マガジン「ワタシのトリセツ」

マガジン「病気のこと・障害のこと」に入れていこうかな?とも思ったんだけど、新規にしたほうがよろしかろうと思って新規マガジンで。
とりあえず無料で始める。
というか、当分まともな内容にはまとめられそうにないなということで。

「ワタシのトリセツ」っていう文字列にピンとくる人もいると思うけど、発達障害者界隈で流行っている?もので、自分の障害特性を説明する時などに使うもの。
通常は箇条書きの文章なんかな

もっとみる
今日のアナタのラッキーアニマルは「白色レグホン」
1

自分の心のアンテナから、自分のトリセツを作る

私って、たぶん上司からすると、すごく面倒な部下だと思う。
なぜって、仕事をしてて、違う人から同じ内容の指摘をされても、
指摘のされ方でものすごい成果も態度も変わるから。

具体的に言うと・・・
給料分の動きはしろ、とか
お前はできてない、だからもっと努力しろ、とか
言われたときの目の死にようと出来なさはマジでヤバい。

ホント、言われたことしかやらないし、
むしろ言われたこともやらないし出来ないし

もっとみる

明日ハローワークへ行ってくる

声優さんについて語るよりも重要なことはあった。

明日、とうとうハローワークへ行く。作業所のスタッフさんに付き添ってもらう形であるが、本格的な就労に向けて動き出すのには間違いない。

障害者向けの窓口で、障害者雇用に詳しいであろう担当の方に現状を相談して、わたしに合いそうな企業や業務、雇用形態を紹介していただければいいなぁ…と思っている。

別に今すぐ仕事を探さなければいけないわけではなく、年末ま

もっとみる
これからも頑張りますね☺
3

FGO2部5章クリアした+発達障害者が自分を理解すること

ようやく終わった…。まだネタバレに配慮しなければならないだろうから控えめな表現になるが、みんなかっこよかった。
ほぼ間違いなく待っている絶望に抗い、細い希望の糸をたどってすり足でも前に進み、やがて大きな手応えを掴む。その過程が丁寧でドラマティックで、プレイヤーの血を沸き立たせる。
また、ストーリーの随所に顔を見せる怪しげな謎や伏線も、この先の不穏を感じさせて落ち着かなくなる。
今後の冒険も大変楽し

もっとみる
これからも頑張りますね☺
1

「nakayanさんのトリセツ2017」 エニアグラムによるメタ認知

2017年8月22日公開:MBAデザイナーnakayanさんのアメブロ

エニアグラムが話題になったのは、鈴木秀子さんの著書(1997)が出版された当時ですので随分と以前の話になりますが、昨今では人事面において定評の高いサイバーエージェントなどが人事を円滑に行うために活用しているというファクトなどから、現在もビジネスの現場において十分に活用し得るデータであると私は認識しております。加えて、人間とい

もっとみる
スキを行動に移せるなんて素晴らしい!ありがとうございます!!
8

自己紹介します!『part2-A』

今回もご愛読ありがとうございます😊フォローやハートをくださった方々、誠にありがとうございます。

こちらは、自己紹介します『part2-A』です。『part1』をまだ見てない言う方は、是非とも『part1』をご覧下さい。

今回の内容は……私の取扱説明書(トリセツ)を使って自己紹介していきます!

はじめに私の取扱説明書とは、簡単に述べますと…
→障がいを知らない人に対して「私はこういうのが苦手

もっとみる

僕の根源は「ベストな活かし方がされていない物事への《もったいない》という感情」だと気付けたのでここに記しておく

こんばんは。流です。
1人アドベントカレンダー4日目になりました。

今日は
「高知リモート生活 東京との違い編」
を更新する予定だったのですが、

思わぬ気づきが生まれた日となってしまったので、
急遽内容を変更してお届けします。
(いや、知らねーよって感じですよね。。。)

さて、今日は朝から近所のカフェで、
ある方に僕の近況報告をしていました。

その方はどこか不思議な雰囲気をもつ女性で、

もっとみる
ありがとうございます!情報発信意欲が高まります!
9

セルフケアBOOK〜私のトリセツ〜

<こんな方にオススメ>

・セルフケアを学びたい

・自分のこと、体のことを知りたい

・食事について知りたい(初心者向け)

・少しでも自分で自分のことをコントロールできるようになりたい

・健康・美容効果を維持したい

全20ページ

内臓に興味のある方は合わせて内臓分析テストについてもチェックしてみてください♪↓↓

以下内容はデータのダウンロードのみとなります。

A4用紙全20ページPD

もっとみる

オススメ動画その2

Facebookで繋がらせて頂いている瀬下  友太 さんこと《しもちゃん》♡

とっても大切な事をお話しています💓

男性は女性からしかエネルギーをもらえない。

男性は女性に触れてないと枯れてしまう生き物なんです🌳🍂

だから、男性は女性を求めてせっ くすをしたりする訳なんですが、パートナーシップが上手くいっていないとせっ くすって出来ないですよね??

チョット触られるだけでも嫌悪感😑

もっとみる

発達障害児『トリセツ』

前回のお話しはこちら↑

当事者カウンセラーさんに発達障害児の息子のための『トリセツ』を作っていただきました。前回の『トリセツ』の続きです。

質問④ しゃべりが止まらない 授業中

トリセツ

これは「喋り出してしまうことがやめられない」のか「喋り出したら止まれない」のかで、少し内面は異なります。

まず「喋り出してしまう」場合は、衝動性の影響です。
私もあるのですが、とにかく「頭の中で思

もっとみる
にゃんポイントは七人の敵と戦う時に使えます。5000にゃんポイント
33