見出し画像

「フリーレン」のタスク

今週は、言ってしまうと、書くネタに苦労した。

そこで最近の動向と習慣について、項目別に紹介しようと思う。




「葬送のフリーレン」の主題歌

先々週、アニメの「葬送のフリーレン」について投稿したが、コメントもいただき、とても評価が良かった。


本~当に嬉しい限りである。

そのコメントにも書いたが、その後の私は、オープニング曲「勇者」・「晴る」、エンディング曲「bliss」・「Anytime Anywhere」を入手して何度も聞きまくっている。


歌の歌詞を聞くとわかるが、「勇者」なんて、まったくこの作品のためにつくられた曲だとよくわかる。


もちろん他の曲も、作品の内容にとてもマッチしている。

結局何が言いたいかと言うと、これらの曲には、この作品のテーマと、フリーレンの心情がとても良く描かれている。

つまり、曲を聞けば、この作品の大目的が理解できてしまうのだ。

その結果気づかされたのは、このアニメがいかに丁寧に制作されているかということ。

毎回似たような最後のコメントで申し訳ないが、まさに「今後の展開が楽しみ」だ。

余談だが、曲の他にもLINEのスタンプも買った。

しかしまだあまり使う機会がなくて (^_^;)

これも楽しみである。


さらに、今年の目標である「資格試験」に合格したご褒美に、フリーレンのフィギュアでも!?

なんて考えていたり、いなかったり。

この先どうなることやら。。。




私のタイムパフォーマンス

私の場合、夜日記を書きながら、翌日にやること、つまり大まかなタスクを決め、それを守って行動する。

仕事はもちろん、勉強や読書、noteの執筆も入っている。

当日あまり迷うことなく行動できるので、時間を有効に使える。

今流行りの、私のタイパ重視の対策だ。

まれに予想外の予定が入ることもあるが、「その他」の行動も想定しているので、あまり問題ない。

夜、予定通り行動できたかチェックもするが、できなくても罰則はないので、あまり気負いなく行動できる。

そんなタスクを毎日こなしている。

さて、そんな私のタスクを少し紹介すると

2/16 (金)   起床時間:__  就寝時間:__  

☆ムリせず!

□ 体重測定 : __kg     __%(体脂肪率) 
□ 仕事      □ note up
□ 日報      □ 勉強
□ 読書      □ 葬送のフリーレン
□ 買い物     □ 早寝
             □ その他 (___)

「 その日の感想 」

今日のタスク:メモ帳への書き方

という感じに日記とは別の、A6のメモ帳(1ページ使う)に記す。


毎朝、前日に決めたタスクに、起床時間や体重などを測定してメモする。

・決めたタスクに従って行動。

・そして毎晩、色付きのボールペンで、こなせたタスクに✓をする。

・さらにその日の感想を記入後、翌日のタスクを次ページに記入。

・最後に就寝時間を記入し、一日が終了。


といった具合で毎日進めている。

気づいてみると、もう5年以上続けている。

きっかけは、日記の補足というか、ストレス解消ではじめたのだが、時が過ぎ、今の形に安定した。

書き終わったメモ帳もだいぶたまった。

肝心な効果だが、これを始める前とその後では、まさに一日の過ごし方が変わった。

仕事をしながら秘書検定2級や、FP2級といった資格にも合格できた。

noteも週一だが、毎週金曜の19:00スイマセン、今週から20:30に変更します)に必ず投稿できている。 

今後もこの方法を活かし、次は複業のWebライターとしてデビューすることも視野に入れている。




まとめ 「フリーレン」のタスク

いやー恥ずかしながら、今週は苦しまぎれに、短編でメモっていたネタを使いました。

本格的に勉強に比重が傾き始めて、喜ばしい事なのですが、読書といったインプットが少し足らなくて。

「葬送のフリーレン」に、つい頼ってしまいました。

でも、今回紹介しました、私のタイパ重視の対策は、意外と簡単ですし、使えます。

メモ帳ではなくても、ぜひスマホに記録するなどしてお試しください。

日々のタスクを頭に入れて行動すると、能率が向上することは間違いありません。

以上です。

さて、来週はどうしよう (T_T)

なんて。




最後までお読みいただきありがとうございます。

来週もよろしくお願いいたします <(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?