見出し画像

「あなたは私💛私はあなた💛」この考え方を理解できる人はあらゆる苦しみや悲しみから解放されるかもしれない🐼 健全な幸福は健全な精神に宿る(私の名言迷言)

一部の知〇遅れは200億年生きても理解できないかもしれません(笑笑笑)。しかし、優秀なnoteクリエイターや検索して来る外部の読者の皆さんならば、きっと理解できるでしょう。最初は今日の記事投稿を迷いましたが、賢い読者を信じて記事を書きます。

今回もいつも通り思い付くがままの雑記です。下書きはなく頭に浮かんで来たことをそのまま書いて行きます。


昨日の記事はこちらです。




人の心の痛みがわかる人・わからない人

私は子どもの頃から、子どもや女性の事件・事故で胸を痛めていました。そして最近の私は、中高年男性の訃報で悲しむことが多いです。少し前にある男性芸能人が亡くなった速報を目にした時にもとても悲しかったです。

この人の心の痛みというものは、もしかしたら私たちがどこかで繋がっているからかもしれません。魂の存在自体を証明することは難しいのですが、魂が存在しないことの証明もまた困難です。

ですが、私を含めてスピリチュアルな不思議体験をしている人や前世の記憶を持った人たちは、意外と魂の存在や転生を信じているかもしれません。

なお、この数年間転生アニメが非常に多いのですが、作家の皆さんたちは過去の記憶を持っているのでそのようなアニメを描いているのでしょうか。



妬みや嫉み、僻みで苦しんでいる人たち

大見出しの漢字は、それぞれ「ねたみ、そねみ、ひがみ」と読みます。

それぞれ他人を羨(うらや)む気持ちが根底にあるようです。そしてこれらには、自分と他人を比較する行為が心理状態を悪化させているようです。

しかし、自分と他人を比較することは無意味です。比較自体がナンセンスなのです。

例えば、隣の人が宝くじで3億円当てたとします。でも、だからと言って、その人が幸福になるとは限りません。私の近所では過去に2件の殺人事件があったのですが、被害者の2名は共に相続で億万長者になりました。しかしそのことを吹聴したことで極悪人にまで話が伝わってしまい、2名とも強盗殺人の被害者になっています。新聞でもネットでも取り上げられましたので、ご存知の方も多いはずです。

お金は大事です。しかし、貯金500万円でも、貯金50億円でも、人生にそれ程大差はないです。これは断言してもいです。本当に断言できます。むしろ持っていない人の方が安全安心な人生を楽しめる可能性があります。私の身近なところでも続々と〇〇長者が出現していますが(笑笑笑)、本当に普通の人たちばかりです。少なくとも私のような〇才ではないです(笑)。

余談ですが、私は、宝くじを購入したことは一度もないです。自称イケメンの私は18歳の時にある狸(たぬき)美人に告白をして全く相手にされませんでした(笑)。その女性にはすでに恋人がいたのですが、あとで驚愕の事実を知って驚きました。彼女は宝くじマニアだったのです。私が一番嫌いなタイプの女性です。18歳の時に相手にされなくて本当に良かったです。

話を戻しますが、嫉妬はその人の幻想です。ですから、隣の芝生が青く見えても、妬みや僻みをやめましょう。その人が持っている物と幸福には相関関係は全くありません。これは統計上明らかです。

そして、幸福な人は、心身ともに健康な人たちに集中しています。そう言えば、「健全な精神は健全な肉体に宿る」という名言がありますが、私は真実だと思います。

また、「健全な幸福は健全な精神に宿る」という私の名言迷言を付け加えておきます(笑笑笑)。これは、今、思い付きました。幸いなことに、この即興名言迷言は、ネットで検索しても出て来ませんでした。

