僻み

信念。

「大丈夫だ
 信念さえ持っていれば
 問題ない」

「信念…ですか…」

「そうだ
 組織や世の中は
 こういうものだという
 強い想いだ

 剣道でいえば
 自分の型になるもの」

「せっかくなので
 聴かせてもらえませんか」

「いいだろう
 3つある

 一つ 正しいことを
    正しいと言えること

 一つ 組織の常識と
    世間の常識が
    一致していること

 一つ ひたむき

もっとみる
「スキ」を押して頂き、ありがとうございます。
30

金持ちに憤りを覚える同級生の話

高校のとき、仲の良かった友達がいた。Sは、とても失礼な言い方をすると、あまり理性的な話し方をしない。少し早口で子どもっぽいというか少し舌足らずな話し方をする。私はSがあまり成績が良くないんだろうと思っていたら、あとでSの成績を知って驚いた。国語が得意な上、努力家で暗記が必要な科目は、ほとんど満点だった。Sの暗記用ノートは、覚えるべき単語でびっしりと濃い筆跡で埋め尽くされていて、さながら狂気のような

もっとみる

世界の仕様を把握すると幸せになれるかもしれない。

タイトルの、世界の仕様とは、例えば、ツイッターのフォロワー数が多さを通して、嫉妬したりとか、僻んだりとかすることとか(誰もが持ちえるもので、そのように感じることは世界の仕様と説明ができる)。まあ、それが世界の仕様だと把握すれば、嫉妬することも僻むこともしないことが選べるけれどね。もう1つ具体的な例えを挙げると、女性は、高身長の男性が好きな傾向があるとか、お顔の造形が素敵な男性(所謂イケメンである)

もっとみる
ありがとうございます( ^∀^)
1

努力量を物差しにしたらグウの音も出なくなった

こんばんは。
ポンコツです。

本日の一枚、タイトル「いつでも真っ直ぐな目をしている」です。

さて。
本題は、努力について考えてみた。

妬み、僻み、やっかみなど、人に対する悲観的な感情があるが、もしこの感情が沸いたら、努力量を物差しにして欲しい。

その相手を良く調べてみて欲しい。

圧倒的に努力量や努力の質で負けてないだろうか?

ここだけは、冷静なみて欲しい。
圧倒的な努力量に絶望する事も

もっとみる

年をとってからやってはいけないこと。『説教・昔話・自慢話』

大学4年生でプロデビューした私は「卒業後もボクサーを続けるなら勘当だ!」と親からの通告。勘当後に見えたのは、偏見に満ちた行尸走肉な大人の多さだった…。

年をとってからやってはいけないこと。『説教・昔話・自慢話』と高田純次氏がおっしゃっていて感銘を受けた。

聞いている方々が楽しい気分になる昔話ならまだしも、説教と自慢話はたまったものではない。

「出身校を自慢する大人」で書いたのと同じで、今の自

もっとみる
ありがとうございます!
2

「顔で評価されたくない」って贅沢な悩みですわ

こんなこと僻みにしか聞こえないだろうけれど、美人はやっぱり得してる。

とある女性YouTuberがいる。

その人は30歳という若さで彼女が勤めるメディア制作会社のプロデューサーまで登りつめたやり手だ。彼女のコンテンツは若い世代にもっと政治に興味を持ってほしいという信念のもと制作されている。

彼女のYouTubeや各種メディアの発言から受ける印象は、正義感が強く、自信家、目立ちたがり屋、そして

もっとみる
これで今日も頑張れます。
6

魑魅魍魎

だ!だ!だ!だ!駄!無駄!

今日も就活が終わってない。

ワッシュワッワッワッシュワッ〜

御祈りメールを集めてキーホルダーにしようかしら。なんてことを考えてた。無駄。

なんて冗談ぶっこいてるけど、結構堪えるのがリアル。

成功してる人を見たり聞いたりすると、本当に堪える。「なんでやねん多分自分よりおもんないやろ」「よう見たらクソ腹立つ面しとんなぁ!!」「お前の良さなんつーのはA4か30分の話

もっとみる

ダサい共感はしない

妻との趣味が晩酌な時点で

人生勝ちゲームなんぢゃないか?

といよいよ最高の勘違いをし始めた男 水出哲聖です!!

↑ハッピー野郎参上

今日も上手に着地出来るかなんて全く見てませんが笑

最近感じている事で

求められている意見は分かっているけど

そんなダサい共感はしねーよ!!と感じてしまう事に関して

深堀出来たらなぁと思い書き始めてみます!!

↑口が悪いな!!笑

今のところ33年間生

もっとみる
愛されるよりも愛したいぜ!
6

430杯目:【コラム】お金持ちの人を非難するのは勿体ない

日本人はお金の話をすると嫌がられますね。
意地汚いとか、お金に汚いとか。
そう言いながら、やはりお金がないと生活ができないので、お金を得るために必死にみんな働いています。

そしてお金持ちの人を良く言わない傾向があります。
時代劇を見ていても、『お主も悪よのー。』などと言い、袖の下からお金を出したり、とにかくお金は悪い物(者)の代名詞!?
社会で習った『士農工商』お金を扱う商人の位は一番下。
そん

もっとみる
読んでいただきありがとうございました。ドキドキしています!
11

私だって鈍臭くなく生まれたかった

鈍臭いところが全くない人間って嫌いだ。
むかつくから。

だいたいなんでもソツなくこなす人間は
私みたいな鈍臭い人間をいつでもどんな時でも
心のどこかで馬鹿にしている。

いや、これはただの鈍臭い私の僻みで、
被害妄想、自意識過剰かもしれない。

だけど本当に馬鹿にしてくるやつは一定数いる。
まあ、仕方ないか。鈍臭いのは事実だしね。

だけど、私が本当にむかつくのは
ただ馬鹿にしてくるやつじゃない

もっとみる
ありがとうございます!
4