見出し画像

ある日の野菜紹介です

アルバでは野菜を種や苗から育てています。
プログラムの1つとして畑へ行く時間を作り
草むしりや水やり、収穫、など定期的に外へでる時間があります。

今回は玉ねぎとニンニクを収穫しました。



5月は草取りするたびに
「いつ頃が収穫時期かな?」っと調べたり
「もう少し土の中で待ってもらおうかな??」
「試しに1個持って帰ってみよう!」っと抜いて今の大きさを確認したり

ニンニクは新鮮なため
アルバへ持ち帰ってすぐはニンニクの香りがスタッフの想像を超えて
充満したため、ネットに入れて外に干して乾燥させて食べごろを待ちました。

無農薬で育てたニンニクと玉ねぎ
試しにみんなで分けて持ち帰り。早速調理に使った人からは

『ニンニクは1かけだけでも香りが高く食欲をそそる風味が出た』

『玉ねぎは辛みが少なく濃い甘みでご飯が進みます』

など感想が上がってました。


つぎは何を植えるのか楽しみに植え時の野菜を調べながら過ごしています。


アルバでは見学や体験を随時、
受け付けております。
お気軽にお問合せ下さい☺