見出し画像

猫も杓子もApple

この記事は貧乏な男が高級品であるApple製品が羨ましい。
だから文句を言ってやろうというコンセプトで書かれています。
根底にあるのは全て羨ましいの気持ちです。僻みです。
Apple愛好家に喧嘩を売るためではありません。売っても勝てません。
貧乏人の戯言だと思って読んでください。




あいつもこいつもどいつもこいつもAppleアップルあっぷる。

iPhoneにMacにiPadにAppleWatchなどなどスタイリッシュな製品たち。
なぜiWatchではないのか。

そりゃ皆欲しくなる。
高級感があるし、機能も豊富。

しかし純粋に機能や性能で選んでいる人はどれだけいるんだろう。

脳死状態でApple!となっているように見えて仕方がない。

だってお高いんだもの。

貧乏人にはとても手がでない。

ローンを組んでまでスマホやパソコンはいらない。

貧乏な僕は過去に一度もApple製品を使ったことがない。
だから幸か不幸か良さを知らない。
もし良さを知ってしまったらローン地獄で首が回らなくなるかも。

大昔にiPodが流行った時、僕はSONYのウォークマンだった。

当時は国産の方が〜的な狭い物の考え方をしていたように思う。

それが今現在はどうだ?
身の回りに国産の製品なんてあるか?
ドライヤーとか冷蔵庫、テレビなどの家電ぐらいだ。
普段使うガジェット系は全て(たぶん)外国産だ。

なぜなら安いから。

最近は安くても質の良い(値段の割に)モノが増えているので本当に良い世の中になった。

貧乏人でも快適に生活できる。

しかし、世の中には借金(ローン)をしてまで高級品であるApple製品にこだわる人が多い。
ように見えるがなぜなのか。

そんなに良いのかAppleが。
Xiaomiじゃ駄目なの?

僕はスマホもタブレットもスマートウォッチも全てXiaomi製だ。
安くて必要十分な性能で大満足している。
Apple製品の半額以下だけど性能や機能が半分以下ということはない。
ここに価値を見いだせるかどうかが重要そうだ。
貧乏人の強い味方Xiaomi。

Appleとそうでない製品をしっかり比べるとよっぽどAppleに愛がないと手が出ないと思うのだが。

周りがみんなAppleだからと買っていないだろうか。
今までAppleだったから何も考えずにAppleにしていないだろうか。
スマホなんてAndroidの安いやつ3万〜5万円でも普段使いで困ることはまずないよ?
一度Xiaomiで調べてみなよ。

名前は怪しいXiaomi(シャオミ)。日本語でxから始まる言葉とかあるかな。

色々試してやっぱりAppleだなと思えば、大金を支払いApple製品を買ったらいい。
高級品じゃなきゃ嫌だという人は、ギャラクシーなどiPhoneと同じぐらいの価格帯のAndroidスマホもある。
一度調べてみてね。

noteでもYouTubeでもApple製品紹介の内容が多いことおおいこと。
猫も杓子もApple状態。

そんなに紹介せんでもみんなApple使ってまっせ。

お金が余るほどあればAppleを買いますか?と質問されたら、即答で買いませんと答える。
と思う。今はひねくれた思考になっているからまともな判断はできない。

しかし今更Appleさんにかぶれることはできない。
なぜなら骨の髄までGoogleさんに侵食されているのだから。

Googleさんならスマホやタブレットの選択肢は非常に多い。
多すぎて困るぐらい。
でも粗悪なやつもある。
しっかりと吟味する必要がある。
それが楽しいところでもある。

その点Appleさんは商品に一貫性があって選ぶ幅は狭いけどハズレはない。
そして個性もない。
見た目がスタイリッシュとかいうけど、結局はみんな同じ見た目がイヤであれやこれとケースを買い漁る。
そして本体を覆い隠す。
高価な本体を安価なカバーで覆うとはこれいかに。

あ、あと最近流行りの肩から下げてるやつ。
みっともないよ?
私は高級品をぶら下げて歩いています。
と見せびらかしているように見える。
はっきりいって下品だ。

それに色んな所に当たって傷にならないの?
Apple製品を買う余裕があるからそれぐらいはへーきなのかな?

とにかく、Appleというのはもっているだけでステータスなのだ。
ブランドバッグと一緒。

それぐらいの値段もするしね。

Xiaomiなんて知ってる人は殆どいないし、ぶら下げて歩いてもなんの効力も発揮しない。
Appleじゃないのにぶら下げてるーと指をさされること間違いない。
Androidスマホはポッケにないないするに限る。

愚痴というのはどうしてこうもスラスラと出てくるんだろうね。
記事を書くことに全く疲れを感じない。
愚痴系ライターが向いているかもしれない。

こんな愚痴を長々と読む方の身にもなれ。
Apple製品が素晴らしいというのはわかる。
でも他にも安くていいモノが沢山あるんだよということを言いたい。
伝えたい。

Xiaomiが最近日本で頑張っているらしいから近い将来Xiaomiをもっている事がステータスになる日がくるかも。

その時はこの記事を証拠に「僕は昔からXiaomiが良いと思っていたよ」と前髪をかき上げながら言うのさ。

先見の明ここにあり。
Apple愛好家が少しでもXiaomiに流れてきますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?