見出し画像

COMITIA147出品ZINE紹介③ ZINE「POINT LINE PLANE-skirt-」

2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催される「COMITIA147」
こちらのイベントは自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。
私は「アート・デザイン・写真」のジャンルで初出展させていただきます。
サークル名はオンラインショップ名義「FTP.」です。
noteではコミティアに出品するZINEをご紹介しています。

ZINE “POINT LINE PLANE-skirt-”

2022年にHBギャラリー(東京・表参道)で開催した個展「POINT LINE PLANE」に併せて発表したZINEです。
制作にあたり「超弦理論」という、物質を構成する粒子を「弦の振動」と捉えることで、その長さや振動幅により、物が点として見えたり、線や面にも見えるという考え方を参照しました。身近でファッショナブルなアイコン「スカート」をモチーフに、超弦理論を視覚的かつ観念的に解釈し、1冊のZINEにまとめました。

表紙のグラフィックは「skirt」の文字を抽象化したタイポグラフィです。
宇宙の素粒子を点(まる)で表現しました
線が加わります
形を帯びていきます
何か言おうとしています
skirtです
面が現れました
台形のような形も出てきました
先ほどのパーツが動き始めています
長細い形も出てきました
プリーツスカートになりました
最終的に点・線・面の全てを包括したスカートの星座になりました
裏表紙はQRコードをポイントに文字を構成しました

宇宙に浮遊する素粒子が点・線・面と見え方を変え、最終的には点線面全てを包括したスカートの星座になるというグラフィックZINEです。

2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミティア147」
当日の朝はサークル巡回受付作業のお手伝いもさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!!

サークル名:FTP.
配置ホール:東3
スペースNo.:か70a
ジャンル:X(アート・デザイン・写真)

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?