見出し画像

自己洞察力

自分のことは
わかるようで
わからないような・・・。

それが、私の本音です。

そんなメンタルで
一番頼りになる活字情報を見つけました。
「本」ではありません。
どこにも売っていません。
一体それは・・・?


自分のnoteの記事


です。

私はnoteに登録して1年。
実質活動して10ヶ月が経とうとしています。
(令和6年6月9日現在)


はじめ、noteは
自己発信が主な目的でした。
いろんなnoterさんの力も得られて(ありがとうございます)
取り止めもない気持ちから
いろんな自分の情報や考えを記載してきました。
今や自身のnoteの記事だけで
400以上あります。

ここまで
続けられたのは
本当にnoteの街に来れたからです。
(MacBookにも感謝!!)
noteの街のおかげです。


初めは、自分のnoteを読むのは
避けていました。
しかし、暇な時ふと
昔の自分のnoteを読んでいると
不思議と気持ちが晴れてきたのです。
それとともに
今の自分が客観的に見えてきました。

そのおかげで
判断に迷いが少なくなりました。
自分を客観的に見れるので行動にすぐ移せるようになりました。

時間を主軸に自分の1日の過ごし方を
考えることができるようになりました。

つまりは、
いつの間にかnoteが
「kohの取扱説明書」になっていました。

noteはアプリでもあります。
暇があれば
スマホを取り出して
自分のnoteを読みます。

そこには赤裸々に
自分の考え方が滲み出ているので
今の自分に響いてきます。
そうすれば、それを鑑みて
自分がどう動けば良いのかが
自分でわかってきます。

このような力を
「自己洞察力」
呼びます。

前述した通り
400記事は本で言うと一冊分はいくでしょう。
それくらい自分のことを書いて(ナルシストみたいですが😅)
いたら嫌でも自分が浮き彫りに読み取れるでしょう。

私は未だに現在進行形です。

もうここまできました。なんて
口が裂けても言えません。

その道の途中ですが
自分の過去記事と「自己を客観的に見れる」
ツールを見つけたみたいです。

正直言って
今私はものすごく興奮しています。
今まで自分のバックに擁護してくれる人が
いませんでした。
(大人になったら当たり前ですが・・・)

今ではnoteで自分の経験を気軽に
触れることが出来ます。

ここまで
あまりにも自己中心的なことばかり
申し上げました。
お許しください。

この力は「自分を守るため」だけに使います。
決して自己利益には使わないことをちかって
終わりとします。

noteでお世話になった方や
今もnoteで頑張ろうとする方
または、事情でnoteを残念ですがさっていった方々。
私の周りにいる全ての人に
感謝したいと思います。

私のわがままに付き合ってくれて
本当にありがとうございます。

これからも
よろしければ
お願い致します。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?