町政についての公開質問状 回答のお知らせ

町政についての公開質問状をすすめる会では大紀町にお住いの方を対象に、町政関係者への質問を募集しました。その結果を元に公開質問状を作成し、今回6名の方から回答を得ることができました。アンケートにご協力下さった町民の皆様、並びにご回答下さった6名の町政関係者様に心から御礼を申し上げます。
以下にその回答結果をお知らせ致しますので、ご参考頂ければ幸いです。《順不同・敬称略にて記載・回答は令和3年1月時点

もっとみる

福井の人口問題を考える。特に地元就職希望者を増やしたい。

こんにちは。りょうたといいます。
福井をなんとかより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!

福井の人口問題について

という話について書いていこうと思います。

福井の人口問題

人口問題といえば出生率が多く取り立たされていますが、これは地方だけで施作を講じるのは非常に難しいと思います。
政府が本腰を入れて、少子化対策をしていく必要があると思います。

では、僕が思う福井の人口問題は何かと

もっとみる

プレミアム付商品券を巡るあれこれの半年を振り返る- その2

販売のあった翌日から、色んなうわさが飛び交いました。
1世帯4セット以上買えるみたいだよ。
一人で何百万も買った人がいるらしいよ。
たくさん買えるから買いに来てって電話もらったひともいるみたい。
並んでたら前の人がたくさん買っててびっくりした。
・・・・
なんかわからないが、もっと買えるなら買いに行きたいな~と思っていたら、火曜日には、売り切れました~の広報無線が入りました。
なんだ、がっかり。

もっとみる

草の根の東京ビエンナーレ|小池一子

文・小池一子(クリエイティブ・ディレクター)

東京は神田、末広町というめでたい旧名のある町に私の今の美術現場はある。かつては受験競争の名門として知られたという練成中学が閉校となり、その後に千代田区の文化施設として現出した「アーツ千代田 3331」で、私は長年の美術活動のアーカイブ資料と格闘している。

2018年の初めに、3331のディレクターである友人、中村政人が私の部屋に来て宣言したことから

もっとみる
ありがとうございます!
7

地方創生の起点は民間!!

こんにちは。りょうたといいます。
福井をなんとかより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!

地方創生の起点は民間!

という話について書いていこうと思います。

とはいえ、「行政ではない!」ということが言いたいわけでもありません。
理想型は官民が相互理解し、適度な距離感で付き合っていくことですね。

この記事内では民間を良しとして書きますが、
僕自身、役場の中で数年仕事をした経験もあるので

もっとみる

プレミアム付商品券を巡るあれこれの半年を振り返る- その1

去年の夏8月初め、なんとなくコロナの感染者数が一段落した感があった頃の町の広報誌に挟まってたチラシ。
プレミアム商品券の発行で60%のプレミアムが付くと書いてあります。
ん?60%?!そんなに都合の良い話が世の中に存在したなんて、我が町も捨てたもんじゃないな。
正直そう思いました。
チラシには全世帯の人に行き渡るように数は用意してあるから1世帯4セットの上限ですよとも書いてあります。
やった。みん

もっとみる

平壌繁栄期を開く日々に

社会主義朝鮮の歴史には平壌繁栄期として記された時期があった。

それは、金正日同志の賢明な指導の下に開かれた1970~1980年代の創造と建設の全盛期であった。

首都平壌を人民の都市として建設することは金正日同志が幼年時代すでに胸に秘めていた夢であった。

日本帝国主義の軍事占領から解放された翌年、平壌では普通江改修工事が行われた。

その年の初夏のある日、母親と一緒に工事現場に出かけた金正日同

もっとみる

環境にも人にもやさしい町づくり

今回は、パークアンドライドを導入しているヨーロッパの一例を紹介しようと思います。

パークアンドライドとは…?
自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、自動車を駐車させた後、バスや鉄道などの公共交通機関を利用して、都心部の目的地に向かうシステムである。(Wikipediaより)

ヨーロッパでは、環境保全にもとづいた町づくりが各地で進められている。パークアンドライドを導入することで、渋滞

もっとみる

愛するふるさとの話~炭次郎の斬った岩?がある

鬼滅の刃で炭次郎が斬った大岩というのが話題になっています。
似たような岩は全国にあります。 
とある取材の折、私は新聞記者君に「鳥取県でも丹次郎が斬った岩に似た大岩があるよ」と話しました。

そしてブログにも書きました。
それをご覧になった鳥取県の観光課さんから、「その岩を見てみたいので、ご案内ください」と連絡がまいりました。
というわけで、即席の見学ツアーに出発です。

出発地点は、鳥取県日野町

もっとみる
楽しいことがたくさんありますように。
15

愛するふるさとの話~「鬼滅の刃」は実在した。

只今、鬼滅の刃ブームの真っ最中です。
竈門炭次郎が鬼を倒すアニメのお話は、皆さんのほうがずっと詳しく知っておいででしょう。
ところで鬼滅の太刀が実在していたことを、皆さんはご存じでしょうか。
時は平安時代。アニメ「鬼滅の刃」の設定した大正時代よりずっとずっと、星のかなたくらい古いお話です。

じつは、日本刀で鬼を切るというお話はふるくからあって、そのとき使われたとされる太刀も残っているのです。

もっとみる
感謝、感謝です。
5