見出し画像

調理実習のお話

就労移行支援事業所アルバでは毎日多彩なプログラムを実施しています。今回は調理実習の様子をご紹介します。

6月の記事に挙げた玉ねぎやニンニクで何ができるか?

お話が進んだ結果「薬膳カレー(スパイスカレー)」を作ることに決まりました。


代表的なスパイスの効能を事前学習し理解を深めて
調理実習当日を迎えました。


チキンに下味をつけます


具材はカットしペースト状にしました。


玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
スパイスやリンゴのをペースト状にしたものを入れます。


しっかり煮込み完成です。


カレーの横ではマッシュポテトを作りました。
とてもほくほくなジャガイモで美味しくいただきました。


インド風の音楽を流しいつもとは違う雰囲気を感じながら調理に取り組みました。
1人ではなく複数人で調理すると
玉ねぎをカットしたものを冷凍した状態で炒めるとより早く炒めることができ時短になるということを知れたり、片付け方の時短工夫を知れたり、
学びがある時間でした。


アルバではプログラムの見学も随時ご対応しております。

お気軽にお問合せください。