見出し画像

今日は熊鍋!熊タコス!

私には「食楽会」というとっても平和な集まりがあります。

その名の通り、食を楽しむ会でして皆で美味しいものを食べに行ったり、作ったりする会です。

今回メンバーのお姉様が「秋田の熊肉1キロの塊手に入ったので皆で食べましょ〜!」とお誘いを頂き
調理室みたいなところを借りてわいわいクッキングしました。 

懐かし〜

熊肉調理するの初めて!

全員金カム読了済み、チタタプ唱えながら
マタギ風の味付けは白味噌らしいです

スーパーに買い出しに行って、野菜盛りだくさんでとても健康的でした。4人包丁で下準備してるのとってもシュール

きのことごぼう盛りだくさん

メインを鍋用、一部をタコス用にしてみました。

皮意外ほぼ手作り
夏タコスにはまり中

この会のメンバーは皆料理上手。
前の超美味しかったタコスもここからのご紹介でした。でも高いからと自分で週一皮から作ってるメンバーもおり、皆を本当に尊敬しています。
 

よーく煮込んだ

最初はお酒で煮込んでから、醬油ベースに。
さらにそこから先ほどの白味噌で味付けしていきました。臭み消しのネギや生姜もたっぷり。
個人的にすりおろしに近いたっぷりの玉ねぎがとても美味しかったです。
醤油も好きでしたがベストマッチはやっぱり白味噌でした。豚汁風。
きのこたっぷりいれて出汁が出たのも大正解!熊肉の塊をワンベアツーベア言いながらよそおうのも楽しかったです🐻

ただ最後のシメで麺(細めのうどん)入れたところこれは熊臭さをちょっと吸いすぎてしまって次回はなくてもいいかもね。となりました。  

熊肉って牛すじみたいに食べやすくて、ただ脂身のところを噛んでいると「ぼくはくま」って感じでした。宇多田ヒカルさんのこの曲も流しながら煮込みました。笑
 
合間におすすめの茎茶を淹れてもらったり!お土産交換しつつチョコ食べて。
調理メイン、食べながらずっと喋り続けて皆の美味しかったもの、楽しかった場所などを永遠におすすめし合い今日もあっという間の5時間くらい。
この会参加するたびに皆良い人で平和すぎて最高だったなってなります。心の充足感が高い。

次は何を作ろう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?