見出し画像

びっくりドンキーのおかげ、あと、どうということはない三食

多くの道民がハンバーグの適量をなんとなく知っている(150g)のはレギュラーバーグディッシュのせいだと思っていたが、今ネットでメニューを見たら「SS~L」表記になっていてなんだかとっても悲しかった。

来月の調理学実習は「私が考えた最強のハンバーグ」学生さんはそりゃあもう自由な発想でレシピを出してくるので、褒めつつ若干軌道修正するのが今日のお仕事。
「本当はラルド(※豚脂身の塩漬け)がよかったんですが、代わりに鳥軟骨で」ラルドはさすがに無理―。軟骨、南草津にあるかなあ。仕入れ担当の助手さんと相談だな。
「ポテトサラダを肉で包んで焼きます」おお、ポテサラバケットディッシュ。でも、1人当たり50gのひき肉って少なくないか?「あ、g数間違えてました」
「フルーツハンバーグでいきます!」斬新。でも、アレルギーの子がいるからパインは却下で。

全体的に、材料の記載が適当。トウモロコシは生?コーン缶のこと?チーズはプロセスなのかスライスなのかシュレッドなのか、チーズって書くだけじゃ用意できないのよ。分量も結構適当。そして手順の記載が足りない。今回は自作のレシピで他人が作るので、書かれた材料が全て手順で処理されているか、きちんとシミュレーションしましょう。そんなわけで、レシピの書き直し頑張ってね。
ああ、高校の時の家庭科の先生、「〇〇ババア、ほんとうるさい」とみんなで文句言ってすみません。今ならちょっとは気持ちがわかる。

トップ画像はZoom講義を聞きながらの朝ごはん。とうふそうめんとコーンスープ。下の写真は教室で昼ごはん。パンはレモンパイ。

おやつ。調理学実習で使ったミラクルフルーツ。食べると酸っぱいものを甘く感じる。

夕飯、チキン南蛮。一日通して、全体的に脂質過多な気がする。あすけんの女に知られたら怒られそう。

ただいま。朝と同じ場所で食べるおやつ。

オイコスレモン味

ここから洗濯とミニ課題4本をこなす。めんどい。でも今やらないと、週末に向けてどんどんどんどん辛くなっていくとようやく理解した12週目。遅いって。
、、、小テスト1個片付けて、肩が凝ったので横になって休憩したら午前2時。慌てて洗濯物を干して、ミニレポートを悩みに悩んで書き上げて、ついでにNote更新。二度寝だと寝た気がしないので嫌なんだけど、このまま夜まで起き続けるのはさすがに不可能なので寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?