見出し画像

朝ドレファーミ♪で取材👩‍🌾

こんにちは☺️ARCHです🌟
先日、JAかながわ西湘様にご協力いただき、朝ドレファーミ♪・成田店で二人の農家さんにお話をお聞きしました👩‍🌾👩‍🌾
主に農家さんの現状について・規格外野菜についてをお聞きしました!
JAかながわ西湘様は2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)をエリアとし、みかん、茶、キウイフルーツなど様々な野菜や果物を扱っています🍊🍵🥝
今回行かせていただいた朝ドレファーミ♪では地元で採れた新鮮な旬の野菜や果物、地域のお店の商品が販売されています。

朝7:30に伺わせていただいた時にもたくさんの農家さんが出荷に来てました。朝早くから収穫し、自分たちで運ばれています🛻さらに夕方には売れ残ったものを回収しに来るそうです🌇朝早くから、夕方まで作業があるのも大変なのに、自分たちで回収に来なければ行けない手間に課題を感じました。

野菜を並べる農家さんたち🧑‍🌾


お話を聞かせていただいたお二人の方はパワフルで優しいおばあちゃんでした💖今回はお二人の話をまとめてご紹介します👵👵
農家さんのほとんどが60代以上で高齢化が課題になっているとおっしゃっていました。歳をとるにつれて一つ一つの作業に時間がかかり、今までできたことができなくなっているそうです。特に加工まで昔は行っていたけれど、その時間が取れなくなり加工を諦めてしまっています🫙🏭
今まで加工に使われていた規格外野菜をB級品として売ったり、近所の人に寄付をしたり、廃棄されています。B級品を実際に見させていただきましたが、少し形が不格好なだけでほとんど変わらないのに価格が安くなってしまっている現状を改善したいと思いました。
また加工品も作るのに時間がかかるけどあまり収入にならないのは課題だと感じました。
規格外野菜についての課題は私たち団体内でもこれから話合っていきたいです👍

また気候変動も大きな影響を与えていることがわかりました。暑さで作業が大変になるのはもちろん、気温が高すぎて枯れてしまったり、時期がずれてしまうそうです。
暑い日も寒い日も一年中ほとんど休みなく働き続ける農家さんの現状をより多くの人に知ってもらいたいと思いました👩‍🌾

ARCHは農家さんの現状をより多くの人に広げるためにパンフレットや規格外野菜の販売など様々なことを企画しています💪
実現することはとても難しいですがみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います👧👧👧
ご協力していただいたJAかながわ西湘様、農家さん、朝早くからありがとうございました!
これからもARCHへの応援よろしくお願いします💕



もし野菜が売れるような場所やマルシェを知っている方がいたら教えていただきたいです🙇現在横浜での販売を予定していますがなかなか場所が見つかりません💦横浜以外でもどこでもいいので神奈川・東京で良さそうなところがあればインスタグラムのDM、コメント・ホームページのお問合わせなどでお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?