見出し画像

【初投稿】MARCH全落ち(+成蹊、東女も落ちたよ)早稲田女(人科→文)の記録ってもしかして需要ある?

こんにちは。
20代後半の会社員(女)です。

最近wakatte.tvにハマっていて
「もしかして私の経歴って少し癖があるかも?」
と思ったためnoteにまとめようと思い投稿しました。

■ざっくり経歴

2008 中学受験
→第三志望の中堅私立女子校に入学

2011 エスカレーターで高校に入学
→成績ドン底、下から数えた方が早いレベル
看護学部を目指すも数学も理科も出来ない
主要五科目全部赤点(40点)

2012 文転、小さい塾に通い始める
→学校の成績は益々下がり、「このままではどこの大学も行けない」と言われる
塾のクラスメイトが早稲田志望だったため自分も目指す、が当然学校から志望校を変えるように言われる(無視)

2013 塾のレベルが低すぎたため、塾内での成績はトップをキープする
特に世界史は無双し、いつも偏差値70くらいだった
英語は全く出来ず50いくかいかないか
国語はもっと悲惨でいちばん酷い時は偏差値27

2014 大学受験
→國學院(センター利用)、成城(センター利用)、本女合格
東女、成蹊(センター利用)、立教福祉(センター利用)、法政法、明治情コミュ、明治法、学習院、立教経済不合格

MARCH全落ちが確定し、浪人を覚悟
早稲田の入試まで1週間、20年弱分くらい過去問を解いて死ぬ気で勉強する

結果、早稲田人科合格
早稲田社学(第一志望だったがほぼ記念受験)不合格
晴れて早稲田生になる(所沢だけどね)

2015 早稲田人科中退
→早稲田文へ転部
所沢は嫌ではなかったが、転部ルートを見つけたため記念受験
試験内容は英語の長文和訳と面接
英語は辞書持ち込み可だが、専門用語が多く辞書は御守り程度

2017 就活
→書類はほぼ全通過(中小はかえって落ちた)
難なく終了
受験に比べたらかなりイージーだった

2018 早稲田文卒業、就職
→日経大手
自分ではなんとも思わないが企業名を言えばすごいと言ってもらえる企業
すごいのは私でも企業でもなく規模かと(巨大企業)


…とこんな感じで
まぐれで早稲田(人科)に滑り込み
まぐれで早稲田(文)にロンダリングして卒業し
そこそこ評価される会社にも滑り込めた
という経歴です。

勉強は本当に本当に苦手で
前述の通り学校の定期テストは赤点ばかりで
毎回号泣していました。
勉強しても全く報われなかったし
しかも進学校ではなかったので
悔しい気持ちが蓄積されていきました。
もちろん評定は2前半という悲惨なもの。
当然指定校はどこも取りに行けません。

私の通っていた高校はMARCHの指定校が豊富で
定期テストで良い成績を収めた子達は
当然指定校でさっさと受験を終えていきます。
早慶は指定校の枠がないか、あっても1枠でした。

早稲田に行けば効率良く勉強して成績を取って遊んでいた学校の子達の上にいける!
何がなんでも早稲田!早稲田!
と思い塾の勉強に励んでいました。

が、世界史以外は一向に模試の成績は上がらず、
法政でもD判定が最高でした。

昔から歴史は得意だったため
世界史はすぐに成績が伸びて
最終的には敵無しになりました。
早稲田人科は合格したため点数開示がなく正確なものは分かりませんが
英国6割、世界史ほぼ満点でした。
(社学は燃え尽きてそんなに出来ず)

MARCHは明治法政の対策は結構時間をかけたのですがどちらも4点足りず
東女学習院立教は余裕で落ちました。
一方で本女は簡単すぎてつまらなかったです。

本女は早稲田の合格発表まで待ってくれないため
MARCHに落ちた以上、本女に入学金を振り込むか
浪人を覚悟して早稲田を受けに行くかの2択になります。
私は試験が簡単すぎた本女には行きたくないと思ってしまい
「落ちたら浪人するう」と親に縋ったのですが
親は入学金30万を振り込んでしまいました。
これが益々モチベに繋がりました。
受験料も入学金も高いですからね。
本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

色々語ると長くなりますので、
今回は一旦この辺りで終わりにします。

もし少しでもご興味持っていただける方がいらしたら嬉しいです。

反響があれば次回以降も続けます。
入試成績表も載せようかな(恥)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?