見出し画像

入院中 映画、本、その他まとめ No.1

入院中は時間がありました。3週間の入院生活で観たり、読んだりした映画、本、漫画、Youtubeなどをまとめた備忘録。

<入院中の一日の一例>


まずは上記、ある一日の一例をグラフにしてみました。
ざっくりと、やっていた率の高いものだけを当てはめるとこんな感じです。

ぱっと見で色のあるところは何かしらやっていますが、色のない部分があります。

ここは何かというと、寝てる。買い物。TV電話。など各種用件ありますが、だいたいはスマホ見てたと思います。

つまり一日の結構な時間をスマホを見て過ごしてました。
なにをそんなに見てたのか??

ほとんどなにも記憶に残っていません。
なにも残らない無為無意味な時間が多かったということです。

あれだけレポートに残した記録以外の時間は結局そんなものです。
振り返りの前置きはこんなもので以下、リスト。


<映画 「TAR」>

これはTARという人物、またはケイトブランシェットの芝居の凄みの映画であった。
解説などを読む。映画館で見るべき。とある。確かに全身で浴びるように観る映像、撮影技術と思わされた。
ストーリーは追いきれない部分多い。
全てを凌駕する圧巻のケイトブランシェット。

前十字靭帯再建手術レポート 2

<アニメ 「呪術廻戦」>

アニメ「呪術廻戦、渋谷事変、宿儺vs漏瑚、宿儺vsマコラ」観る。

前十字靭帯再建手術レポート 3

11:00ごろ 抜糸。6日ぶり?のキズ口。羂索模様。

前十字靭帯再建手術レポート 12

<映画 「ノマドランド」>

映画「ノマドランド」鑑賞。図らず、か時代に取り残されたのか、ノマド(流浪)となった現代アメリカの50〜60代女性のほぼロードムービー。東西に巨大なアメリカの風景が染み渡る。音楽と彼女が身に浴びるアメリカが美しい映画。

前十字靭帯再建手術レポート 3

< Youtube 「インターステラー解説動画 >

映画「インターステラー」 クリストファーノーラン大先生の大傑作SF映画の解説Youtube動画

前十字靭帯再建手術レポート 4

<映画 「峠 最後のサムライ」>

河合継之助の晩年を全くストレートに描く。役所広司に引っ張られ、役所広司がいなかったら成立しなかった王道幕末映画。
泥臭さや毒や生々しさがない分、少々物足りなさを感じるが、見応えはあった。

前十字靭帯再建手術レポート 4

<アニメ 「葬送のフリーレン」>

<アニメ 「葬送のフリーレン」の音楽>

アニメ「葬送のフリーレン」の新シリーズがはじまっていることを発見し、見始める。面白いアニメ。音楽が特にいい。

前十字靭帯再建手術レポート 4

<舞城王太郎 新刊>

舞城王太郎読み進める。相変わらず面白い。3話中2話まで読み進める。

前十字靭帯再建手術レポート 5

<映画 「シャイン」>

映画「シャイン」鑑賞。若きデイビッドへルフゴッドの王立音楽校でのラフマニノフ演奏シーンが圧巻。鳥肌止まらず。全く集中力の中だるみなく最後までみきる。素晴らしい作品。

前十字靭帯再建手術レポート 5

<漫画 「地帝国の怪人>

1冊めは「地帝国の怪人」相当初期の手塚漫画。荒唐無稽、子供向けと思うが最後の展開は胸を打つ。

前十字靭帯再建手術レポート 6

<漫画 「奇子」>

圧倒的エログロ。
まず話のベースが近親相姦だ。そこに戦後まもない混乱期の政治ミステリーが絡んでくる。謎解きが上下巻のボリュームを読み進められる要素の一つだが、あくまでベースが近親相姦の話だから最初から最後までグロテスクが付き纏う。手塚治虫は変態と再確認。

巻末の橋本治の解説がインテリのわかる人にだけわかればいいって感じが本当にめちゃくちゃ気持ち悪くて、せっかく読了の満足感あるのに台無しにされる。あれは読まなくていい。

前十字靭帯再建手術レポート 6

< NHK キャッチ!世界のトップニュース >

NHK「キャッチ!世界のトップニュース」日ごろ見ているニュース番組。月~金、10:05~10:45 キャスターの髙𣘺彩さんがnoteをやっていておもしろい。ブログをnoteにしたきっかけ。

前十字靭帯再建手術レポート 6

<てぃ先生>

現役の保育士でありながら、SNSの総フォロワー数が160万人を超えるインフルエンサーとして活躍。保育士としては日本一のフォロワー数である。

その超具体的な育児法は斬新なアイディアに溢れていて、世のママパパから圧倒的な支持を得ている。

てい先生オフィシャルサイトより

<【成田悠輔の推薦】ビジネスと量子力学!超弦理論の謎【野村泰紀と宇宙】>

Hさんに教えてもらった宇宙物理学のYouTube動画再鑑賞。気になるポイントをメモしながら鑑賞。面白い。

前十字靭帯再建手術レポート 7

まとめてみると思った以上にボリューミーなのでわけることにした。
映画、本、その他まとめ』というタイトルにしたが、もしかしてジャンル毎仕訳にしたほうがよかったかな…?!とここで気づく。

ま、いいや


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?