現役合格

【大学受験】現役生が勉強量を増やす方法

現役生は時間、問題数で勝負してはいけない

いくら隙間時間を作って取り組んでも、浪人生には勝てない。浪人生は完成度はイマイチでも、受験勉強を一通りやっている。受験も経験し、アドバンテージがある。学校の授業も、行事もない。受験勉強だけに打ち込める。現役生は高校に通学、もしくはオンラインで授業を受けなければならない。コロナの影響でない高校もあるかもしれないが、体育祭、文化祭、課外授業、修学旅行などが2

もっとみる

やんちゃ坊主〜高校教諭までの歩み(どんな大学生活だったのか?)

今回は大学生活について、簡単に記事にします。

まず、教員になりたいという夢はありましたが、教育大学には行かず、農業を専門とする大学に入学しました。理由としては2つあります。1つは農業の免許をとりつつ、理科や社会の教員免許を取得できるから。2つめは教育大学だと、どうしても教育にだけ捉われるような気がして、教育意外にも農業や生物、医療、その他色々なことを学びながら、経験しながら教員になろうと思ったか

もっとみる
ありがとうございます😊大好きです❣️
15

★受験者必見★やんちゃ坊主が教員採用試験“現役合格”【3戦3勝】の中身とは!?

私は大学生の頃、生意気にも教員採用試験“現役合格”に拘っていました。同じような大学生もいらっしゃるかと思います。そんな人達の、少しでも為になればと記事を投稿します。

まず、私自身の教科は中学理科です。免許は高校理科、高校農業も持っています。教員採用試験は3つの自治体を受験しました。千葉県、大阪府、北海道です。結果は3戦3勝。前回までの記事を読んでいた方は、わかると思いますが、少年時代はやんちゃ坊

もっとみる
ありがとうございます😊大好きです❣️
19

大学受験、地方高校の方が選択肢が多い説

地方公立高校卒業後、東大に現役合格した経験をもとに受験について書いていくnoteの第一弾です。

今回の内容はタイトル通り。実は、地方高校の方が選択肢が広いんじゃないか?そして、それは受験生の幸福度にも繋がってるんじゃないか?

地方からの受験は不利では?と思いがちですが、あながちそうじゃないかも?という話を、今日は書いてみたいと思います。

1. 大前提:国公立大学は1つしか受けられない(基本的

もっとみる

コスパ最強東大合格note---このnoteの自己紹介

こんにちは。これが初めての投稿です。

僕は田舎のごく一般的な家庭に生まれ、何の変哲もない公立中学・公立高校へ通学。特に予備校へ通ったりもせず、東大に現役で合格することができました。

改めて、「かなりコスパよく合格してる!!」と我ながら思います。

大学で感じたことは、自分の経歴はかなりレアなのでは?ということ。

そして、到達したゴールが同じなら、小学校から超絶ハードな受験戦争に身を投じてきた

もっとみる

【大学受験】政治経済の参考書を紹介 〈問題集〉 使い方、レベル、共通テスト対策と私大対策を分けて解説

前回の講義系参考書に続いて問題集と問題演習用のツールを紹介していきます。前回の記事を読んでいない方はこちらから。

問題集選びの参考にしてほしい。※複数サイトで情報収集してください。

知識確認用

「マーク式基礎問題集政治・経済」 (河合出版 2019年)

優しい問題で基礎事項を単元別に確認できる問題集で、かつ新しいのはこの問題集くらいだろう。

共通テストと私大、二次にすべての対策

「私大

もっとみる

国立大医学部に現役合格する受験対策方法

数年前に、息子を公立高校から医学部に現役合格させました。
その経験で分かったのは、「医学部の受験においては、普通の学部と違う受験対策の方法がある」ということ。

東大に毎年何人か入る、進学熱心な公立高校でしたが部活動も盛んで、うちの子も運動部にも所属していましたので7月までは練習に行っていました。

塾に通い始めたのは3年になってから英語だけ。
受験勉強が本格化したのは引退後の夏休みからです。

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
4

京大現役合格者の青チャートの使い方

この記事を見てくださった方、ありがとうございます。

まずは自己紹介を

私は今年の春に京大工学部に入学したものです。
数学の能力を紹介すると、二次試験では数学200点中103点でした。そこまで自慢できるような点数ではないと思いますが、合格者平均くらいには達しているのではと感じています。

ですがまず間違いなく私は天才ではありません。

僕が今から紹介するのは凡人が京大数学でどうにか合格者平均とれ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ他の記事も読んで見て下さい!
4

これは誰の課題?

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

      

もっとみる
これからも更新頑張ります!
8

高校生のオススメ講座

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

      

もっとみる
嬉しいです😆
13