見出し画像

コーヒーブレイク|「一息ついて自然体で」

コロナでダウンした後、久々の休日では、いかに無理をしていたかに気付きました。

今後の取り組み方など、自然体で書いてみたいと思います。




久々の休日

先週、土曜日からコロナでダウンしていたので、現在(今日も土曜日)やっと一息つきました。

そういうわけで今日から久々の休日です。

その休日を迎えてこんなことを思いました。

「何でそんなに焦っていたのか」

「何にそんなに追われていたのか」

昨日、コロナ復帰2日目の仕事をしていました。

結局、昨日も通院してから出社したのですが、まだ完全回復ではなかったので、いつも通りの仕事量はこなせませんでした。

と、言うより

「いつも通りの仕事量って何」

「ふだんパワー入れすぎだよ!」

昨日はとてもじゃないけど、いつもの速度で仕事はできないとギブアップ。

他の仕事を中心にこなし、メインの仕事は来週にまわしました。




最近の私

以前勤務時間の変更があり、少しだけ出世したと投稿しました。

その勤務も板についてきた今日この頃。

しかし同時に資格の勉強も毎日こなしています。

読書も通勤時間等に、毎日1・2冊。

家事の買い物も、オンラインをメインにしましたが、少しだけ安い店で買い足すこともあります。

そればかりか毎週金曜日の20:30にnoteに投稿。

かなり濃い内容の1日だったと気付きました。

その結果、机の上は捨てられない書類で散らかり放題。

かろうじて睡眠時間だけは、毎日ギリギリ8時間はキープしていました。

そんな状態の日々が続いていた中、突然コロナでダウン。

それもしっかり養生せず、きっかり5日休んで、出社なんて。

「おまえ、そんなに若くないだろう!」

今回そんなことがあって休日を迎え、やっと気付くことができました。

「もっと力を抜かないと」

noteも楽しいのは分かるけど、病気の投稿してもあんまり評判良くないだろうに。

「何そんなに背負ってるの?」

思えば今年もちょうど下半期へ。

コロナはある意味、生活を見つめ直す、いいきっかけになったかもしれません。




今後の方針

そんなわけで、今年の下半期は、少し力を抜くことにしようと思います。

もっと精神的に余裕を持って楽に。

今日、さらっと散らかっていた机の書類もきれいに片づけました。

仕事もほどほどに。

資格の勉強は現状維持すれば問題ないでしょう。

そしてnoteの投稿も、連載(!?)を止めたくないのもわかりますが、今回も含めてあまりダークなネタで投稿してもスキの数も、評価も下がるだけですよねぇ。

とにかく無理せずに、一歩一歩前進して行きます。

今年最初の投稿にこんなことを書きました。

そこで、今年の目標として

1. 資格試験合格

2. 複業スタート

3. 新しい「芽」を見つける

今年の目標


という目標を発表しました。


現状を見てみると、

1. 資格試験合格

今年の目標 1

勉強は毎日しています。

ただ、最近試験の問題が変更し、それに必要な新しい参考書の発売を待っているのが現状。

それまでは変更されなかった箇所を勉強中。

まあ、この分だと何とか今年中には合格できるのではと思ってます。

楽観的ですが、とにかく参考書待ちです。


2. 複業スタート

今年の目標 2


複業としてのWebライターですが、試験に合格しないとダメです。

さらに、本業の変化でさらに遠ざかりました。

しかし、自分としてはやる気はあるので、流れにまかせます。


3. 新しい「芽」を見つける

今年の目標 3

これに関してはイイ感じ。

今年は物理学に興味を持ち「超弦理論」も多少理解し、視野が広がりました。

今後も自然体で自由に開拓していきたいです。




まとめ コーヒーブレイク|「一息ついて自然体で」

先週に引き続き、好きなことを書かせてもらいました。

しかし、先週よりは自然体で書けたと思います。

今日は、投稿の下書きはもちろん、掃除や買い物など好きなことができたし。

kindleも安かったので、欲しいと思っていた本も数冊買えました。

力を抜いて楽しみをこなせ、本~当に久々の休日を過ごせました。

もう一つ本当のことを言うと、ここ最近noteへの投稿のクオリティが下がっているように思います。

良いネタも思いつかないのに、毎週きっかり書いているのだから当然ですよね。

でも初心に戻り、Webライターへの練習の意味も込めて、続けることの大切さを優先します。

私としては、書いて発信することが楽しいのだから。

それゆえに内容にもこだわりたいのですが。

ただし、無理はしないようにと、今日学んだ「自然体」で取り組もうと思います。

今後とも一つよろしくお願いします!!




今週のEDは、懐かしの歌姫から元気をもらいます。



ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

また、お会いしましょう (*^-^*)







‥‥‥to be continued






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?