見出し画像

☝️塾なしお金のかけ方📕📗理科編📘📙 【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

こんにちは!私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

塾なしお金のかけ方📕古文編に続き、📗理科編

Amazonで購入した本の画像をGoogleフォトのコラージュで作成した、理科系の本

📗生物【生物基礎・生物】思考力問題精講

難関大学の合否を左右する
初めて見る問題にも対応出来る
読み書き 理論的に考える力を養う

もちろん、私達夫婦はこの本を読んだ事はないです。
む、む、難しそうですよね💧
このような本を載せるなら、読んでからにすれば良いのでしょうが、、、、
なに分、勉強が苦手ですので読めませんでした。
難しい言葉と知らない言葉で、一瞬で諦めちゃいます😱


でも、この帯に書いている通りになったんだなあと。
こんな本を高校生で読んでいたのですから、我が子ながらスゴイです‼️

息子はこのような『』はいつも寝る前に、ベッドの中で読んでいました。
ベッドのヘッドライトを付けて。

『本』からたくさんの知識を養って、たくさんの表現力も理解力も想像力も身につけていたんですね。

努力は裏切らない

息子は、自分がすごく努力した!とは思っていないようですが、何もしていなければ成果は出ないですから。
『本』を読む事も、先生に教えてもらって素直に実行していたんですよね。
息子の大学受験対策は、効率も良く、自分に合った勉強スタイルを早くに見つけた結果だと思っています。
それから、息子は授業態度も真面目で素直ですよ、と小中高の担任の先生に良く言われていました。
塾通いの生徒さんは、授業中寝ていたり、塾の課題をしてるそうで。

息子は塾講師ではなく、中学と高校の先生に何でも素直に質問し、何でも教えて貰えて、何でも吸収し、自分のものにしていたのだと思います。
たくさんの『本』に書かれている事にも、素直に読み進め理解していたんだなぁと。
色んな勉強法が合って、合う合わないがあると思います。
十人十色。
受験生の方は、一日も早く『自分に合った勉強法』を見つけられると良いですね!

社会人になっても仕事の覚え方は人それぞれ

覚えの良い人と、そうでない人。
覚えるのが得意な人は、『自分の暗記法を知っていて仕事の要領も良い』
覚えるのが不得意な人は、『自分に合った暗記法も知らないし、仕事の要領も悪い
そうなりますよね~。(個人の感想ですが😅)
大人になっても大変です。

塾なしは「本」は買う。

お金のかけ方、ウチは本にお金を使う!でした。
次回は「数学」の本を紹介します。
もちろん息子がAmazonで買って読んでいた本です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?