見出し画像

感情が教えてくれる自分の現実をつくる種♡

この人を見るとなぜかとてもザワザワする、

この出来事を思い出すと怒りが、 

こういう場面ですごく腹が立つ、、

など、あなたの日常にそんなことってないですか?

日常で強く感じる感情は自分の内側を知る鍵になるよ🔑
そして、自分に起こる現実をつくる種を教えてくれるよ🔑というお話◎

一つ一つの感情がどこから来るのか?
内側にフォーカスをあて拾い上げ、その分離や対立を統合にすることで、より軽やかに進めるようになる♡

今日はそんな私の日常の具体的な事例を

▶️▶️▶️

娘が以前バレエをやっていて、その練習に付き添っていた時のこと、
すごく印象的な場面に出くわした。

他の生徒さん(当時年少さん)が、気分が乗らないのか何かを引きずっているのか、レッスンが始まる時間になってもママから離れらずずっと泣いていて、

あーそういう日あるよねーと半ばママに同情しつつ見ていて、

今日はお母さんと一緒に見学とかするのかなーとか思っていたところ、

なんと!

そのお母さんが、嫌がる娘ちゃんを引きずって先生の前に座らせ、😳😳

一旦見学席に戻り腕組みして見学。

その後、先生になだめられても練習どころではなく、ママの方を見て泣いている娘ちゃん。

今度こそ迎えにいくのかと思いきや、

再度その子のところへ来たかと思うと
「なんでちゃんとできないの!」と言わんばかりに、

無言でグイグイと背中を押して柔軟体操をさせはじめ、😳😳😳

嫌がる娘ちゃんを何度も乱暴に座り直させて、、😇😇😇

なんとも強引で無理矢理な扱いに、先生もタジタジだし、凍りつくその場、、、笑

結局泣き叫ぶ娘ちゃんを担ぎ出し、

その場を離れたかと思うと、バックヤードの着替え室から「なんでちゃんとできないの!!!!」と怒鳴る大声が聞こえ、、、

結局その後戻ってきたものの、

娘ちゃんは最後まで泣いていて、先生も上手にその場を回せない感あり、なんとも気まずく印象的な1時間となりました。笑😇😇😇

そこでの私の反応なんだけど、

1️⃣まず、その子に大丈夫だよ、今日は練習しなくていいよ、一緒に見てようか、って声かけたくなる衝動、

2️⃣なんだこの母親という怒りと見たくないという気持ち(泣きそうになった)

その後もそのお母さんを見るたびになんとも軽蔑したくなるような、怒りの感情が湧いてくることがあった。

それでね、ここがポイント👇

あ、これは『私の中にある何かの記憶によってこんなにも感情が動いているんだ』って思った。

ということで、セルフヒプノ(リラックス状態で自分の潜在意識というクラウドに検索かける感じ◎)出てきたのは3歳の時の私。

同じ団地に住んでいた若いお母さんがヒステリックに子どもを叱っていて、そのお母さんにごめんなさいーってまとわりつきながら泣いている3人の子ども。

それを見ている右手にスコップを持った私は、

なんでなん?

なんでそんな怒るの?怖いよー。って

怖さと憤りと怒りの入り混じったような気持ちになっていた。

大人の私からしたらあーお母さんって大変よね、そうなっちゃうことあるよねって言うありふれた場面なんだけど、

3歳の純粋な子どもの私は

そのお母さんの怒りと、泣き叫んで謝っている子どもたちの様子がなんともセンセーショナルで、そこに怖さを感じ、何よりもなんでなん?という怒りを感じていた。

まずは、怖かったね大丈夫だよと大人になった私がそれを見ている3歳の私を抱きしめた。

3歳の私は、怖さ以上に怒りを感じているのがわかったから、目の前の怒っているお母さんと子供達に大人の私が語りかけお話を聞いてみた。

「子供達はみんな可愛い、けど本当に3人の育児は大変で、イライラしてこんな表現しかできず、私もどうしていいかわからへん」
と泣き出すお母さん

そんなお母さんを見て、
泣いていた子供達3人が急にさっと集まり

ママ大丈夫だよ、僕たちがいるよ、愛してるよってハグする

それを見ていた3歳の私は

そっかーお母さんも子どもだったんだね、と。

みんなのことが大好きなんだね

こうやってお話しできたらいいね

って先ほどまでの怖いとか怒りとかの感情から解かれ、

なーんだそうなんだ。ってただ事実を受け止めた感じになった。

そしてにっこり笑った。

私はその子どもの私に、
実は私もさあんな風に感情的に怒ることあるねん、
今3人の娘のお母さんしてるねんけどさ、
お母さんにならなくて大丈夫って子どもに言われたから、
私のまんまでお母さんできてるねん、、

ごめんなさいって時はちゃんと謝ってる、などとお話をした。

すると子どもの私は、いいねーなんか楽しそう!って私の肩に乗ってきて、

これからもちゃんとお話しできるといいね、と言って笑ってくれた。

そうやって私は3歳の時の記憶(起こった事➕感情)を拾い上げ、

その時の感情を感じきり、

3歳の時の私にはわからなかった解釈を与えたことにより、その感情を完了させ、その時の傷ついた自分を拾い上げて前に進むことになる。

そこからあのバレエのお母さんのエピソードを思い出しても、込み上げる怒りもなく

なんなら、あーそっか何かの機会があればお話し聞けたらいいな、しんどいのかな、なんて思えるようになった。✨✨✨
内側がとても平和になったのね。
これこそinnner peace ♡

あなたが感じる感情は実は今のあなたがより軽やかに生きてゆくためのinner peaceのための鍵♡

こんなinner peaceなあり方を体現し、自分の人生をより軽やかにhappyに生きてゆく♡

そんな仲間との出逢いが楽しみです♡

▶️女性のためのinner peace ワークショップ8/23開催♡13時ー14時半
(京都市内にて開催)
初回限定価格5500円 受付中💁‍♀️

▶️自分のトリセツ講座
全12時間 ¥110,000(税込)
zoomにて個人orグループ開催

あなたの持つ思考パターンや、意識のメカニズムと法則を知り、それらを使いこなすことで、
自分の望む人生をクリエイトしていくことができるようになる講座です。セルフヒプノを自分で行うことなできるようになり

自分にくつろぎ自分の望む現実を作っていきたい人
#しあわせなパートナーシップ  
#豊かな子育て
​のキーワードにピンと来た方にはぜお届けしたい、自分のトリセツ講座♡

​この講座のエッセンスをフルに使って、
自分にぴったりの最高のパートナーに出逢う、
肩肘張らない豊かな子育て実践中、という私がエピソードも盛りだくさんでお届けします♡

お申し込み、お問い合わせはこちらから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?