超弦理論

【本】大栗博司「大栗先生の超弦理論入門」

いやはや、メチャクチャ面白かった!

「超弦理論」と聞いて、「うわっ、難しそう」と思った方。はい、正解です。メッチャ難しいです。本書は、メッチャ分かりやすく書いていると僕は感じられますけど、それでも文系の人にはちょっとついていくのは無理だろうと思います。まあ、「超弦理論ってなんぞや?」的な話はおいおい書いていきますが、まずは理論そのものよりも、著者が本書を通じて問いかけたかった事柄の一つに触れてみ

もっとみる
これからも頑張ります!

9次元からきた男

監修 大栗 博司
監督 清水 崇

今回のこの9次元からきた男を見て
自分の世界観が変わりました。
なぜ9次元?という疑問があるとともますが
これは超弦理論を適応するも必然的に9次元になってしまうそうです。
これはマクロな視点の相対性理論とミクロな世界を扱う量子力学を合わせようとしたときに全ての物質の最小単位は粒ではなく紐でないと説明がつかないというものでした。
しかし実際に生きている私たち

もっとみる

【本】大栗博司「大栗先生の超弦理論入門」

本書は、物理学者の多くが追い求めている「万物理論(自然界に存在する4つの力を統一的に記述する理論)」の候補と成りうる「超弦理論」についての本です。とはいえこの「超弦理論」、超絶的に難しい。本書を順序立てて読めば、ある程度は理解できると思いますが、僕も「完全に分かりました!」という状態とは程遠いし、日常感覚からかけ離れた話が満載なので、受け入れ難い部分もあります。

というわけでここでは、「超弦理論

もっとみる
ステキ!!
1

宇宙と人間

毎日、自分がナニモノでこの見えてる世界がなにか考えすぎてそろそろ頭おかしくなりそう🤯(厨二病がとまらねえ卍)

はぁスッキリ!てなるには宇宙を知るか哲学するかしかないから宇宙について書いてくよ

調べれば調べるほど沼だけど...

まずはこの世界がどうやって誕生したか
すたーつ

いま現在ではビッグバンから宇宙が始まった説が一般的だよね

でもこの説が受け入れられたのは割と最近で

20世紀初頭

もっとみる

宇宙是如何誕生的?量子理論研究取得進展 香港新浪網-2019/06/05

宇宙是如何誕生的?量子理論研究取得進展
香港新浪網-2019/06/05

一種理論認為宇宙是通過某種量子機製,比如量子隧穿效應,誕生於虛無之中。在上世紀80年代,物理學家 ... 萊納斯表示:“未來,我們計劃看看,當把弦理論融入進來之後,我們的這項新定義是否仍舊根基牢固。另外,我們還將探索, .

宇宙是如何誕生的?一種理論認為宇宙是通過某種量子機製,比如量子隧穿效應,誕生於虛無之中。在上世紀8

もっとみる

ご存知ですか、宇宙は11次元 東亜日報-2019/05/23

ご存知ですか、宇宙は11次元
東亜日報-2019/05/23

超ひも理論とM理論は宇宙を成す空間が、日常的な3次元でなく11次元の超空間の中で存在すると説明する。自然に存在する様々な粒子や物質はひもや膜(membran)でできており、これらが振動するパターンによって私たちの目には ...

ご存知ですか、宇宙は11次元
Posted May. 24, 2019 09:44, Updated

もっとみる

宇宙の始まり ひも編

宇宙の始まり ひも編

宇宙の力を統一せよ!〝 超ひも理論〞ってナニ?
世界は“ひも”でできている!?
 どうも科学者は、関連性のあるものや答えを1つにまとめたがりますね。偏見かもしれませんが、やはり理系の習性でしょうか? せれろんやまだもそうです。次々と自分や周りに起こる事象の原因や答えを1つにまとめて納得したいタイプです。もっといえば、そこに行きつくまでの過程を楽しむタイプです。

 そんな科

もっとみる

動物の死骸には、もはや生命力は無いのか!?

こんにち波、
夢野ナオ(夢野メタ)です。

いつもこのブログをお読みいただき、
誠にありがとうございます。
嬉しいです。

事情があって(言い訳?)、
最近めったに記事を更新できてません。。。
事情はいくつかあるのですが、
書いてアップしたいという意欲が、
それを超えたので書きます!!

今日は生命力というものについて、
ふらっと考えてみました。

生命力とか生命とか命、と云ふもの。
動物が死ぬと

もっとみる
大好き!ありがとう!!
5