規格外野菜

スーパーで何げなく手にとった大根が「セクシー大根」でしたw

安かった😄
そこそこ大きいので食べごたえがありそう😋

いつも、ありがとう☆
26

規格外の野菜

2、3日前にテレビで見でやってた、
規格外野菜廃棄問題。
形がいびつ、小さい、大きすぎる、というだけでたくさんの野菜が廃棄されてしまうそうだ。

味は変わらない、変わらないどころかとても美味しい。なのにもったいない。
これらの野菜を使えばもう少し、日本の自給率が上がりそうなのに。

その規格外野菜を使ってピクルスを作り販売するというニュース。

この取り組みも素晴らしいな。
こういうのが売ってたら

もっとみる
スキ!ありがとうございます。すごく嬉しいです(^^)
2

規格外野菜と消費者意識

こんな情勢で全く行けてないけど、一昨年までは農業生産法人横須賀アグリファミリーの研修アメリカやスペインの農産物の製造法、管理、保管や売り方を勉強しに年に一回は研修旅行を実行していた。

5年ほど前、アメリカのオレゴン州ポートランドのスーパーに入った時、そのスケールもそうだが、オーガニックの文字と野菜の形、その売り方に度肝を抜かれた思いがある、アメリカといえば、あまり自分に知識がなかったかもしれない

もっとみる

京都の市街地に、新しいスタイルの『道の駅』をあなたと創る vol.1

ー始めにー

はじめまして。

株式会社セカンダイズ うしのほねグループ マネージャーの嶋本大二朗と申します。

私たちは、京都市内に5つの店舗を構え、ご来店頂くお客様の大切なお時間をより豊かなものにすべく、心温まる空間、料理、サービスの提供を致しております。

料理屋うしのほね本店のHPです。是非ご覧下さい。

今回の初投稿となるこちらのnoteでは、そんな私たちうしのほねグループが挑戦する、あ

もっとみる
ありがとうございますーー!
30

VOL.11 B品野菜って味は変わらないし販売することで生産者さんは喜ぶって話はホント? ~地域移住のコレいい、コレあかん~

地方に行くと、知らん間に「お前〇〇派に入りやがってー!」って言われます。入った記憶がないだけでなく、〇〇が誰か知りません。

さてさて、今回はこのテーマでお送りしましょう!

B品野菜って味は変わらないし販売することで生産者さんは喜ぶってホントー???

なんか聞いたことありますよね?B品って形が悪くて出荷はできなくても「味は変わらない」し、どうせ廃棄するのだったら「格安で販売するほうが生産者さん

もっとみる

いしかわエコデザイン賞2017 金賞を受賞

焼成冷凍での流通における食品ロスの削減や規格外野菜を積極的に使用した野菜たっぷりのドーナツに対する取り組みが評価され、いしかわエコデザイン賞2017 金賞を受賞しました

公開プレゼンテーションの様子はこちら

こうやって映像で振り返ってみても、ずっとおんなじことを語り続けている私。

一つ一つの取り組みに関してはどんどんブラッシュアップされ、より豊かな商品ラインナップに、そして、よりエコな取り組

もっとみる
よければシェアお願いしましゅ
6

お寿司を捨てすぎたおかげで身体がおかしくなりそうな話

みつけてくれてありがとうございます。

半年続けたバイトを辞めた、ただそれだけの話です。私事ですみません。お寿司屋さんです。
理由は多々あります。授業も後期に入って授業が増えた、ちょっと家から遠い、何より1番は、”捨てすぎ”という事実に驚いて、私の身体がおかしくなって体調が良くなくなったから。片付けや朝掃除も仕事のうちで、それはもちろん精一杯頑張っていました。容器やどうしようもないゴミはあります。

もっとみる
ありがとうございます♡"またnoteでお会いできますように🌷

千代保稲荷に行く!

毎月月末には、商売繁盛の神様がいることで有名な“千代保稲荷”に行くことが多い。規模は小さいが、年間の参拝者は250万人と多く、地元の人々には“おちょぼさん”の愛称で呼ばれて親しまれている稲荷だ。
お供え物はお酒に加え、“油揚げ”があり、油揚げは、藁に三角の油揚げを通した独特のものが用意されていて、賽銭箱の他に、奉納台に油揚げを奉納する場所があってお供えをする。おちょぼさん独特のもので、神様の使いで

もっとみる
今日も1日笑顔で過ごせますように💕💕💕
79

食品ロス。規格外食物の破棄。もったいないと感じている人にお薦めの本。

ほっとひと息できる本を一冊、紹介します。

吉村昇洋さんの『心が疲れたらお粥を食べなさい』。

いい本ですよ。

私は、人の豊かさは「丁寧に生きる」生きかたにあらわれると考えています。丁寧に振る舞い、丁寧に人に接し、ひとつひとつの物事を丁寧に扱う。そこに、私はキラリと光る人格の輝きを見ます。とても難しいことですけれど……。

本書は、曹洞禅の修行のとらえかたを通じて、「丁寧に生きる」ことの味わいと

もっとみる
「スキ」のクリック/タップに元気がでます!ありがとうございます!
14

ららジュースのこと 2 (ジュース)

ららジュースのジュースのテーマはベタに「健康ジュース」です。
健康ジュースって漠然としているので、ららジュース的に説明すると「飲んだ人の体が元気になる。素材もちゃんとこだわる。飲んだ後、心が少し嬉しくなる。おせっかい母ちゃんの手作りジュース」という感じです。

これは今年はじめに作った自分の事業が目指すことのキーワードです。
最終的な目標は「体質に合ったフレッシュジュース(ざっくりとですが4つの体

もっとみる