【勉強】音読は本当に良い勉強法なのか?

科学的には正しい

心理学、学習心理学や応用言語学の第二言語習得論・研究では音読は効果があるとされている。詳しく書かれた本をこちらの記事で紹介しています。

私は英文の音読を試して、辞めた

3か月毎日10回音読をしました。音声を聞いて、前から読んでいき、内容理解に努めました。しかし、あまり効果があると思えず、辞めました。黙読で前から読んでいき、内容理解をしていく方法でやりました。

自分に解説し

もっとみる

【Utaku雑記 Part VI】なんか『書いて覚える勉強法』が悪にされてる模様

こんにちは!Utakuです(∩´∀`)∩ワーイ

最近、本屋で書いて覚える勉強は意味がないみたいなことを主張している、間違った勉強法に関する書籍を見かけました。

なんとなく「書いて覚えること」は、漢字テストの補修でただただ同じ漢字を50回書き取りさせられるみたいな、拷問に似た教育的懲罰じみたイメージがありますよね(^_^;)

単純な作業の繰り返しは結構応えるものです

でもあえて言いたい、

もっとみる
スキ感謝です!
16

【裏話】暗記が得意な子と鼻歌を歌う母親

【暗記が得意な子のお母さんは、皿洗いの時に鼻歌を歌っている】

これは研究結果でも何でもなく、私の個人的な統計です。笑笑
が!我ながらいいとこ突いていると思います。

実際、成績が良い子にインタビューをしてみると、結構な割合でお母さんが皿洗いの時に鼻歌を歌っています。

これは風が吹けば桶屋が儲かる的な連想ゲームですが、今回はそんな話をしてみようと思います。

物忘れの基本的な仕組み - 忘却曲線

もっとみる
ありがとうございます( ^ω^ ) またお願いします( ^ω^ )
6

復習スパンに変化を

 以前,「『復習』『反復』の大切さ」という記事を書きました。

こちらです☟

 復習をすることはもちろん大切ですが,どのタイミングで復習するかということも大切です。上記の記事では,1週間以内に3周回すと書きましたが,これが唯一の方法ではありません。

(1) 苦手科目の場合

 苦手科目の場合,なかなか定着が図れないという人も多いでしょう。そんな人は,

復習のスパンを短く

してみましょう。

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ!!
4

ハン検準2級受けてきました!【結果、感想、独学勉強法、教材紹介】

みなさんこんにちは、私です(ついに名前を言わなくなった)

本日、ハングル能力検定試験の準2級を受験してきました!ということで、検定を受けた感想や、勉強過程に感じたこと、勉強方法、使った教材などについてたっぷり話していこうと思います!

まずハン検を受けることになった経緯について話します。実は元々、10月のTOPIK IIを受けるために試験勉強をしていたのですが、コロナの影響で残念ながら中止になっ

もっとみる

一瞬で物事を暗記する方法

一回見るだけで・聞くだけで記憶できる方法あったらいいなーって思ったことないですか?

セミナーに行く多くの人は重要な点や覚えるべきポイントを忘れないようにメモしたりしますよね。いつもペンとメモ用紙を用意して自分のためになる話があったらそこにメモを取る。

やっている人は多いと思います。

でもメモする時間が勿体無いと思いませんか?

セミナーに行ったことがある人はわかるかと思いますが、開催者ってず

もっとみる
いいねありがとうございます!あなたの人生がより豊かになりますように。
5

「復習」「反復」の大切さ

 成績が伸び悩む学生の特徴のうちの一つに,

「復習」や「反復」を嫌う

ことが挙げられます。もしかしたら「嫌い」という意識はないかもしれません。しかし,一度やっただけで満足,一冊の問題集が終わったら,間違えた問題を少し見返して次の問題集にいく学生は多いものです。そういう学生の中には,概して,勉強量に比して成績が上がらない学生が多いです。

成績を上げるためには何が大切か?

 答えは簡単です。タ

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ!!
7

【都会の在住者限定】超天才「S嶋」から聞いた暗記法の奥伝。

読者からこんなメールが届いていた。

ドラゴン老師、こんにちは。いつもありがとうございます。最近の流行り病でカフェの閉店時間が早まり、20時とか21時とかまでしか営業していなく、会社帰りに勉強できません。また、在宅勤務時や土日祝日は、ボロアパートに住んでいるため、隣人の生活音がうるさくて勉強に集中できません。こんな甘ったれた私ですが何かよい暗記法(勉強法)はないでしょうか?

うむ!これは、かなり

もっとみる

インプットとアウトプットの黄金比

こんにちは!Kyosukeです!

前回は長期記憶をするためには
アウトプットが必要という話を
させていただきました!

この記事を読んで
アウトプットが大切ということは
分かっていただけたと思います!

しかし、読んだ方の中で

どれぐらいアウトプットをしたらいいのか
わからない・・・
どれだけの量のアウトプットをしたらいいのか
わからない・・・

という方も多かったと思います

そんな方のため

もっとみる

簡単に長期記憶できる方法とは!?

こんにちは!Kyosukeです!

今まで勉強したことが覚えれない・・・
テストの時は解けたのに・・・

という思いはしていませんか?

今回は

勉強したことをずっと覚えておきたい!

と思っている人に向けて
勉強したことを
長い期間覚えておける方法を教えます!

この方法を知ると
今までに勉強したことを
覚えることができます

模試や過去問を解くと
今までより確実に成績が上がっています!

もっとみる