIA147出品ZINE紹介③ ZINE「POINT LINE PLANE-skirt-」

グラスマン数って、何?

1か月前

大栗博司「超弦理論入門」の骨子

3週間前

超弦理論(理解不能)

超ひも理論のひもの色を娘に聞かれた。色なんかないのだが、それをどう説明するか。

かみ砕いて言えば、物理数学の究極課題は「重力と時空の関係性」を完全に定式化すること――完全な量子重力理論の構築――である。周知の様に超弦理論も未完成である→「それは既存の数学では無理かもしれない。次世代の数学に期待すべきなのかもしれない。」――『究極理論への道』米谷民明氏の言葉

再生

【動画】アホが解説する『宇宙論』8

入院中 映画、本、その他まとめ No.1

3週間前

オール・アバウト・『インターステラー』

1か月前

雑文「『鵼の碑』刊行に寄せて(少しストリングス)」

6か月前

仮想現実についての動画です。面白い😄【仮想現実の脱出】https://youtu.be/O9h1TnDio4w ここにある実験をしなくても日常を観察したり「自分を知る」を実践していると凡人にも何となくではあるけれど分かってきます。古代からの叡智でありスピの世界では既に語られていますね。😊

雑文「IUT続報に寄せて(近況報告2023.8.31)」

6か月前

【抜粋】「情報・物理・数理の共創 ~非平衡ダイナミクスの理解が見せる新たな景色~」

【オススメ!】ホログラフィック宇宙 時空と重力の起源に迫る - 日経サイエンス

【2023読書】No.449『真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話』

数学と物理が邂逅する結び目理論:その3

6か月前

意外な物理法則が生成AIモデルの進化への鍵を開く

5か月前

物理学に心惹かれた

4か月前