玄米菜食

【お知らせ】第1回キレイになる日本食講座「ごはんとお味噌汁とクレド」

来年2月からスタートするハレプラス講座2020の第1回目レッスンのご案内更新しました。

今年で2年目となるハレプラス講座。
2020年にメイン講座は「キレイになる日本食」第1回目のテーマは「ごはんとお味噌汁とクレド」です。

食から自分のライフスタイルを整える、その基本の基本となる「ごはんとお味噌汁」の話をしていきます。

食生活を見直したい方
体質改善したい方
ダイエットしたい方
美肌になりた

もっとみる

*米のスプラウト!!発芽玄米の魅力*

発芽玄米とは、玄米が発芽した状態のもので、芽を出した玄米のことです。

スーパーでも売られていて、よく見かけますよね。

でも、わざわざ買わなくても、お家で簡単にできちゃいます◎

では、発芽玄米の魅力をお伝えしたいと思います!!

1. 玄米

玄米からぬかと胚芽を取り除き、胚乳のみにしたお米が白米ですが、精米することで、ビタミンやミネラル、食物繊維など体に必要な栄養分が失われます。

「食育」

もっとみる
感謝です◎
2

現在の状況2019年12月14日現在

ここ2、3日、仕事が忙しく、寝る暇もなく働いていました。

今まではこの状態だと今までだと必ず身体がやられていた。そもそも眠れないから働く、疲れても眠れない、ダウン。病むという図式が出来上がっていました。

今は、

そもそも、薬を飲まなくとも眠くなるから徹夜が難しい。

逆に徹夜をしてしまうと必ず睡魔が起こり、どこかで睡眠時間を確保している。

食事と運動に気を使っているので、睡眠時間さえ帳尻を

もっとみる

家事に関するアウトプット(Q)

家事を憎んでいる。
女に生まれてきた瞬間に暗黙理に家事を押し付けてくる世間という総体を憎んでいる。
そして世間とは何か。
わたし自身である。

家の仕事という終わりの見えない、言語化すらできない細々としたタスク、完了した端から振り出しに戻る不毛な苦行。
前世で人を殺めたのかな。だから食べてはなくなる料理を作り続け、洗っては汚れる洗濯物を干し続け、夕方には埃の浮く床を掃き続けるのかしら。

そんなこ

もっとみる

我が家の玄米食事情

アタクシってその時その時で食べたいモノがモロ変わる人で、今は緑茶葉と黒胡麻の玄米炒飯と具沢山の味噌汁がマイブーム。って所です。

緑茶葉と黒胡麻の風味を損なわない様に、炒める時はオリーブオイルで炒めています。味付けは塩胡椒のみです。
もうアタクシの体と心が喜ぶ事喜ぶ事。

緑茶葉は牧之原茶と思われるお徳用のモノの出涸らしです。

緑茶葉は食べないと、摂取できない栄養分がございますからして。

玄米

もっとみる
ファボをいただき誠に有難うございます。
3

おいしさに自信!しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」

おいしさに自信!しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

国立循環器病研究センターと共同研究を行い、
栄養価が高く“おいしい”発芽玄米が誕生しました!

    健康で元気な毎日を応援する【GABA】
  
     内側から身体を守る【ビタミンE】

      すっきりを促す【食物繊維】

さらに、体調を整えるマグネシウム・

もっとみる

健康知識系ツイート集 ~パート1~

私ねこ子の過去のツイート投稿の中から抜き出した、健康関する知識系のツイートを詰め合わせてお届けします。

過去の膨大なログをさかのぼって読んで頂くのはとても大変なので、人気ツイートをカテゴリ別に分けて、そのカテゴリだけをどっぷりとお楽しみいただけるようになりました。

今回は2018年2月10日~2018年7月2日までの健康の知識系ツイート《パート1》として50ツイートまとめています。

※内容に

もっとみる

玄米菜食ツイートカタログ~春編パート1~

私ねこ子の過去のツイート投稿の中から抜き出した、普段食べている玄米菜食のメニュー写真ツイートを季節別に詰め合わせてお届けします。

過去の膨大なログをさかのぼって読んで頂くのはとても大変なので、人気ツイートをカテゴリ別に分けて、そのカテゴリだけをどっぷりとお楽しみいただけるようになりました。

今回は2018年4月13日~2018年5月29日までの玄米菜食ツイートを、春編のカタログ《パート1》とし

もっとみる

家事に関するアウトプット2019(破)

いろいろ書こうと思ったのだけど、もうこれっきゃないな、と思ったので、お料理のことをかきます。

33歳から34歳までの一年間で家事に関する本を350冊読み、
35歳になって、これだというところに落ち着きました。
本は100冊読んでやっと必要な情報をひとつかふたつ得られたら御の字です。

1.マインド面

まず、これで精神を固めます。
「家族が美味しいとか言ってくれなくても、それでいい。ご飯は毎日食

もっとみる

菜食主義について~その3~

引き続き、菜食主義およびヴィーガニズムの問題について考えていきたいと思うのですが少しわかったことがあります。
それは食肉肯定者VS過激派ヴィーガンの間でまともに議論がなされていないということこそが本質的な問題なんですね。
今日はこれについて考えていきたいと思います。

とその前に。私の想いをすこしだけお伝えさせてください。

私はみなさんの幸せを切に願っています。
だからこそ肉はあまり食べないで欲

もっとみる