見出し画像

【超弦理論】この世界は9次元でできている?

量子力学がわかると世界の見え方が変わる!?

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします。
今回は量子力学と超弦理論の
お話です。

一見、我々の世界とは全く関係のない
話のように思えますが、
実際に知ってみると世界の見え方が
変わること間違いなしです。

是非、学んでみてください。

↑こちらの野村泰紀さんは
 今後メディアでもガッツリ注目されそうですね!

◯物理学的にみると9次元だと説明できる

我々は縦、横、高さの3次元の世界に
生きています。

それに時間の概念を加えると4次元とも
言えますが、ともかくそれくらいの
次元で生きていると思ってます。

ですが、実際には9次元の世界に
生きていると知ったらどうでしょう?

ちょっと、よくわからないですよねw

しかし、物理学者の間では
それくらいの次元数でいあることが
半ば前提の知識になっているそうです。

その考えの元となる理論が
超弦理論です。

◯超弦理論とは

超弦理論とは我々が住む世界の最小単位が
クォーツと呼ばれる「粒」ではなく、
「ひも」ようなものだと考える理論です。

粒だとどうしても質量を考えないと
いけないところを「ひも」と考えると
物理学的にうまく説明できるそうです。

これにより交わることのなかった
一般相対性理論(重力論)と
量子力学が破綻なく説明できるように
なったのです。

◯超弦理論を駆使すると世界は9次元+時間

実際にスーパーコンピュータなどで
この理論の実践は数多くの研究者によって
研究されています。

理論的には正しそうなんですが、
その実証ができないし、将来的にも
まだできそうにないのが
厄介なところです。

ですのでいまだに物理の教科書には
載っていないです。

ですが、「ほぼ正しそう」ということで
あらゆる実証研究が進んでいます。

この世界が9次元だと考えると
普段見ている景色もなんだか変わってきて
面白おですよね。

時間はもちろん、空間もズレた世界が
存在すると思うとSF小説にあったような
世界が本当に実現しているということで
ワクワクしますよね!

◯まとめ

・物理学の世界では「世界が9次元である」
 という考え方が一般的。
・それの基となる理論が「超弦理論」
 これによると重力の量子力学の説明が
 破綻なく説明できる
・我々の世界が実は9次元だったと
 考えると夢は広がる


以上、参考になれば嬉しいです。

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!