最後に、とにかく、自分と他人を比較しないことです。そして、できれば嫉妬の対象者のさらなる幸福を祈ることです。

なぜなら、幸福の最高潮が、実は転落の予兆であることが多いからです。大抵の場合、調子に乗っている人は、そこから落ちて行くものです。

ですから、自分がどのような幸福と成功を掴んでも、いつも冷静になることが大切なのです。


他人の成功を素直に喜べない人たち

男性社会にいますと如実に実感することが、まさにこれです。サラリーマン時代に結果を出したことがある人はわかるとは思いますが、このような時は先輩や同僚からの妬みや僻みで大変なこともあります。

私の場合、アルバイト時代は同級生や後輩から、社員時代は上司からの嫉妬で大変でした。

要するに、彼らは、私の成功を素直に喜べなかったのです。

しかし、私は誰よりも努力をしました。また、そのための自己投資も随分しました。嫉妬する側には、それらの部分が全く見えないのです。

おそらく賢い人や実力者は、そのような部分を想像できるのです。サラリーマンにも運は大切ですが、運だけで結果を出せるほど甘い世界ではないです。

ちなみに、私は、女性から嫉妬を受けたことはないです。

最後に、この「他人の成功を素直に喜べない」こともまた、根底には自分と他人の比較があります。そして、努力して結果を出したことがある人ほど、他人の成功を祝福できるのではないでしょうか。もちろん、私もその一人です(笑笑笑)。

ここからは余談です。

過去記事でも書いたことがあるのですが、noteの世界でも、嫉妬を受けることがあります。もちろん、相手は男性です。

それは、コメントの内容を見れば明らかなのですが、書いている連中はレベルが低いのでその嫉妬心が私に見抜かれていることがわからないのです。

つまり、彼らは簡単な自己分析さえできない可哀想な人たちと言えます。だから、私は彼らを相手にせずブロックするわけです。

フォロワー数に拘る人がいますが、自分より極端にレベルの低い人とは関わらない方が無難です。

その一番の理由は、彼らがいずれ私たちの足を引っ張ることをすることは間違いないからです。すでに嫉妬コメントを書いている時点で、その前兆はありますよね?(笑笑笑)。

「あなたは私💛私はあなた💛」と思えば、自分と他人を比較しなくなる

あなたの喜びは私の喜びです。
あなたの成功は私の成功です。
そして、あなたの幸福は私の幸福です。

創造主(?)や神様(?)は、私たち人間をこのような考え方に導くために私たちを創造した可能性もあるのではないでしょうか。

以下、私がこのように考える理由を書きます。

私たち人間はあまりにも不完全にできています。特に、人間の心は未熟です。そして、その心の成長・上達・進歩・発展こそが、人類全体の幸福に繋がるのではないでしょうか。

ここだけの話ですが、今の官僚と政治家による日本支配が続きますと、日本と日本人は衰退どころか絶滅するのではないかと私は危惧しています。その原因は、エゴです。支配者層のエゴが一般庶民を苦しめていると言えるのです。そのエゴとは、例えば、既得権益や利権、外資による会社支配、天下りなどが挙げられます。

これらは私が主張する「あなたは私💛私はあなた💛」とは、相反するものです。なぜなら、連中は「あなたのものは私のも👿私のものは私のもの👿」と主張しているからです。冗談のように聞こえるかもしれません。しかし、これが現実です。

なお、👿とは悪魔のことです。「あくま」と打ち込んだところ👿が出て来ました(笑)。収入の半分を取られている人たちにとっては、財務省関係者やその他の政治家は👿に見えませんか(笑笑笑)。

もし仮に、不完全な私たちが上を目指すならば、前述したように

あなたの喜びは私の喜びです。
あなたの成功は私の成功です。
そして、あなたの幸福は私の幸福です。

と考えれば、私たち全員が幸福になれるとは思いませんか。

しかし、現実社会は、これとは逆の方向へ向かっている気がしています。

現代人はすでに追い込まれています。日本人の少なくとも5割、もしかしたら8割以上の人々がそのような状態かもしれません。私が住んでいる地域では99%以上かもしれません。

