見出し画像

「葬送のフリーレン」にハマる

つい最近、録画して、観ないでたまっていたアニメを観た。

すると、私の好みにマッチして、すっかりハマってしまった。

その作品について紹介したい。



私のオタク事情

自称オタクの私は、もちろんアニメも大好きだ。

しかし漫画はあまり読まない。

嫌いなわけではないのだが、怠惰なところと、予算がないのが一番の理由か。

そんなこともあり、過去に「鬼滅の刃」「進撃の巨人」などがブームになるも、アニメのTV放送を見逃したら、なかなか自分からお金を払ってまで観たりはしなかった。

当然、原作にも手を出さなかった。

まぁ、ブームに乗り遅れたというか、逃したというところ。

その作品の良さが理解できず、自分でも残念だと思っている。

もっとも今後も余程のことがないと、手を出さないかな。



アニメ「葬送のフリーレン」


そんな私が、今回紹介する「葬送のフリーレン」の放送に、運良く初回から参加できた。

と言っても、録画できた程度。

その後もずっと放送を録画し、半年分くらいたまっていた。

この作品もスルーかなぁ‥‥‥

なんて思ったが、せっかくだからと、初回の2時間SPから観た。

物語は、

あらすじ

勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、

勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、

彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

葬送のフリーレン


という内容。

感想は‥‥‥予想以上に面白い!

次々と続きを観た。

なんたって約半年分の放送がたまっている。

結局、2日で全部観た。

最新話放送まで追いついた。

超面白かった。

眼が疲れて痛いほど。

RPGにある基本設定はもちろん、登場人物が皆魅力的だった。

作品から「心」が溢れ出していた。

過去の冒険と、現在の冒険が上手く絡み合って、その結果生じる人間関係がとても良い。

エルフのフリーレンと勇者ヒンメルの「心」

弟子のフェルンと戦士シュタルクの「心」

ただ戦闘を繰り返す冒険活劇とは違う、温かみを感じた。

一方で少年漫画らしい、甘酸っぱい恋愛事情も醸し出していた。

登場人物があまり死なない点も気に入った。

ぜひ先が観たい。

物語も、フリーレンのライバル的存在が見え隠れしてきた。

今後の展開がすごく楽しみだ。



一方、原作「葬送のフリーレン」は?

アニメが気に入った私は、めずらしく原作についても調べてみた。


今のところ12巻まで発売されているという。

しかし作者の体調不良で、連載が遅れているとのこと。

何とも言えないが、マンガ大賞も受賞するほどの作品なので、無理せず、綺麗な完結を祈るばかりである。

完結したあかつきには、ぜひ全巻買いそろえてもいいかなとも思っている。

今後も期待しています!



まとめ 「葬送のフリーレン」にハマる

いかがだったろうか。

「葬送のフリーレン」の良さを知ってもらえたら、嬉しい限りである。

おじさんが観ても楽しめる、久々の秀作アニメだ。

まだ観ていない方がいたら、有料で初回から試す価値アリ。  

作品からは人間の良さを再確認できて、優しい気持ちになれる。

ぜひ――――!


最後に、YOASOBIの歌うオープニング曲でお別れだ。

「葬送のフリーレン」より「勇者」です!!




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また面白い作品等を紹介します。

次回もお楽しみに \(^o^)/




追伸 

最近、小学館の漫画家である芦原妃名子先生の訃報を知りました。

ご冥福をお祈りいたします。

ファンの一人として、今回の「葬送のフリーレン」をはじめ、二度とこのようなことのないよう、関係者の方々には強くお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?