見出し画像

実録「新型コロナ感染」

週末に体調を崩しダウン、それもコロナで。

今回はその体験談をお送りしたい。




感染0日目 6/28(金)

いつも通り仕事をこなし退勤。

毎週金曜日の20:30といえば、私のnote投稿日である。

帰宅後、すぐに投稿。

一安心。

夜、ゆっくりと「次の週のネタを考えよう」と思っていたが、スマホの電池が少なく、この日は早く休むことにした。




感染1日目 6/29(土)

朝遅めに起きて、家族と朝食を。

同時に、週末の楽しみである「虎に翼」を観た。

その後、さてまず勉強でもと動き出すが、ど~うも疲れが残っている。

というか、なんかだるい。

「寝不足かな」と、畳の上に枕を投げ、少し目を閉じる。

しばらく横になるも、回復せず、布団を敷き直す始末。

それでもダメ。

今日はまだ土曜日だし、主治医が午前中なら間に合うか‥‥‥と考え少し迷ったが、診てもらうことにした。

12:00少し前、病院に到着し、診察を受け容態を話す。

喉の腫れもないし、病院では大丈夫ではないかというものの、念のためコロナの検査をしてもらうことにした。

その結果、「陽性」!?


恐れてたことが現実となった。

病院で薬を処方されて帰った。

その内容は解熱剤、めまい止め、倦怠感を抑える薬と、直接コロナに対する薬はなかった。

こりゃ、新型コロナウィルスと、自分の免疫力との対決だなと判断。

すぐ会社の上司に事情を伝え、しばらく会社を休むことにした。

帰宅してそこまでやったが、症状が重くなり、布団にダウンするのだった。




感染2日目 6/30(日)

1日中寝込んでいた。

ただ食欲にはあまり影響がなかったので、薬もあるし、しっかり食べた。

噂に聞いていた味覚の変化もなかった。

食事は家族が用意してくれた。

感染を防ぐため、私も家族も常にマスクをしていた。

寝る時も一晩中だ。

解熱剤を飲んでいたが、この日熱が38.6℃まで出た。

こんなことを書くと誤解を受けるが、幼少期もともと体の弱かった私はよく風邪をひいた。

その風邪に比べると、いちばん苦手な頭痛もないし、どちらかといえば今回はめまいと熱が中心だったので、予想位以上の辛さはなかった様に感じた。

かといってもずっと寝ていたし、スマホを観る気力もなかった。

だが翌日、やや症状が変わるのだった。




感染3日目 7/1(月)

この日から、体の節々に痛みを感じる症状が現れた。

またノーガードだった喉の痛みも現れ、家族がうがい薬を買ってきてくれた。

たまに咳も出て、でっかい黄色い痰も出た。

それでも食事は相変わらず。

「脳に栄養を!」

と、甘いものもよく食べた。




感染4日目 7/2(火)

熱はまだ少し。

体も喉もまだ痛い。

でもこの日は、確実に病状がピークを超えたと感じた。

つまり回復に向かっているということだ。

夜には少しTVを観られるくらいになった。

もちろん無理はせず、1日中寝ていた。




感染5日目

かつ24時間経過観察 7/3(水)

明日から出社するつもりだったので、今日は調子も良いし、経過観察の日とした。

症状的には、まだ喉は少しだけ痛く、声がかれているくらい。

熱もなくなった。

今日は、久々の勉強と、こうしてnoteへの投稿を下書きして過ごした。

まだなんとも言えないが、換気を良くしたのと、マスクが効いたのか、今のところ家族への感染もないようだ。

朝、出勤日と同じ時間に起きて、ひさびさの風呂に入ったが、ヒゲを剃るのが大変だった。

調子も良さそうなので、まちがいなく明日は出社できるだろう。

初日から無理しないように!




7/4(木) 出社するも意外な展開に!?

久々の出社に、同じ部署の人は歓迎してくれた。

しかし他の部署からは批判が。

その原因は「声」

朝から声がかれていて、裏返る始末。

それが「コロナが抜けていない」という不安をあおる理由だった。

考えてみると確かにそうも言える。

これまでをふり返ると、健康より仕事を優先して考えていた。

職場での自分の健康は、よく考えれば、他の社員たち、ゆくゆくは会社全体の健康につながるのだ。

新型コロナを一番軽視していたのは自分だったのだ。

仕事をこなすも、そんな精神的な動揺で小さいミスが目立った。

定時まで働くも、現実の厳しさを味わった1日だった。

帰宅してよく考え、翌日仕事前に通院して、病院で相談することとした。




7/5(金) 病院では良い対応

今朝、出社前に病院へ。

結果は、通常通りで大丈夫とのこと。

コロナで、人によって喉に腫れが残り、回復が長引く人もいるということで、一応薬ももらった。

しかし、5日間過ぎているので、仕事も問題なしとのこと。

なんで昨日、相談のために病院へ来なかったのか残念でならない (T_T)

でもこれで、大手を振って仕事できる!

本日はこの後出社し、結局遅れた分の仕事は残ったが、無事1日を過ごし、事なきを得た。




まとめ 実録「新型コロナ感染」

いかがだったろうか?

新型コロナ感染のリアルな実体験である。

かつては未知の病であり、多くの被害者も出たが、私は何とか生還できた。

じつは私の場合、ワクチンも頻ぱんに射っていたし、今でもマスクを常用し、かなり予防に力を入れているつもりだった。

しかしそれでも感染してしまうのだから、恐ろしいものである。

でもワクチンのおかげで今があるのかもしれない。

次はもうないと思うが、これに懲りず、まだマスクは使用するつもりである。

今回は、特に家族の協力に感謝するばかりである。

みなさんも騒がれなくなっただけで、最近またこのコロナが流行してきたことを忘れてはならない。

その教訓として、読んでもらえれば幸いである。

次回はもっと明るい話題にしよう!!



最後まで、ありがとうございました

<(_ _)>



               

               



つづく







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?