使った参考書(物理)【医学部現役合格】

夏休みだらだらしすぎてるかわうそです

今回は物理についてです!私は物理は得意だと思ってたんですけど、得点開示したらそんなに取れてなかったので得意じゃないかもしれないです笑

でも東進の採点バイト物理でやってます〜

⬜︎セミナー物理(高2〜)
学校で配られました。
私の高校は原子分野が12月まで終わらないカリキュラムだったので塾で先取りしたら自主的にこれの基礎問題を解いていました。
基礎から発展まで飛ばすことなく隅々まで解きました!

⬜︎物理のエッセンス
ネットの情報に踊らされて買ってみたけどわかりづらくて断念

⬜︎名門の森(高3)
これも有名だったから買ってみた感じでした。
でもこれは本当にわかりやすい!!!
高3はほとんどこれしか解いてない!!!まじでおすすめです。
解き方丸暗記ではなくて応用できるように、解説をちゃんと読むといいです

⬜︎過去問
結局過去問です。
特に物理は大学によって好きな分野単元が顕著なので多めに解くといいです!!
25カ年とかある大学を受ける場合はぜひぜひ買って解きましょう!


まとめると、現役生が医学部受かるには理科二科目で浪人生に離されないことが非常に大切です!!
なので、どちらか1科目をできるだけ早く仕上げるのがポイントだと思いますが、おそらく皆さん化学を先に仕上げると思います、、。

物理は対策が遅れがちですが、公式やテクニックを覚えて場数を踏めば、点数は安定してくる科目です。

個人的には、「物理勉強してる自分かっこいいな、、」とか思って励んでたので、理系のイケてる受験生になったつもりで頑張ってください笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?