見出し画像

前十字靭帯再建手術レポート 6

1/17(水)

夢で実家の飼い犬がつまみ食いするのを右足で足蹴した痛みで6:30起きる。

7:10顔拭き。7:40ごろ看護師さんくる。
まだ寝てていいと気を遣ってくれる。
いい人だった。

8:20歯磨きと濡れタオルとトイレ。
3日ぶり 大便有り。
朝食6割。9:00ごろS先生くる。
リハビリ室。マッサージ。夢の話談笑。
ベッドから松葉杖練習。部屋1往復。
今後のスケジュール確認。再度松葉杖。

行けるところまで。ということで1階廊下〜エレベーター〜部屋まで。
右脚付け根重さの痛み有り。達成感。
機械屈伸75度。

昼勤看護師さんくる。
前十字靭帯断裂経験者とのこと。
しかも両脚。半月板損傷もあり。
とても参考になる。

11:40ごろ 6日ぶり資料仕事してみる。
案件2点了。12:30ごろ昼食。
揚げ出し豆腐と味ご飯は完食。8割。
13:10ごろ食後の運動。
松葉杖で病棟1周。

13:30ごろ1階に買い出し。じゃがりこと菓子パン購入。
店の出口でおじさん睨まれる。こわい。
帰り廊下でS先生とすれ違い。気恥ずかしさ有り。

5階戻り、別エレベーターで6階ラウンジへ。
エレベーター前にはダンボールとベビーベッドがフロア占拠。
物置き代わりに使用の様子。

ラウンジはいわゆる図書館。
十分な漫画、文庫、画集、郷土史料、DVD、CD有り。目移りする。

車椅子通行はギリギリの広さ、狭さ? ボランティアの司書おばさまに簡単に案内してもらう。ビジネス書関連少なめ。

途中、便意のため出る。たぶん6階フロアにトイレは、ましてや身障者トイレはなかろうと確認。男子トイレもなし。

5階に降りてトイレへ行くが、いつものトイレの足置き台上に使用済み手袋有り。床面も水たまり。
やめて近くの少し狭め身障者トイレへ。足置きはなく、丸椅子のみ。

丸椅子使い移動。大便。量普通。
松葉杖で腸の動き活性されたか?
用便後、ウォシュレット使おうとしたが動作せず。老朽化この上なし。

帰りついでに濡れタオル作る。こういう事のついでを行動制限中は常時考案す。

部屋に戻り、濡れタオル設置と買い物置いて、再度6階へ。6階エレベーター出入りでボランティア司書のおばさまと会話。

受付いなくても紙書いてればOK。再びラウンジ内物色。手塚治虫3冊借りる。借りる際の手続きはタイトル3冊分書く。アナログ。

部屋戻りお菓子とラテ飲料広げ読み始める。贅沢時間この上なし。1冊めは「地帝国の怪人」相当初期の手塚漫画。荒唐無稽、子供向けと思うが最後の展開は胸を打つ。

2冊めは「奇子(あやこ)」これはたぶん後期。あえて、手塚初期と後期をチョイス。
話の筋は極めて重い。

15:10ごろ 機械屈伸の前に松葉杖歩行をする。病棟1周。
だいぶ慣れるが慎重に。再度漫画読む。

16:15ごろ 午後の機械屈伸。80度。痛み大丈夫。
同時くらいに妻からTV電話。息子とK支所。息子のソリの話、劇のセリフの話、妻誕プレはボードウェア上がいい、ストーリーキューブ勧め、いろいろ話して聞けて良し。

支所から見える雲の形異様、ミステリーネタ仕入れ。1時間しっかりTV電話する。機械屈伸終わり。早速ミステリーLINEに雲報告。

Sさんから個別LINEあり。報告忘れていて、慌てて経過順調報告。

17:15ごろ 夜勤看護師さんくる。2日目に尿カテーテル引っ掛けて抜いてくれた若い方。
無愛想な印象だったが、着替えの話で少し談笑。安心する。

18:10ごろ 夕食。
NHK「キャッチ!世界のトップニュース」見ながら完食。
18:30ごろ 資料仕事。

19:00ごろ 1階にコーラ買いに。HさんとLINE少々。
オンオフの切り替えがすごい。どうやるのか…

松葉杖歩行練習病棟内1周。慣れてきた。松葉杖前に出すときに地面に当てて転ぶリスク有り。少し円を描くように出すと当たらず。

20:00ごろ 手塚治虫「奇子」の続きを読み始める。22:00ごろ 歯磨きと濡れタオル作成。
23:30ごろ読了。圧倒的エログロ。

まず話のベースが近親相姦だ。そこに戦後まもない混乱期の政治ミステリーが絡んでくる。謎解きが上下巻のボリュームを読み進められる要素の一つだが、あくまでベースが近親相姦の話だから最初から最後までグロテスクが付き纏う。手塚治虫は変態と再確認。

巻末の橋本治の解説がインテリのわかる人にだけわかればいいって感じが本当にめちゃくちゃ気持ち悪くて、せっかく読了の満足感あるのに台無しにされる。あれは読まなくていい。

右つま先が冷える。掛け布団をソファーに放り出していたので仕方ないが、なんとか掛け布団を取ったあとも、つま先の冷えが耐えがたい。

靴下を穿かせてもらうためにナースコールするのが躊躇われる。自分自身の身体が回復し、もはやリハビリ期に入っている自覚の上で、それを第3者目線で診ている人に頼むのは気が引ける。

ただ意外にもそのまま寝る。2:30ごろ 起きる。前段ウソのような暑さで布団はぐ。5:30ごろ 起きる。再度寝る。


備考

  • 実家の飼い犬 シェルティ 同居していないので帰るといつも吠えられる。

  • 漫画「地帝国の怪人」

  • K支所 市の役場の分所でいわゆる児童館がある 息子のいきつけ。

  • ストーリーキューブ おもちゃ 9個のサイコロに絵柄があり、出た目(9種の絵柄)で即興物語を作る。退院後に息子とやりたいこと。

  • ミステリーLINE グループLINEの1つ 名称「ミステリーサークル」UFO、未確認生命体、オーパーツ、都市伝説、宇宙、陰謀論などの情報を持ち寄り論じるサークル。現会員数は5人だが厳しい審査がある。

  • Sさん ミステリーサークルの会長

  • NHK「キャッチ!世界のトップニュース」日ごろ見ているニュース番組。月〜金、10:05〜10:45 キャスターの髙𣘺彩さんがnoteをやっていておもしろい。ブログをnoteにしたきっかけ。

  • Hさん 会社の上司で先輩で友だち 超有能

  • 漫画「奇子」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?