見出し画像

日々是好日

今日は、最近の出来事をエッセイで紹介したい。



巨星落つ

先週、鳥山明先生がお亡くなりになるという出来事がありました。

ファンの一人として、ご冥福をお祈りいたします。

漫画やアニメ、そしてゲームなど、たくさんの夢をありがとうございました。


さて、鳥山先生が亡くなったというと、偉大過ぎて、一つの時代が終焉を迎えたのではと思ってしまう。

連載中の漫画などもそうだが、おそらく私にとって一番身近なのは、ドラゴンクエストへの影響である。

先にすぎやま先生もお亡くなりになっているし、まさにドラクエ12は一つの節目となる。


あまり詳しくないと先に言っておくが、「ドラゴンボール超」という例もあることだし、鳥山先生の魅力的な画風を、スタジオジブリのように共通要素にして継続していくことは出来ないのだろうか?


良い方向に進むことを祈るばかりである。



祝「ゴジラ-1.0」アカデミー賞受賞!

次は明るい話題を。

先々週「ゴジラ-1.0」について投稿した。


そして先週、日本アカデミー賞の授賞式があり、見事日本アカデミー賞、最優秀作品賞を受賞!


放送を観ながら、思わずガッツポーズだ。

私のセンスも伊達じゃなかった。

ちょっと自慢。

そればかりか、今週なんと本場アメリカのアカデミー賞で、アジア初の視覚効果賞を受賞!!


実質上、日本アカデミー賞で7冠だった「シン・ゴジラ」を超え、8冠を受賞したばかりか、アメリカでもアカデミー賞を。

日本映画界の財産は、歴史的な快挙を成し遂げた。

この先に続く「ゴジラ」にさらに期待したい。




乳酸菌 シロタ株の効果

先週「腸内フローラ」について投稿した。


私がヤクルトをはじめて、1週間以上経つ。


平日は会社に持って行き、昼食の後にヤクルト200を飲用。

休日である土・日は同じく昼食後にヤクルト1000を。

週末、このヤクルト1000を飲んだ日はオナラを連発。

ヤクルトの効果ばかりではないだろうが、おなかの調子も良好で、排便もほぼ毎日。

予想以上の快便で、驚くばかりだ。

私の「腸内フローラ」に乳酸菌 シロタ株が定着してきたのか。

今後も続けたいと思う。


また余談だが、これまで一番安いヨーグルトを購入していたが、先週の投稿以来、「腸内環境の改善」と「内臓脂肪の減少」効果のある「雪印メグミルクの恵 megumi」を続けることとした。


もっとも、「恵 megumi」もあまり高額ではないので時々買っていたが、今回の件で微調整し、本格的にこのヨーグルトを続けることとした。

その効果にも期待したい。




会社で少しだけ出世

毎週金曜日に投稿をして長くなる。

時間を決めないで、もっとラクに行っても良いのだが、性格というか、決まっていた方がラクなのだ。

しかし、最近19:00と決めていた投稿時間を20:30と変更した。

それにはこんな理由がある。

実は、本業の会社で少しだけ出世し、勤務時間が変わったのだ。

複業開始を目指して、このnoteへの投稿も始めたのだが、予想外の嬉しい展開。

でも、「書く楽しさ」を知ってしまって、複雑な心境でもある。

あいかわらず資格の勉強は続けている。

だが、最も苦手な分野の資格だけあって、本当に大変。

だがそれでも、こうして勉強と投稿だけは続けたい。

合格のご褒美として、ゲームやフィギュアが待っている。

 

給料も少しだけ増えるのだから、有料のnoteにするという手もある。


投稿時間を自由にできる(予約投稿)のは便利だが、私が使いこなせていないからだが、それ以外はハッキリいうとあんまり魅力的ではない。

まだ出世したばかりなので、もうちょっと様子を見て考えよう。

そんなこんなで、日々是好日を送りたい。



エンディングは「葬送のフリーレン」から、「晴る」を。

この「晴る」をドイツ語で訳すと「Blauer Himmel」となり「青空」を意味する。

つまり、ヒンメルの名前が込められていたなんて、まさに粋だね。



好きなことばかり書きました  (^_^;)

最後までありがとうございます。

また来週、お会いしましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?