見出し画像

みそ汁泳ぐ、にんじん金魚♪🐟飾り切り&乾燥野菜【にんじん編】🥕

こんにちは!

突然ですが、皆さまはニンジンお好きでしょうか?

今回は、ニンジンの特徴を活かした、飾り切り遊び?をご紹介します!🥕

甘くて美味しい黄色のニンジン
(右の紫と白のはニンジンではなく日野菜カブ)

最近は、カラフルな人参も出回っていますね。
私は黄色のニンジンをよく作ります。

黄色のニンジンは、頭が土から出ていたり
長く置いていると
緑色になってしまうので
市場での価値は下がってしまいますが
この微妙なグラデーションが

なんか、銀杏の葉に似てる、、、

と思ったのです🤔

緑っぽくなってきた黄人参
いつかの銀杏並木
黄色と緑のグラデーションが綺麗!
緑になってきた黄ニンジンと
グラデーションそっくり!
飾り切りしてみました♪
(下の方の白いのは大根です。
緑色のはビタミン大根も混ざっています)
乾燥すると、こんな感じになります。


また、ニンジンの橙色🟠は

なんか、金魚の色に似てる。

と思いました🤔

金魚にしてみました🐟
カップラーメンに入れてみた🍜

実は、、、
この銀杏の葉と金魚の飾り切り。

ニンジンと、お家にあるキッチンツール
(もし無くても100均で揃う3点↓)で
簡単に作れちゃうのです↓

バレバレですね
●●の型抜き。
↑すべてセリアで。

飾り切りしたニンジンを、
乾燥野菜用のネットやザルに入れて、
天日干しすれば、
いつでも手軽に使える
(おもしろ)乾燥野菜となります🤣
麺類や味噌汁に重宝します🥣
味噌玉作りにも良いですね🟤

ニンジン嫌いのお子様も
面白がって、もしかして
食べてくれるかもしれませんね。

ニンジンだけではなく、大根やカブなど
他の根菜でも、小さく作って、金魚ではなくメダカにしても良いかも知れません。


味噌汁泳ぐ🐟にんじん金魚🥕

【飾り切り】
*黄ニンジンで銀杏の葉
*ニンジンで金魚

この作り方は、
(有料555円)で公開してます🥕↓↓↓
※)画像と作り方の説明文になります。

成形された型抜きではないので、
全部同じ形ではなく
その都度、ニンジンの大きさに合わせた
飾り切りができます。
切れ端も、ドレッシングやピクルスなどなど
ぜひ無駄なく利用したい♪

乾燥野菜ネットで天日干し
厚みが薄いので、晴れの日なら
昼間1日ほどで乾燥します☀️

*最後に

以上、ニンジンの飾り切り、乾燥野菜をご紹介しました。

そして。
規格外品だろうが、規格品だろうが
出来が良かろうが、悪かろうが
農家さん、又は家庭菜園で
成長を楽しみに
種を蒔いた人の想いが詰まった野菜たち。

ある場所、ある人にとっては
価値の低い物でも

ある場所、ある人にとっては
人を思わず笑顔にするような
大きな価値と可能性を秘めていると思うんです。

ありがたく、美味しく
楽しく、頂きたいものです。

おもしろハーベスト、
活用アイディア、発信していきますよ📣

おまけ。ちなみに、↑のバラの花🌹は
ラディッシュや紅芯大根で作った乾燥野菜。
(こちらを作るにはフードドライヤーが必要です)


最後までご覧頂き、
ありがとうございました♪😊🙏


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
【飾り切り・作り方】
⚫︎黄ニンジンで銀杏の葉
⚫︎ニンジンで金魚

ここから先は

1,188字 / 36画像

¥ 555

この記事が参加している募集

つくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?