外国語の楽しい勉強法 北欧言語 How to learn Nordic languages/Asaki Abumi

あさきあぶみ(鐙麻樹) ノルウェー・オスロ在北欧ジャーナリスト。執筆、撮影、コーディネート、リサーチ。オスロ大大学院メディア学卒。Japanese journalist in Norway https://asakiabumi.themedia.jp/

連想ゲームをしたら覚えられるかもしれない

「いろいろなやり方を試したら、いつか覚える単語もあるでしょう」というノリで、単語を延々とノートに書くのに飽きれば、他の書き方をしてみます。 例えば、フィンランド…

語学勉強に終わりはない

この日は取材後に、レトロリッケカッフェバーという大好きなカフェに行った。 最近はジムばかりで、カフェに通っていなかったのだが、語学勉強をするにはカフェはよい気分…

出費したほうが語学勉強がはかどる

勉強するときは、まずは「お金を出して」 ●レッスンに行く ●教材を買う ●有料アプリを使う そのほうが圧倒的に私の場合は効果があります。 2019年は、半年ほど、オ…

勉強にポストカードが必要な理由

私は、ノートに何度も書いて覚えるのが好きです その時にポストカードはいつも大活躍してくれます 今まで書いた単語が丸見えだと、どうしても目に入ってきてしまう 無意…

がたんごとん 電車で勉強する

歩きながら、電車に乗っている間。 移動中は、思いっきり勉強時間として利用しています。 歩きながらの時は、フィンランド語のアプリを使って、教科書のオーディオを繰り…

勉強する環境をちょくちょく変える

同じ場所で毎日勉強するよりは、歩きながら、図書館で、カフェで、電車の中でなど、環境を変えたほうが、良い気分転換になるかなと思っています。 私はもともとカフェ好き…