調理実習

冷やし担々麺作りました🎵

夏の他クラスとの合同実習で中華を選択し、冷やし担々麺を作りました😍麺以外はほぼ全て作り、とても美味しく食べれました!

中華は毎年選択する人が減り、鍋などが大きくて厨房が灼熱地獄であることからそもそも人気がない料理部門だそうです…。

私は逆に、良くYOUTUBEで『中華一筋』さん、『今日ヤバい奴にあった』さんを見ていたので、あの鍋をカンカン!とかガッコんガッコんと振る仕草に強い憧れを持っていた

もっとみる

わらび餅花崗岩事件

先日わらび餅を作りました

とはいってもわらび餅をつくる用の粉を使用したので作ると言って良いのか…

それはさておき

このわらび餅はリベンジでした

ややこしいのでここからは時系列で書いていきます

小さい頃から家でわらび餅は何度か一緒に作らせてもらっていました

簡単なお菓子づくり(モドキ)は非日常な感じがして楽しかったのを覚えています

中学校では調理実習でわらび餅を作りました

それがとて

もっとみる
ピョンピョンピョン♡
6

調理修行 11週目

月曜
連休明け、久しぶりの調理実習。
学校には早めに着いたが、忘れ物をしてしまい、家に取りに帰った。
こんな時のために、始業の一時間前には学校に到着するようにしている。
授業には余裕で間に合ったが、精神的なダメージは大きかった。
使うかもと思ったものは、とりあえず車までは運ぼうと思う。
少し気も緩んできているので、引き締めていこう。

火曜
西洋料理
パスタを二種類作った。
シンプルな味付けだが、

もっとみる
励みになります!Thank you♡
1

調理実習(7/16)-西洋料理

7月16日、この日は今更?という感じですがフランス料理の基本を学ぶ授業でした。

先ずはコースの構成ですが、一般的なコースは前菜から最後のcafeまでが7つに対し、フルコースだと13にも及び品数を見るだけで圧倒されそうです。

おそらく、そこが私が西洋料理を敬遠する理由なのでしょう。今まで繁盛店で回転率を意識してスピード命でやってきたせっかちな私には向いていないと感じました。

普通に考えればコー

もっとみる
ありがとう😻
7

調理実習(7/15)-日本料理

7月15日、日本料理

鶏胸肉胡麻酢和え

もやしと木耳を酢を少し入れて軽く湯がきます。酢を入れるのは臭みを消す為です。そして丘上げをして水気を切ります。

次に枝豆をしっかり湯がきます。

胡麻を当たるのですが、縁起が悪いので”摺る”(する)とは言いません。摺鉢ではなく、当たり鉢です。

鶏竜田揚げ

竜田揚げと普通の唐揚げの違いは、色が濃いか薄いかの違いです。竜田揚げは濃口醤油を使い、そうでな

もっとみる
ありがとう😻
5

調理実習(7/13)-西洋料理

7月13日、西洋料理

今回は出し汁の説明でした。

モザイク濃い目で!

西洋料理の出し汁は、ブイヨンとフォンに大別されています。両方とも全く違うものですが、書くと物凄く長くなりますのでやめておきます(*_*)

申し訳ないのですが、少し前までは西洋料理なんて煮込むだけ、肉を焼くだけ、ハーブとオリーブオイルでどうにかなるだろと思ってナメていました。でも実際に説明を受けてみると種類も多く、基本とな

もっとみる
ありがとう😻
7

調理実習(7/9)-中国料理

7月9日、中国料理

宮保鶏丁

☆鶏肉のさいの目切り唐辛子炒め

椎茸、ピーマン、アボカド、ネギは1cmの丁切りをし、鶏もも肉は一回り大きく切ります。

先ずは少量の油で鶏もも肉を炒め、多めの油で揚げます。野菜も同様に揚げて(アボカドは片栗粉を塗す)ザーレンに乗せ、合わせておいた調味料で炒めます。

これも順番があり、ニンニク•唐辛子→肉•ザーレンの野菜→アボカドと炒めます。

什錦煮飯

☆海

もっとみる
ありがとう😻
6

調理実習(7/8)-西洋料理

7月8日、西洋料理

Potage Mille fanti(ポタージュミルファンティ)

洋風の卵スープのことです。

鍋に鶏胸肉ミンチと野菜を入れ、冷たいブイヨンを注いで卵白を入れます。卵白が固まらない程度の80℃くらいにして、混ぜすぎないようにします。

そして混ぜるのをやめ、卵白を中心に寄せてローリエと胡椒を入れ再度20分煮ました。調整で塩少々。

シノワに濡れたペーパーを貼り付け漉して

もっとみる
ありがとう😻
5

さよならは、お好み焼き。

ここは大阪の真ん中あたりにある桃山小学校。6年1組では学級会が開かれていた。議題は〈2月のお楽しみ会について〉だ。担任の原田先生に変わって学級委員長のマユミが教だんに立った。
「意見のある人は手をあげてください」
 教室はしーんと静まり返っている。
「君ら、お楽しみ会、やらんでええんか?これは最後のお楽しみ会や。だからお別れ会や。いらんのやったら、やめて普通の授業にするで」
 原田先生の言葉に、い

もっとみる
ありがとうございます!
23

調理修行 10週目

月曜

火曜
西洋料理
カポナータ:ナス・セロリ・玉ねぎをトマトベースで甘すっぱく煮込んだ料理。ナスは素揚げをして、セロリ・玉ねぎ・オリーブは刻む。
旬の野菜と香草を入れてビネガーと砂糖でさっぱりと仕上げる。
甘みと酸味が夏の疲れを癒す。イタリアのシチリア島の料理。

冷製パスタ ケッカソース
パスタは細いもので茹で時間は3分と短い。そうめんのように氷水で冷やす。ソースはフレッシュトマト、にんにく

もっとみる
励みになります!Thank you♡