すでに富裕層の27%程度は、景気の悪さを実感しているという統計もあります。この実感は、日本人の中でも私しか気が付いていないかもしれません。なおこの数字は、私が独自に算出したものです。

もし仮に創造主(?)神様(?)が存在するならば

私は創造主や神様に会ったことはないです。本当です(笑)。

でももし仮に彼らが高次元に存在しているならば、私たち人類の絶滅を願っているでしょうか。一部の支配者層のエゴを満たすために、私たち人類を創造したでしょうか。

むしろ私はその逆であると考えます。

つまり、私たち人類の成長・上達・進歩・発展を心から願っていると。

なお、前述した高次元とは6次元以上の場所らしいです。11次元かもしれません。私たちは3次元もしくは4次元時空にいます。

また、超弦理論によれば計算上は11次元まであるそうです。これは超ひも理論とも言います。もしこれが事実ならば、そこに創造主や神様がいるかもしれませんね(笑笑笑)。

母親の愛こそが創造主(神様)が目指す愛に近いかもしれない

ちなみに、母親は自分の子どもの幸福を喜びます。そして、子どもの幸福は母親の幸福です。

ということは、母親の愛💛は、創造主や神様が目指したそのものではないでしょうか。

寂しい限りですが、私には父親の愛がわかりません。つまり、それを言語化することができないということです(笑)。

仕方がないので(笑)、「種を蒔いてくれてありがとう」とだけ書いておきます(笑笑笑)。父親はいつでも寂しいものですね(笑)。これは、哺乳類がほぼ100%母系社会であることと密接な関係があるかもしれません。


最後に 幸福とは心の状態にある

人の幸福は主観的なものです。つまり、その人本人の心が満たされていれば、それで幸福なのです。

この幸福を阻害しているものの一つが、自分と他人の比較です。そして、これによって、私たちの苦しみや悲しみは消えません。

しかし、多くの人々はこの解決方法を知っています。それは、人は人、他人は他人という事実によるものです。

とどのつまり、他人の言動や結果など気にせずに自分の価値観で自分の道を進めばいいだけの話なのです。

要するに、私が過去記事で書いてきたことの繰り返しになるのですが、周りを気にせず自分の人生を楽しんでいればあまり意識しなくても幸福になれるわけです。

幸福とはその人の心の状態が+(プラス)であればいいのですが、実は、日々これを実感している人は意外と少ないです。

だから、私は何度もnoteで幸福をテーマに書いています。それらは私のマガジンである「幸福の探求」に含まれています。


<参考>あなたは私 私はあなた (この素晴らしき「気」の世界)

私の記事タイトルと下の本のタイトルは、偶然の一致です。しかし、多くの人が思いつく記事タイトルかもしれませんね。


<今日の日記>億劫な天国言葉

日本全体の閉塞感を感じます。地元では救急車の出動が多いです。それに腫れているにも関わらず、空全体が暗いです。最近、天国言葉を唱えることが億劫になってきました。今日はまだ、20回しか口にしていません。

イラスト素材:緑のパンダがご飯(和食)を食べるイラスト

ある統計によれば、美味しいものを食べている時が幸せであるというものがありました。そして、女性の方がそれが上位にありベスト3に入っていました。

noteクリエイターの中には、自分が食べたものをアップしている人たちが大勢いますが、あれは「私はこれを食べて幸せでした」のアピールだったのですね(笑)。今、気が付きました(笑笑笑)。

ちなみに、毎食高級な食事を載せていたある人をブロックしたことがあるのですが、それは今のご時世に不釣り合いだったからです。相手はそのことに気が付いていないと思います。

一般人は、毎日数千円もする食事を食べません。

そう言えば、ある億万長者の女性は、1食20円程度の栄養たっぷりの自家製クッキーを食べていました。その方は2000年頃に見かけたあるブロガーでしたが、この人の生き方も立派だと思います。私には絶対に真似できません。

今日の記事はここまでです。
文字数は4,900字を超えてしまいました。
やれやれです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,262件

#探究学習がすき

7,494件

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。