北欧ジャーナリスト・あぶみあさき 7言語目を勉強する人の考え方 How to learn Nordic languages/Asaki Abumi

鐙麻樹 ノルウェー在住12年目の北欧ジャーナリスト。英語、フランス語、ノルウェー語、デンマーク語、スウェーデン語で仕事しながらフィンランド語を勉強中。オスロ大学大学院メディア学卒、書籍『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』ノルウェー国際報道協会 理事会役員

オンライン会話で56レッスンを受けて、講師との授業の進め方

☆写真はフィンランド・ヘルシンキのカフェにて italkiでフィンランド語の語学会話レッスンを始めて約2か月。いつのまにか56回のレッスンを受けていました。 基本的には…

ノルウェー語でカウンセリングを受けていたら。

☆スウェーデン・ストックホルムでAirbnbに滞在していた時の1枚 語学を学んでいる時、北欧で生活している時に「わくわくする瞬間」というのがあります。 語学を学ぶこと…

北欧の未来の共通言語は英語かブランディナビスクか?

☆フィンランド・ヘルシンキのカフェSavyで撮影した1枚 先日、仕事で「北欧理事会」という北欧各国の連携を深めることを目的とする国際組織のZoomでの話し合いを聞いてい…

フラッシュカードAnkiで語学スキルを上げる

最近の定番の勉強法。 ●italkiでネイティブの先生と会話したあと、メモを印刷してファイル(記録用) ↓ ●(デスクトップで)単語をフラッシュカードのAnkiに入れる ↓ …

1か月24時間オンライン会話に挑戦してみた

3/1~7のフィンランド語の勉強記録 アプリForestでの記録 11時間45分 オンライン会話のItalki後に学んだ新しい単語をフラッシュカードのAnkinに入力する時間も「italki…

大人の勉強法「ただいまメンテナンス中」

☆6日のオスロの夕日。幻想的で見惚れました 2/22~28のフィンランド語の勉強記録 アプリForestで記録していた合計9時間 「Gimara学習動画」というのはYou Tubeにある無…